手作り食とガーリック

2005年11月13日(アメリカ時間)

 今日の朝5時過ぎに、ダーリンは学会のためダラスへGo!また、何日間かの独身生活が始まる。。。(ニヤっ。。。)

 早速、時間もあることだし先ずは手作り食から作り始め~。材料はいつもの通り~♪
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・人参・アボガド・アスパラ・マッシュルーム(全部で2200g弱)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(4合)・ターキー&ラム(あわせて1900gくらい)・小豆(100g程度)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
c0013693_10104642.jpg

 これらを微塵切り又は、フードプロセッサーで細かく切り、鍋で水と一緒に煮込むだけの簡単メニュー。うちは、お水の代わりにお出汁を使ってます。もちろんインスタントではありません。
 で、キャサリンさん。。。お間抜けなことに・・・昨日の夜、小豆を出しておいたまでは良かったけど、水でうるかしておくのをすっかり忘れてたらしい。。。( ̄∀ ̄;仕方ないので、通常の方法で小豆を茹で加えることに^^;あ~。。。軽い痴呆症かしら。。。あたしもフラックスオイルを食事に混ぜようかしら。。。(←かなり真剣。。。)

             でもって、20~30分煮込むと、こんな感じに。。。
c0013693_1014931.jpg

    相変わらず、ガーリックのいい匂いが。。。♪冷めたら小分けにして、冷凍保存。

 そして、今回のメイン(笑)?お題は『ガーリック』!実は、キャサリンさん・・・ハーブの百科事典を買ってしまいました(苦笑)。しかも、ペットの為のハーブ大百科なるものを。。(^^ゞこれによると、ガーリックはかなりの効能を含んでいることがわかる。

*たんぱく質・繊維質・カリウム・リン・カルシウム・タウリン・ビタミンA等(多くて書ききれない)を含み、生のガーリック一片には、100種類もの硫黄成分が含まれ、それ全てに薬効があるという

*免疫機能のアップ・癌細胞や病原菌を破壊・強心作用・強肝作用・血中のchoやTGの値を下げる

*腸内の寄生虫駆除 腸内の寄生虫は揮発性オイルや硫黄化合物を嫌うため
↑これが理由で、虫除け効果があるのでは???ただし、ガーリックは「薬」ではないので、過信は禁物。個体差もあるので、虫除けになる子もいればならない子もいると思います。

 ただし、何でもそうだけど、与えすぎには注意が必要。ガーリックはユリ科に属し、その仲間には玉葱やエシャロット等がある。あまり与えすぎると、ハインツ小体性貧血(ユリ科に含まれるある物質が、赤血球の細胞を壊す働きがあり、壊れた赤血球は尿と一緒に出て行ってしまう。)
を起こし、最後には死に至る。生後6~8週間の子には、絶対に与えてはいけない。というのも、この時期体内で新しい赤血球を作ることが出来ない。 
 もちろん、適量を与えさえすれば、上記でも述べたように素晴らしい効果を発揮してくれるので、与えた場合は、よく観察することが必要。そして、一度でもガーリックのせいで貧血を起こしたのなら与えない方がベスト。

 ちなみに・・・ルカ&デイジーは手作り食にして以来、ガーリックを混ぜて与えてますが、至って健康!貧血らしき症状も一度も出たことはありません。
 ついでに、どのくらいの量を一日摂取しているかというと。。。大体、40gのガーリックを手作り食に混ぜます。それを2頭分で約28日分としましょう。一日2回に分けての食事になるので、単純計算で、1頭につき0.7g程度となります。これが多いかどうかは分かりません。なので、常にこれを大体の目安にし、過剰に与えないようにするのみです。

 どこで、貧血かどうかを見極めるかというと。。。歯茎です。歯茎を指先で押し、押した部分が2~3秒で元の色に戻れば正常です。ガーリックを与える前に、歯茎の色を確かめておくといいと思います。・・というよりも、この辺は日常のグルーミングなどでチェックしておくべきところなので、きっと皆さんされてることと思います^^
c0013693_11111181.jpg

                       ルカの歯茎
c0013693_11173514.jpg

 デイジーの歯茎。。。ルカのほうが若干白っぽいですが、もちろん正常です。個体差ももちろんあります。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-13 10:00 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧