意外にも・・・

2005年4月18日(アメリカ時間)

 あたしたちが住む、このアーカンソー州はどちらかというと田舎で、『陸の孤島』という感じがする所。どうしてかというと、位置的に北アメリカ大陸の中部、しかも若干南側で、テキサス州とテネシー州の間にある。大きな都市にいくにしても、車だと1日かけての移動だったりと、何かに付けて不便だ。でも住むには、自然が一杯だし、煩くないので気に入ってはいるけど・・(*^^)v
 大きな都市ではないので、大手日本企業が進出・・・というのも今のところは無い。だから日本人も少ない・・・と思っていた。けど、けど、意外にもこのアーカンソー州には、自分が想像するより沢山の日本人が生活している様子。

 昨日ドックパークに行ったのだけど、そこで日本人女性にお会いした。ドックパーク内で日本人に会うのは初めてだったので、本当に嬉しかった。日本の方とわかったのは、ルカ&デイジーが、その方たちが飼われているダックス(さつき)ちゃんとご挨拶しているときに、その方のご主人が話しかけてくれたお陰。バリバリのアメリカ人なのに、日本語で『日本のかたですか?』と話しかけてこられたからだ。ここで日本語を使われるとは思いもよらなかったので、『Yes』と英語で答え、すぐさま、『え?!』ってな具合。。(笑)。『うちの奥さんが日本人なんです。』と旦那さん。で、隣を見ると、確かに東洋人!!すぐに日本語でお互い世間話をし始めた。やはり、その方もアーカンソーには日本人はいないと思っていたらしい・・(苦笑)。みんな考えることは一緒ね(*^^*)せっかく知り合えたけれど、今月末には仕事の都合でテキサス州に引っ越してしまうという。残念だ・・・。
 
  そして、今日もまた新たな日本人女性にお会いすることが出来た。ダーリンが、夕方にタバコを取りにデイジーを連れて駐車場まで行ったが、なかなか戻ってこない。なので、ルカを連れて外に出て、戻ってくるのを待った。すると、あらぬ方向からダーリンが現れ、『ちょっと、ちょっと!』と呼ぶ。何かと思ってついていってみると、『日本人が同じアパートに住んでるんだよ!ちょっとだけ挨拶しに行こう!』という。で、玄関先までお邪魔しご挨拶を。。。小顔で可愛らしい方で、二人の子持ち。ご主人はアメリカ人で、弁護士さん。とってもかっこよくてやさしそう。日本語もバリバリで、ちょっとしたジョークにも笑っていた。やはり、この方も『リトルロックに日本人はいないと思ってた~!』と驚いていた。
 お子さんが麻疹っぽいというので、長話は良くないと思い、早々に切り上げ、ダーリンに『なんで日本人がいるってしってるん?』と聞くと、やはり向こうから話しかけて来たそうだ。駐車場であちらのご主人が英語で、『日本人ですか?』と。『はい。』と答えると、すぐに日本語に変わり、『僕の妻も日本人です。』といい、名刺までくださったそうだ。
 そうか・・・やっぱり自分たちが知らないだけで、日本人は意外と近くにいたりするのかも知れない。そう思うと、とっても嬉しいキャサリンなのでした☆
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-19 12:04 | ・その他

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧