今日のアジリティトレーニング

2006年1月11日(アメリカ時間)

 今週の日曜日から始まった、ビギナーズ・アジリティ。今日で2回目のレッスンとなる。毎週水曜日のレッスンは、主に服従訓練。やはり、それだけ基礎が出来ていないとアジリティは出来ない・・・ということ。今日の内容は・・・

1)犬を左右に並ばせて一緒に歩く。
・ただし、これはheelではないので、犬に『heel』と掛け声をかけてはいけない。
 前回の日記にも書いたのだけど、左右両利きにしておくと何かと都合が良いので、その練習。ルカとデイジーには、『Right』の掛け声で右側に来るように訓練中。最終的にはポインティングしただけで、右でも左でも来れるようにするのが目標。
 今日の様子を見ていると、やはり、右側だと違和感があるのか、少し歩くと左側に来たがってしまう。もう少し、右側で歩かせる練習が必要かも。。。

2)ラダー(梯子)を使い障害物に慣れる。
・Aフレームやドッグウォークにつなげる。
 日曜日にやってるだけあって、ルカもデイジーも今日はかなりスムースに進めたと思う。

3)sit-stayとdown-stay
・stayのコマンドをかけて、一定の距離まで離れ、リリースするまでstayさせる。
 こちらは、家でも練習を続けていたのでいい感じだったけど、障害があるとまだ弱いかも。。^^;トレーナーさんが小さなボールをバウンドさせた時は、stayできてたけど、トレーナーさん自身がちょっかいかけてきた時は、反応してしまいアウト・・・(~_~;)家でも、障害物を使っての練習と、長い時間のstay練習が必要。

4)recall(呼び戻し)
・いつでもどこでもrecallで自分の所に戻ってこれるように!
 ルカ&デイジーはミスしてないと思う。駄目だったのは飼い主のほう!キャサリンがrecallするとき、声を張ろうとして太い声で呼んでしまった。デイジーは『あたち、いってもいいのかちら・・・??』という感じで恐る恐る歩いて、『あ、いいんだ!』と思った瞬間ダッシュしてた。トレーナーさんからは、「もっと楽しそうな声で呼んで!」と言われてしまった。はい、その通りです、反省。。。
 で、ルカは。。。ダーリンがrecallするとキャサリンの方へ走って来てしまった。。( ̄∀ ̄;あ~。。。やっちゃったね?で、トレーナーさんからは、『あなた(ダーリン)がちゃんと教えなきゃ駄目よ!あたなが!!』と。。。(苦笑)。このルカの行動で、誰が躾けてるのか分かっちゃったようです。。。でも、その通り!ダーリンは、最近いっさいトレーニングしてません。先ずは、ダーリンを強化しないと駄目かな???
 
 今日のレッスンはこれで全部。最後に、『stay』と『wait』の区別をつけたほうがいいと言われた。そうなのだ。うちは『wait』を教えていない。待たせる時は全て統一して『stay』にしていた。キャサリンは、二つのコマンドの違いは理解してるが、『stay』と『wait』をどうやって区別して教えていいか分からなかった。
 で、区別の仕方としては・・・
・『stay』をかけた後は、次のコマンドを出さない。『stay』→『コマンド解除(うちは、『OK!』をかけてる)』
・『wait』をかけた後は、その後に違うコマンドをかける。『wait』→『stand』という感じで。
 お~!なるほど。早速明日から実践してみよう。

 さすがにルカもデイジーも疲れたようで、ご飯を食べたあとは爆寝。。(笑)。さぁ、明日からまた頑張ろうね~!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-11 13:48 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧