人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セサミクッキー

2005年8月9日(アメリカ時間)

 今日はセサミクッキーを作った。takuさんとこで『セサミきなこクッキー』を作り、好評だったようなので、うちでも試してみた♪

 材料は。。。
◆ 小麦粉・1カップ 蜂蜜・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1 卵1個(L)
◆ 無塩バター・25g カッテージチーズ・大匙1 すりごま・大匙1強
◆ ジンジャーパウダー ガーリックパウダー(たぶん。。一つまみ程度) パセリ適量
セサミクッキー_c0013693_10513545.jpg

 作り方は。。。蜂蜜、卵、バターをふんわりするまで混ぜ合わせます。そこへ小麦粉とベーキングパウダー以外のものを入れ、さらに混ぜ合わせます。そして、ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れ、厚さ3mm程度に伸ばし、型を取ります。
セサミクッキー_c0013693_10562751.jpg

先日、クッキーの方を購入したので、今回は形の良いクッキーになりそう~
最後に、華氏325℃(160度)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~♪
 
 たまたま、名古屋の夫の実家から送ってもらっていた、すりごまがあったので、今日はそれを使用。する手間が省けてちょっと嬉しいキャサリン^m^ただ、市販のすりゴマは酸化してる可能性大なので、本当は調理する直前にするほうがいいみたい。そして、ごまには、脂質が50%、Ca,K,Mg, Pが非常に多く含まれているので、わんにはもってこいの食材かも?!

 作っている途中、すりごまのいい香りが。。。そして、その匂いにつられて代わる代わる覗きに来るルカ&デイジー。。(笑)
セサミクッキー_c0013693_10524711.jpg
セサミクッキー_c0013693_10534732.jpg

   ル:『なに作ってるのぉ~?』            デ:『いい匂いでしゅね~♪』

                        そして、試食!!!
セサミクッキー_c0013693_1123675.jpg

ル:『あの~。。。これ結構辛いんですけど。。。』
デ:『兄たん!これがあるからクッキーもおいちくたべれるんでしゅよ~!!』
セサミクッキー_c0013693_115335.jpg
 
ル:『あ・・・ほんとだ♪待った甲斐あって、格別です♪』



by yukarin_luca | 2005-08-09 10:27 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧