トレーニング

2005年9月21日(アメリカ時間)

 さて、さて。。。最近トレーニングの調子もいい感じなキャサリン&ルカコンビ♪キャサリン一人のお散歩時は、ルカとデイジーを交互に教えないと行けないので、両方に気を配り結構大変。朝の散歩時は、汗だくでトレーニング!しかも、ボサ髪で表情もかなり真剣で異様なフインキを醸し出しながら歩いてるから、周りは見て見ぬ振り(笑)?!犬連れのお散歩している人などは、こちらとしては、いい練習相手になるのでもってこいなんだけど、向こうが近づいてこないかも。。。(苦笑)。

 今日の夜のお散歩には、ダーリンにも一緒に行って貰えたので、かなり快適~♪普段、ダーリンも一緒に行ってくれる時は、ルカとデイジーを交互に連れて歩くけど、今日はルカのみで!どれくらいトレーニングの成果が出ているのか、外で試す絶好の機会だったから・・。

◆先ず、heelポジションにルカを誘導。
c0013693_12372853.jpg

                     キ:『Luca~,heel.』
                   ル:『ハイ。。heelですね!』
c0013693_12505680.jpg

「指差し+heel」の掛け声で、キャサリンの左側に付きます。他に、『Front(前方)』も教えたので、「指差し+front」でキャサリンの目の前に来ます。もう少し欲を言えば、ルカの体が、キャサリンと平行になるとGoodだと思います。まぁ、これは徐々に。。。。。
なかなかこのheelポジに付かせるのは難しいですよね。あたしも苦労しましたし、デイジーに今苦労してます。キャサリンは、彼らの大好きなトリーツ(おやつ)を鼻先に持って(右手)いき、左手に持ったリードで犬を人間の左側で旋回させながら、heelポジに付くように運んでます。
 ただ、この指差し・・正しいheelのジェスチャーは指差しでは無いんです。犬の頭を撫でるように、自分の左太腿に左手を持ってくる感じで教えなくてはいけないんです。(どうなんだろう?盲導犬にも同じハンドシグナルなんだろうか???)キャサリンがまだ、そのハンドシグナルを覚えていないのでこのような形にしているだけなので、自分の勉強も必要です。
 そして、実際に歩き始めると・・・
c0013693_12501527.jpg

こんな感じで毎日歩いてます。これは、ブログアップ用にダーリンに頼んで写してもらったので、キャサリンが自然な動きしてません(笑)。
 普段は、heelポジに付いた時、『名前/heel』の掛け声で歩き始めます。このまま付いて歩くようであれば、左手に持ったリードのテンションは下げたままで、右手のリードのみ『持ってる』といった感じです。ルカが付いて歩くことに慣れてきたので、なるべく自然に付いて歩かせるように心掛けてます。仮に、四方へルカが移動するようであれば、左手にリードを持ち、軽くテンションを上げます。ちょうど、↑の写真のような感じでしょうかね^^そのときに、『heel』と言います。それで、再び付くことが出来ればOKです。
 今日は、ダーリン&デイジーが先を歩いていたので、とってもいい練習になりました。というのも、ルカは彼らが気になるらしくって、追いつこうとだんだんと早足になっていくんです(笑)。体半分進むようであれば、先ほど書いた内容でルカを元の位置に戻します(決して、歩くのを止めない)、体が完全にキャサリンよりも前に出るまでいった場合は、Uターンします。ターンする時も、『heel』の掛け声と一緒に回ります。少し歩いて、付いて歩けてるようであれば、またUターンして歩きます。ルカとしては、追いつきたかったのに逆の方向に行かれて嫌だったのでしょう。2~3回、今のことを繰り返すと、ほとんど前に行かなくなりました(笑)。
 これを毎日繰り返し、ほとんどリードを使わなくても付いて歩けるようになれば、次のステップに進めそうです。これだけ、教えたことが出来るようになると、トレーニングもとっても楽しい!

 *クラブで教わった内容をアップしてますが、やり方は一つではないと思います。それぞれの犬にあったトレーニングの仕方があると思いますので、参考程度でお読みくださいね!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-21 12:23 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧