今日のアジリティトレーニング

2006年2月15日(アメリカ時間)

 今日はアジリティの為のオビ練日。最近は、今まで行ってきたことを強化する内容が多かった。先週と今週で新しく行ったのは、犬を後ろに下げること。アジリティの大会の時、犬がスタートラインより前に出てしまったときに、このコマンドが使えるそう。ハンドラーが側にいれば問題ないが、離れてスタートする場合に役立つ。これを実際に教えてみると、結構難しい^_^;
 やり方としては、『Get back!』といい、トリーツを犬の鼻先に持っていき、後ろに押す。又は、飼い主が犬に向かってゆっくり寄っていくと犬は下がっていくので、その時に『Get back!』と命令する。
 このとき、ルカはどうもお座りをしてしまうのだ^^;なので、下から上に押し上げながら、後ろに下がるように手の動きを変えてみたら、お座りは止めたので、しばらくこの方法で教えて行こうと思う。デイジーはお座りしないので、結構やりやすい。あとは、意味を理解してくれるといいんだけど。。。

 日曜日のティター(シーソー)の成果が出てるのか?ルカは、ティターの近くでも、sit-stay,down-stayをきちんとすることが出来た。これには先生も、喜んでくれた。先週は全く駄目だったので、キャサリンも嬉しかった~!!きちんとstayが出来るようであれば、少しずつ、ティターに近づけてstayさせるように言われたけど、今日は定位置で。。。近づくと、また出来なくなるような気がしたので、良いイメージのまま終わらせたかったから。次は大丈夫かな~~??そして、ルカは不安定なボードの上にもなんなく登り、怖がらなくなっていた。先生からも、『彼(ルカ)自身、楽しんでやってるように見える!』と褒められた(???)し、いい感じ?
 
 授業が終わった後、少し時間があったので、試しに一番低いティターにトライさせてみた。なんとか、自分でティターに登ってたので少し恐怖感は取れてる様子。。。^m^もう少しだ!!
 
             今週に入って暖かいので、アパートの庭で訓練中。
c0013693_1334112.jpg

                ル:『お天気がいいと気持ちいいなぁ~♪』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-15 13:09 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧