検疫の疑問あれこれ・・・

2005年8月26日(アメリカ時間)

 最近、米国在住のペットを飼っている奥様達(一部です・・・)の間で話題の『検疫』・・・。すでにご存知の通り、2004年11月から新制度が実施され、動物にとっては検疫期間が大幅に短縮されるので、負担が軽くなる。ただ、新制度に変わってからかなりの疑問などがあるのは確かで、私たちにもまた新たな疑問が。。。。。今回、お友達のtakuさん・akkoさん・かんままさんとの間で疑問になったのが・・・

◆抗体価検査の結果を記入する用紙は一体どれ??
どんな用紙でもいいのか、それとも指定された用紙に記入なのか。。などなど。。。

ちなみにキャサリン家の抗体価検査の結果の用紙はこちら↓
c0013693_761879.jpg

・検査ラボ名
・血清受付日
・オーナー・インフォメーション
・検査実施日
・検査結果の値
・検査実施者のサイン
が記入されている

この様式は、農林水産省の動物検疫所のHpでダウンロードしたもの。確か、検査ラボ名が載っているページでダウンロードしたような気がするのだけど。。。調べたが、何故かPDFファイルが開けなく、エラーになるために確かめることが出来なかった。不確かな情報でごめんなさい。。

検疫に関する手引書の(3)・血清中和抗体価の検査の項目を読むと、

◆血液の採取及び指定検査施設への送付は、あらかじめ指定検査実施施設に連絡を取り、検査申請書並びに血液の入った容器の表示方法、血清分離の有無、輸送方法に関する情報を入手した上で行ってください

・・・・・とある。それで、このフォームをダウンロードした気がするんだけど、合ってるのだろうか??takuさんやakkoさんのとは全く違う様式になってしまったので、これまた不安になってしまったのだ。
そして、この検査実施日に問題が。。。
c0013693_7152133.jpg

c0013693_7162445.jpg

↑下の写真のほうが、検査実施日の日付なんだけど、『2004年』になってるの!!!
はぁ~??今何年だと思ってんの?!2005年よ!に・せ・ん・ご・ね・ん<(`^´)>!!!・・・これで、動物検疫所に電話するきっかけが出来てしまった。。(苦笑)

 最後に、検疫のことでいろんな方のお話や意見・疑問などを話すことが出来て、非常に嬉しく、そして感謝しています。本当にありがとうございます。これからも情報交換できれば幸いです。みんなでこの検疫・・乗り切りましょう!そして、晴れて無事に日本に入国できることを祈りましょう~!!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-26 06:56 | ・検疫について

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧