アジリティスタート

2006年1月8日(アメリカ時間)

 今日からアジリティの練習が始まった。このコースは全部で8回。最終日に試験(ウィーブ・ポールをクリアすること)があり、それに合格できれば次のステップへ進める。結局、オリエンテーションの時とメンバーは変わっておらず、ドーベルマン君が仲間入りしてただけで、生徒は全部で5人だった。でも、人数が少ないほうが沢山練習できるし、トレーナーさんからも色々教えてもらえそうなので逆に良かったのかも知れない。ビギナーズの時は、ルカ&キャサリン、デイジー&ダーリンの組み合わせだったけど、今回は、ルカ&ダーリン、デイジー&キャサリンの組み合わせにしてみた。理由は色々あるんだけど、またそのうちに。。。^^
 そして、今日行ったのは・・・

1)左右の旋回運動(両利きにさせるほうが、なにかと都合よし!)
2)ラダー(梯子)やボード(板)を使って道具への恐怖心を和らげる→Aフレームやドッグウォークの練習につなげる
3)不安定なボードの上に乗る→ティタータッター(シーソー)の練習につなげる
4)ウィーブポールに慣れる(これは難しい!出来るようになるまで16週間はかかると言われた)
5)バー・ジャンプ
6)トンネル

 初日という事もあったので、色んな障害物になれるといった感じだったろうか。外は色んなワンコの匂いがするので、デイジーは障害物よりもそっちの匂いに気を取られていた様子。けれども、2回目、3回目と障害物をクリアするに連れてスピードもアップ!どうやら、恐怖感は無いらしい。意外と、ルカのほうがすんなりクリア出来てたので、『やっぱり、やってみないとわからないもんだなぁ~』と思った。ただ、ルカの最大の難関は障害物より、他人・・・だろうか。。( ̄∀ ̄;
 トンネル練習の時のこと。トンネルの出口にダーリンが待ち、入り口で生徒さんがルカのリードを持ち、ダーリンが呼んだらトンネルをくぐる・・・だったんだけど、どうしても、他の人に近づかれるのが嫌みたいで、凄い抵抗してた。。。(~_~;)終いには、キャサリンの顔を『チラッ、チラッ』と見て、助けを求めてる。。(苦笑)。仕方ないので、キャサリンが入り口でルカを待たせてトンネル練習することにした。やっぱりママ’sボーイ・・・(笑)

 1時間の練習で、今日はザッとこんな感じ。久しぶりの授業と、英語を理解するのに頭を使ったのでかなり疲れた。。。それでも、100%理解できないから辛いわぁ~。。ただ、このトレーナーさんの英語は、早いんだけど聞き取り易いのがせめてもの救い。あと、ベラベラと話し続けない。簡潔に話してくれるところがまたいい♪
 最後にトレーナーさんが言ってたんだけど、あたし達の授業は日曜日の午後2時からだけど、水曜日の7時からのアジリティコースも無料でうけられるという。せっかくなのでその日も毎週いくことにした。これからは週2回の練習と、家での反復練習。今日から2月末まで・・・忙しくなりそうです。
c0013693_229221.jpg

                      ウィーブポール
c0013693_2295986.jpg

                  ティタータッター(シーソー)
c0013693_231535.jpg

                       Aフレーム
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-08 01:46 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧