おやつ おやつ おやつ☆

2006年2月21日(アメリカ時間)

 今日はアジリティ用におやつ作り!アジリティへのご褒美のトリーツには、クッキー等のハード系のおやつは推奨されないということを、キャバリア in NYのアジママさんのブログで教わった。(ありがとうございます^^)アジリティは動きの中でトリーツを与えることが多いので、硬いものを食べるとスピードが落ちてしまうそう。なるほど、確かに。。。

c0013693_14453531.jpg うちは、オビ練用でリバーチップレットを使っていて、アジリティでもそのまま使用していた。けど、回数をこなすうちに、動きが悪くなっていったのがわかった。・・・というか、『このおやつじゃ頑張れません。僕達・・・』って感じだったかも。。。(苦笑)。やる気がなくなると、登場したのが先生が持参される肉系おやつ♪人に挨拶しに行かないルカが、あのルカが!このおやつの虜になり、今では先生のとこに挨拶に行ってます。。。^_^;「このままじゃまずい!!(ーー;)」と思い、先ず、作ったのが鳥胸肉のボイル(ガーリック風味)。これは、先生も作ってきてくださり、もちろん食いつきも良かった事からこれを選択したけど、問題が。。。与えるうちに、下痢になると判明。
 んじゃ、やっぱりチーズがいいよね~・・・と思い、無塩もしくは低塩のチーズをさがしにオーガニック系のスーパーに探しに行くも見つからず。。。(泣)

 で、チーズは自分で作れることから・・・『え~い!この際だから作っちゃえ!チーズ☆』ってことで、作っちゃいました~~~♪
材料
◆牛乳:500ml アップルサイダービネガー(又はお酢):50ml

c0013693_14591949.jpg 作り方はいたって簡単!
① 鍋に牛乳を入れ、沸騰寸前まで温める
② ①にアップルサイダービネガーを加え、軽く混ぜる
③ 鍋に蓋をして10分ほど蒸らす
④ ボールとざるを用意し、キッチンペーパー又はふきんをしき、③をこす
⑤ ふきんを硬く絞る

c0013693_1511149.jpgそして、出来上がったのがこれ!日持ちしないので、なるべく早く使い切るようにします。
*これは、犬用ですので、食塩などは一切入っていません。
 試しに、ルカ&デイジーに与えてみると凄い反応のよさ(爆)!!sit&downさせてみたんですが、スピードが全然違いました。。。(苦笑)恐るべし!チーズパワー☆

 そして、もう一品。ターキージャーキーです。こちらは、チワワ in カリフォルニアのかんままさんがサイトで紹介していたので、作ってみました。これは、以前にうちでも作ったことがあるので、ルカ達も大好物!
c0013693_1561892.jpg


c0013693_1593221.jpgおまけに・・・。お犬様ばかりのおやつでは寂しいので、人間様用に。。。^m^スフレチーズケーキです。これ食べて、飼い主も頑張りますです。。。(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-21 14:34 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧