人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りごはん

2005年8月7日(アメリカ時間)

 前回の手作りご飯より、ちょうど3週間が経過した。まだたったの3週間しか経ってないが、少しずつ彼らの体調に変化が現れ始めてる。先ず最初に出たのが、poop(う○ち)。今までのpoopは濃い茶色だったんだけど、手作りに変えてから明るい茶色に変わってきた。おまけにキレも良くなってきたのだ!そして、デイジーの目脂の色と、ルカの目脂の量が少しだけど減ってきた。完全になくなるまでには、もっと長い年月がかかると思うけど、少しずつでも変化が見られるというのは非常に嬉しい(>_<)この調子なら、手作りも全く苦ではないな。。。

 作り置きした食事も今週の水曜日にはなくなる為、今日はご飯を作ることに。土曜日にリバーマーケットと東洋食品店に行き、新鮮な野菜を調達。最近は週末にはりバーマーケットに行き、農家さんから沢山の新鮮な野菜を買っているので、ちょっと病みつき(笑)。いつも行くお店では、トマト、玉葱、ピーマン、メロンを買うのだけど、このメロンがめちゃうまい!!ダーリンも絶賛しているので、当分、うちの果物はメロンになりそうだ。そして、このメロンは$1~2前後と大変お買い得♪

 今日の材料は・・・
◆米・小豆・ブロッコリー・ピーマン・赤パプリカ・トマト・大根・薩摩芋・干し椎茸
◆ターキー・ラムの挽肉
◆こんぶのお出汁・生姜・にんにく・鰹節・オリーブオイル
手作りごはん_c0013693_1323555.jpg

手作りごはん_c0013693_13244237.jpg


・小豆には血液を綺麗にするサポニンが含まれてます。そして、たんぱく質が多く、カロリーも高いので、少しの食事ですぐにお腹一杯になるデイジー姫にはもってこいの食材となりそう!
・干し椎茸には骨を丈夫にするビタミンDが多く、そして、リグニンという物質には、神経を正常に働かせる機能があります。もちろん、戻した汁も、だし汁として無駄なく使用!

 小豆は、前日より一晩水につけて、米と一緒に炊きます。その後は、昆布だしに炊き上がったご飯を入れ、微塵切りにした野菜とお肉・生姜(すりおろした)にんにく(微塵切り)を加えてトロトロになるまで煮込みます。仕上げにオリーブオイルと鰹節を適量かけて出来上がり~♪冷めたら、1食分づつラップに包み、冷凍します。
手作りごはん_c0013693_13252746.jpg

 出来上がった頃、なんとルカ君。。。美味しそうな匂いにつられて、キッチンまで見に来てました(笑)!ルカ~。。夜ご飯も、モリモリ食べてたのに、お腹空いたの~??
手作りごはん_c0013693_13283744.jpg

                 ル:『あの~・・・味見でもしましょうか?』



by yukarin_luca | 2005-08-07 12:53 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧