人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り食

2005年7月18日(アメリカ時間)

 以前から手作り食に変更しようか迷っていて、ダーリンの勧めでその手の本を読んでみた。かなり面白かったのと、NYのAngieちゃんのママ・アジママさんのブログでも手作り食を勧めていたのもあって、やってみることに・・!
 
 まずまず・・・完璧なまでの研究はしないものの、多少のことは理解しておきたいので、栄養学の勉強を。。。といっても、専門的なことではなく、食事管理できる程度のことだけ・・(^^ゞ参考にしたのは須崎動物病院の須崎先生が書かれている手作り食の本を元に、ダーリンがもっている専門書を少し読んだ。須崎先生の本は、かなり分かり易く書かれているので読み易かった。

 そして、いよいよ作ろうと決心したけど、肝心のカロリー計算をしていなかった!!!こりゃまずいと思い、食材のカロリー計算及び、ルカ&デイジーの1日に必要なカロリーの計算をする。必要カロリーの計算式は、「1.8×(30×体重kg+70)」この1.8という係数は、そのこのアクティビティによって数字が変化する。例えば老犬の場合は、運動量が少ないので1.4ぐらいに減らす。()の式は、一日に何もしなくても消費するカロリー。ただし、この計算式は、2.5kg以下の子と、40kg以上の子には使えない。その場合は別の計算式を使うそうだけど、あえてここでは記載しません。なんとかカロリー計算も済み、材料を量り、いよいよクッキングタイム~。
手作り食_c0013693_12452591.jpg

今回使用したのは、白米・ターキー・椎茸・白菜・大根・ピーマン・赤&黄パプリカ・かぼちゃ。
エキストラバージンオリーブオイル。そして、免疫力を高める為にしょうが。にんにくも入れると免疫力Upになるけど、今回は買い忘れたので無しで。。。
初めての手作り食になるので、細かい微塵切りにし、煮る時間も1時間半にし、トロトロにした。
手作り食_c0013693_130812.jpg

出来上がったご飯は、ラップに小分けにし、冷凍。
そして。。いよいよご試食タイム。。。昨日食事を作ったけど、実際に食べ始めるのは今日から。『キャサリン、まずい~~(-"-)』って言われたらどうしよう。。。と不安になりつつ、ビルジャックと混ぜて食べさせた。最初は、『あれ?いつもと違いますよ?』って感じで確認してたけど、ルカはすぐにムシャムシャと食べてくれた。あ~良かった!デイジーは相変わらずスプーンで食すので、ゆっくり味わいながら(?)食べてくれた。
う~ん、一応成功???とにかく今日は初日なので、明日以降また様子をみよう。

余談なのだけど。。。最初にターキーをクローガーで買ったら、$5.00以上した。その後、WALMARTで買ったら同じlbで$3.50前後と$1.50ぐらいの差があったのだ!!こりゃ~クローガーでは肉は買えない。。。と主婦・キャサリン。同じものでこんなに値段が違うなんて、超びっくりですわぁ~。



by yukarin_luca | 2005-07-18 12:31 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧