stand&heel

2005年9月12日(アメリカ時間)

 トレーニングクラブに通い始めて丸二週間が経過。クラブも、8回中3回目が昨日の日曜日で終了。げ~!!!1週間ってこんなに早かったっけ?!っていうぐらい、最近は日にちが経つのが早く感じる。
 このところ、色々と忙しかったり、めずらしく体調不良(ん~~~・・あっという間に完治?!・笑)があったりでトレーニングもまちまちだった。それでも少しずつは成果が出来ているらしく、今日はそれが確認できた。宿題に出された項目の、『stand』&『heel』。最近はこれを中心に教えている。はっきりいってどちらも高度。heelを自分で教えられなかったので、このトレーニングクラブに通うことを決めたようなもの。。。(^^ゞ

◆stand:先ず、犬をsitさせてから、右手の親指(指の爪側を上に)を犬の顎の下の首輪にいれ、手のひらは開いたままで犬の胸と平行にする。そして、名前を読んだ後にstandと命令し、左手でお腹を支える。↓こんな感じ。
c0013693_12252058.jpg

でもって、立ったまま10秒ほどキープし、これがある程度出来るようになったら、1分ほどキープできるようにする。これが目標。
ただですねぇ~、実際これでやるととっても首が苦しそうなので、キャサリンは左手をお腹に入れて支え、右手でハンドシグナルをして『stand』と号令かけるようにしてます。立つことが出来たら、その場ですぐに『stay』のコマンドも。『立つ』しかも、『立ったまま』という動作は、ルカ&デイジーにとってかなり不思議なのか、腰が引けてる。。(笑)覚えるまでにかなり苦労しそう。ルカは今日初めて自分で『stand』しました!!かなり感動~~~!!でも、実際にまだ完全には覚えてなく、『なんとなく・・』といった感じでstandするルカなのです。デイジーにはちょっと難易度が高すぎかも。。。(困)

◆heel:先ず、heelポジション(飼い主の左側)に来させます。ここでsit,down等を出来るようにさせることと、自らheelポジションに来るように教えること。そして、飼い主の左側についたまま歩かせるように教えることをします。まだ初歩の段階なので、リーシュとおやつで犬自らheelポジションに来るように誘導します。うまく着けたら褒めて、sitさせます。
c0013693_1248353.jpg

↑こんな感じで。。もう少しキャサリンに近い位置でポジショニングできるといいかも。
トレーニング時は、キャサリン一人でルカ&デイジーを教えないといけないので、写真を撮るのは不可能。ブログの為に、ダーリンに頼んで撮って貰いました(笑)
 ルカは少し理解してきたようで、heelは少しですが出来るようになってきてます。もちろん、全然完璧ではないです。それでも、『heel』のコマンドでheelポジションに自らこようとしてみたり、heelしながら途中、sitのコマンドでピタッとお座りしたり、ターンのときも頑張って着きながらターンしてます。デイジーは・・・まだまだ練習が必要!それでも、歩きながらsitのコマンドには反応してるので、じっくりしっかり教えていこうかな。

c0013693_12551352.jpg

最近、この姿勢でおやつを待つデイジー姫。。(笑)それは。。。正座?!
                     デ:『お行儀いいでしょ~?』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-12 11:16 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧