手作りご飯

2005年8月29日(アメリカ時間)

 昨日の話しなんだけれども。。。ちょうど、ルカ&デイジーのご飯が無くなるので、トレーニングに行く前の午前中に作ってみた。
 今回の材料は。。。
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・アスパラガス・トマト・ブロッコリー(全部で2000g弱)・干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・小豆(100gくらい)
◆白米(4合)・ターキー&ラム(1900gくらい)
◆昆布だし・煮干の粉末10~15g・鰹節(10gくらい)
◆にんにく(7かけらくらいで、10~15g)・しょうが(中位の大きさ一つ)

 にんにくやしょうがはネギ科になるけれども、少量用いるだけで、素晴らしい免疫力アップ効果が期待できます。ネギの許容量は犬の体重1kgあたり、15~20gくらいですが、個体差がかなりあるので、入れすぎは要注意です。
c0013693_10591283.jpg

そしてプラスαで、こんにゃくと、ひじきもいれてみた。フードプロセッサーのお陰で、野菜を細かく切るのもとっても楽~♪それでも、この量なので、ご飯が炊けてから、切ったり、煮込んだりで2時間半もかかってしまった。ルカ&デイジーが手作り食にも慣れてきたので、煮込み時間は20分くらいと大幅に減らしてみたんだけど、それでもやっぱりこれくらいはかかっちゃうのね~。

 早速、今日の朝からこのご飯を食べたルカ&デイジー。ひじきもこんにゃくも入ってるけど、大丈夫そう。。。^m^相変わらず、ペロリと食べてくれるので本当に嬉しい。ただ、ルカはどうも消化能力がデイジーに比べて悪いらしく、たまに未消化のものが出てくる時がある。これまた、何か工夫が必要かしらねぇ~。。
 今回はカロリー計算もして、材料も計り、これで三週間分の量らしいんだけど。。。っていうか、ルカ&デイジー・・・こんなに食べれません。。。(汗)ルカの体重は4.7kgで、米・肉・野菜がそれぞれ一日60gずつ必要。デイジーが2.9kgで、それぞれ一日約40g。うちは、一日2回に分けて与えてるけど、それでも本人(犬)達が『多いなぁ~・・』と思う時は、たまに残すからなぁ~。。。(・・といっても、手作り食に代えてからはほとんどないんだけど。。)結局、三週間分の量で約30日分に小分け。
 一応、ルカもデイジーも体重維持してるので、大丈夫かと思う。ルカなんて、絶対にカロリーが足りてないと思うんだけど、2ヶ月で200g増だから。。(笑)どうりで最近ウエストの辺りが、パパに似てきたなぁ~と思ったんだぁ~(笑)(←言いすぎ!&ひどい嫁)あまり深く考えすぎると、楽しい手作り食も楽しくなくなっちゃうものね~。もともとアバウトな性格のキャサリンなので、こんなもんでいいでしょ(笑)?
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-29 10:53 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧