2回目の狂犬病注射

2005年4月12日(アメリカ時間)

 今日はルカ&デイジーの狂犬病予防注射2回目接種の日。病院に行き、先生が来るまで、診察室内で待っていると、ルカは病院だとわかったのか、なんともいえない声を発していた。『え~、嫌だよ~!今日は何すんだよ~??』とでも言っていたのか?クンクン鳴いていた。
 そのうちに、先生が登場。前回は検疫の為に狂犬病予防注射を打ってもらうだけで、かなりの時間がかかった(詳しくは、3/10の日記を見てみてね!)が、今日はバッチリ☆彡なんと、先生は英語版の検疫について書かれた書類を手にしていて、目を通してくれていたらしい。一応、こちらも前回の先生との約束で、英語版の書類を用意しておいたが、必要なかったらしい。良かった、理解してくれているようだ♪前回は検疫に必要なことを大まかに説明したが、今日は、次回の狂犬病の抗体価検査について話をした。いつ頃その検査をするかということだったが、資料を読んでいてくれたお陰ですぐに検査日も決定。検査日は来月17日となった。

 農水省の資料によると、2回目の狂犬病予防注射を接種してから、10日以上経過後、血清中和抗体価の値を調べないといけない。これは、狂犬病への免疫がついているかついていないかを調べるもの。ある一定の値を上回っていないといけない。(万が一、基準値を下回っていた場合は、再度狂犬病予防注射を接種する必要がある)で、この抗体価検査はどこでも行えるものではなく、決まったラボ(研究室)に採取した血液を送り、そこで調べなくてはいけない。アメリカ国内だとテキサス州はヒューストンにラボがあるそうなのでそちらに送ることになりそうだ。

 話は戻り・・・早速注射をして頂く。ルカは今日は泣かなかった。偉いぞルカ!ついでに耳の毛を抜いてもらい、爪も伸びてるとこだけを切って貰い、あ~スッキリ!ワクチンも打ってもらったので、もう完璧ね~(*^^)vデイ姫は狂犬病注射のみ。相変わらず注射されてもケロっとしている。先生が書類に記入している間、お預かりのわんこなのか、ミニダックスちゃんが乱入してきた。尻尾フリフリでとっても可愛い子。デイジーが挨拶したそうだったので、放してあげると、デイジーも尻尾フリフリ。なんて珍しい!!ルカ以外のわんこにあんなに愛想良く自分から行くなんて初めてだわ~。大きさもデイジーくらいだったし、何よりしつこくないのが良かったのかもね~(笑)よっぽど気に入ったのか、その子を追いかけて診察室の奥へと消えていってしまった(-_-;)・・・あんたねぇ~。。。デイジーは呼ぶとすぐに来てくれるので、その辺が彼女のとってもいいところ♪来た所をガッチリ掴んで、はい、御用。チョロチョロするな~!!

 全てが終わりうちへ戻ると、よっぽど疲れたのか、2匹で爆睡!ご苦労様でした~!さぁ、次はいよいよ血液検査だよ~!
c0013693_12323262.jpg

ルカ:『え?なんですと??血を抜くなんて一言も聞いてませんですぜい?!』
c0013693_12264591.jpg

デイジー:『デイちゃんは寝むいんで、どうでもいいでしゅ~』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-13 12:34 | ・検疫について

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧