ベイクドレアチーズとブルーベリーのクッキー

2005年9月26日(アメリカ時間)

 今日はめちゃくちゃ眠くって、朝起きて、洗濯をし、ルカ達の食事が済んだ後、速攻寝に入るキャサリン母さん。ダーリンからの電話も無視して寝まくり(←鬼)、9時から11時半までたっぷり寝かせてもらった。しかーし!!この2時間半だけでは足りず、結局2時から3時まで1時間寝る始末。。『寝る子は育つ!!!』・・というけど、キャサリンこれ以上育ちません。。。(汗)たっぷりの睡眠をとったので、早速行動開始。
 
 先ず、ベイクドレアチーズを作った。けれども・・・失敗!!お味はOKなんだけど、作る過程をね・・ちょっとね・・^_^;本当は、湯煎焼きにしないといけないのに、湯を入れるのを忘れ・・というか、入れたと思い込みそのまま焼いてしまった。だぁ~!!!!!お馬鹿~~(涙)!!!
なので、微妙な焼き加減になってしまった。。。外側は大丈夫だけど、内側へ火が満遍なく通ってないような気がする。もういいやと諦め、そのまま食べたけど・・・。味はバッチリなだけにちょっと悔しいミスだったなぁ~。。。
c0013693_14122065.jpg


 ケーキを焼いている最中に、ルカ&デイジーのクッキー作りを・・・。余ったブルーベリーを使ってみることに。
c0013693_1415418.jpg

:材料
◆ 小麦粉・1カップ はちみつ・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1
◆ 卵・1個(Lサイズ) 無塩バター・25g カッテージチーズ・25g
◆ ブルーベリー・適量
◆ イタリアンパセリ ガーリックパウダー ジンジャーパウダー・適量
 そして、今回はフラックスシードも入れてみた。これと小麦粉が合わせて1カップになるように計ります。
 先ず、無塩バターと卵、はちみつをふわっとするまで混ぜ合わせます。その後、カッテージチーズ、パセリ、パウダー類を加えます。ブルーベリーは余った分全てを使うので、昨日手作り食で使用したフードプロセッサーをそのまま使用。(しまう前でラッキー♪)それを混ぜ込み、ラップで包んでから1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。生地が落ち着いたら、かたどりをし、325℃(華氏)(160度くらい)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。
 最近のルカ&デイジーは、キャサリンが何を作ってるのかわかるようで、クッキーを作り始めると側から離れません。今日は特にしつこくって、ず~~~~~っと作業を監視してました。それもそのはず。。。出来立てのクッキーを1枚試食してみると・・・う、美味い!!!今までで、一番美味しいクッキーが出来上がってたのでした☆いつもは一枚しか試食しないキャサリン母さんも、2枚3枚と食べてしまいました(笑)。この、フラックスシードはなかなかいいかも・・♪いつもいくスーパーのオーガニックのコーナーをウロウロしていて発見。こりゃハマるな。。^m^
c0013693_1424893.jpg

ル:『旦那!この匂い・・・たまりませんなぁ~!!』
デ:『早くくだしゃい・・・☆』
キ:『・・・あのぉ~。。。監視されると、作業しずらいんですけど・・・^^;』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-26 13:51 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧