ピーナッツバタークッキーとハリー君お預かり

2005年10月20日(アメリカ時間)

 今日のおやつは『ピーナッツバタークッキー』!USのピーナッツバターは無塩・無糖なのでワンにも安心して与えられる。
そして、ピーナッツバターの効能がこれまた素晴らしい!血中のコレステロール値を低下させるオレイン酸。記憶力UP、ボケ防止のレシチン。肝臓内で糖分、脂肪、アルコールなどの代謝を助けるナイアシンなどの成分が含まれる。ナイアシンは肌荒れを整えてくれるビタミンでもあるので、女性にはお勧めかも。。^m^
c0013693_22564760.jpg

:材料
◆ 全粒粉&フラックスシード粉・1カップ はちみつ・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1
◆ 卵・1個(Lサイズ) 無塩バター・25g ピーナッツバター・大匙1強 
◆ イタリアンパセリ ガーリックパウダー ジンジャーパウダー・適量

 先ず、無塩バターと卵、はちみつ、ピーナッツバターをふわっとするまで混ぜ合わせます。その後、パセリ、パウダー類を加えます。最後に粉類をふるい、混ぜ合わせます。かたどりが終わったら、325℃(華氏)(160度くらい)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。で、今回のクッキーはピーナッツバターの油分がかなり出てしまったので、無塩バターを少し控えて作っても良かったのかもしれない。味も見た目もバッチリだったんだけど、かたどりの時に上手く生地がまとまらずちょっと大変だったかも。。^^;
c0013693_2313550.jpg

          保存ビンの蓋を開けると、ピーナッツのいい香りが・・・!!

c0013693_2343117.jpg そして、今日から来週の火曜日まで、トイプーのハリー君をお預かりすることになった。Nちゃん夫妻は仲良く旅行へ。ハリーも連れて行く予定だったが、飛行機のシートの下にキャリーバッグが合わなかったため、荷物置き場に行くことになったらしい。それで、それは可哀そうだと言うことで急遽お留守番に。さて、今日から三匹のワンに囲まれての生活。ダーリンもキャサリンも、『そのうちもう一頭・・!』な~んて考えていたので、シュミレーションが出来るわけだ。さて、どうなる?!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-20 22:37 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧