今日のアジリティトレーニング

2006年1月25日(アメリカ時間)

 今日はいつものようにオビ練。
1) 先週行った、ボードや不安定なボディボード、アルミホイル等の上にsit&downする。それに加えて、濡れた冷たいタオルの上でも乗れるようにする。
 どんな場所でも怖がらずに、「sit-down-stay」出来るようにするのが目的。で、ルカだけど・・・、先週は大丈夫だったボードが、今日は駄目だった。。。どうやら、先日の日曜日に行ったティタータッター(シーソ)の影響がモロに出てるらしい。。。(-"-)なんとか、ボードの上に上り、sit-downまでは出来たけど、そのあとボードの上を歩くことができなかった。デイジーは2週目で全てクリア(?)出来たらしいので、大丈夫そう。

2)ターンの練習
 オフリーシュで、ハンドラーが手で犬を誘導して、アクセント(ハンドラーの歩くスピード)をつけながら左右のターンを行う。実際に競技の中では、犬を言葉やポインティングで誘導し、左右に走り回らなければならない。その指示についていけるように。
 ターンは、ルカもデイジーも大丈夫!家でもオフリーシュでターンや一緒に歩く練習をしてるので、ついて来れていた。先生からも、『Good job!』とお褒めの言葉も^m^

3)外でのsit-stay down-stay そしてrecall(呼び戻し)
 外でのstayの方が集中できてる・・・???と思うくらい、ルカもデイジーも頑張ってた。先週より良かったと思う。もう少し刺激を加えて、練習して強化していこうかな。
 呼び戻しも、今日は大丈夫だった。来週は、オフリーシュでの呼び戻しなので、これも強化しないとね!

4)クリッカーの使い方
 最後にクリッカーの使い方を教わった。クリッカーは声よりも早く音を鳴らすことが出来、それが『Good!(良し)』の掛け声の代わりになる。『音=褒美』を犬が理解できれば、「音が鳴るとご褒美がもらえる!」と思うので、犬が動作を確認することが出来る。
 今日から先ずは一週間、クリッカートレーニングをして、『音=褒美』と教え込む。さて、上手くいくかな???飼い主が練習しないとね。。(^^ゞ

 今日はここまで。やっぱりアジリティは『常に動く』事が基本(?)だから、結構体力いります。おまけに頭も使うので、1時間のレッスン後は飼い主・・・・・ぐったりです(苦笑)。最近、1週間が早く感じて。。。あっという間に春が来そう~~~(笑)。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-25 16:11 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧