今日のアジリティトレーニング

2006年1月22日(アメリカ時間)

 今日はものすごぉ~~~い雨、雨、雨。。。せっかくのレッスン日だけど、お外は無理なので、スクールの室内での練習。

 今日の内容は。。。
1)ラダー(梯子)、ボードの上を歩いたり、不安定なボードの上に乗る
 Aフレームやシーソーにつなげる為の練習。

2)ティタータッター(シーソー)に乗る
 ティタータッターはかなり難易度が高い!体重が移動すると、『ガッタン!』と音を立ててボードが下がるので、それにびっくりするわんが多い。今日は、初めてなので、一番低い高さでの練習。手には2つのトリーツ(おやつ)を持ち、ボードに乗れたら先ず一つ与える。そのままボードの上を歩かせ、上手く体重移動が出来たらトリーツを与える・・・という練習だった。とにかく「オブスタクル(障害物)は楽しい!怖くない!」と教えることが一番になるので、一つ一つクリアするごとに、褒めちぎり、ご褒美のトリーツを与える。そのため最近は、かなり大袈裟に喜んだり、甲高い声を出しすぎてるので、喉が痛いです・・・(苦笑)。朝起きると、ものすごぉ~い声です。。。^^;
 そして、デイジーはちょっとビビリ気味だったけど、結構上手に出来てたと思う。先生からもらえるトリーツが気に入ったみたいで、そっちばっかりに集中しちゃってたけど。。。(汗)。
 問題はルカ。1回目は何とか歩けたけど、やっぱり『ガッタン!』という音と、ボードが移動するのが怖いみたいで、かなりのへっぴり腰に。。。終いには、ボードの上に前足をかけるだけで終わってしまった。早くも壁にぶちあたった感じ・・・だろうか。。。

3)トンネルをくぐる
 前回は、長さを伸ばしながらの練習だった。今回は一番長くして、トンネルの向きを斜めにしての練習。実際の競技ではこうして斜めに置かれることもあるようだ。
 トンネルはルカもデイジーも大丈夫そう^^前回は、ルカが右側からだと難しかったけど、今日はバッチリ!!!走るスピードも良かったし、楽しそうに尻尾も振れてたと思う。

4)シュートをくぐる
 今日も段階を踏んでの練習。最初はトンネルのように、前方が見えるよう出口をオープンにしてくぐった。最後には、ほとんどみえなくして行ったが、ルカもデイジーも大丈夫そう。このまま練習を繰り返せば、イケると思う。

5)ロングジャンプ・タイヤ
 今回初めてのロングジャンプの練習。ハードルと違い、長さがある障害物を飛び越える。練習の仕方はハードルと殆ど同じ。初めは、長さを一番短くしてジャンプの練習をし、それに慣れたら徐々に長さを伸ばしていく。
 そして、タイヤも今回初めて。ハードルと違うのは、確実にタイヤの中心をくぐらないと、タイヤに頭をぶつけたり、足がひっかかったりする。それが後遺症で嫌になったりする可能性もあるので、これも段階を踏んで練習。ちびっこ達は、タイヤの位置を一番下まで下げての練習。ルカは、やっぱり自分が右側にいくと、駄目みたい。。。(--、)だって、前足でタイヤをパンチ☆彡したんだもの。。。(苦笑)。母さんびっくりしましたよ。。。?そのあとは、気が済んだのか(?)、なんとか飛んでたけど。。。

 トレーニングはこれで終了。今日で早くも3週目。あと4週のレッスンを経てテストだけど、合格は・・・微妙~???はぁ~。。。1日が早いです。。。(泣)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-22 13:07 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧