今日のアジリティトレーニング

2006年2月22日(アメリカ時間)

 今日はオビ練の日。生憎の雨で、室内練習となった。内容は、『テーブルでのsit or down』。コーンで四角を作りテーブルに見せる。そして、オフリーシュにした犬をコーンの中に誘導し、sit or down + stayさせる。
 テーブルの上でのsit-stay down-stayは重要なオブスタクルの一つ。指示で、テーブルにいち早く飛び乗り、sit(又はdown)を素早く出来ることが、タイムを短くするポイントでもある。

 ルカは絶好調で、ほとんど指示に従えていた。しかも、先生からは、『ポインティングに従えるから、アジリティ向きよ。』とのお褒めの言葉(?)も頂いた。とにかく嬉しくって、顔がほころぶ。
でも、正直、ルカがアジリティに向いているかはわからない。まだ始めて1ヶ月ちょっとだし、シーケンスも始めて間もない。例え、アジリティ向きだったとしても、キャサリンのハンドリングが悪ければ、それで全て駄目になってしまうし。。。まぁ、この答えが出るのはもっと先の話だろうな~・・・。

 そして、我が家のお嬢様。1週間前からヒートが始まった。♂君達はみなニュートラルだったので、「on パンツ」でレッスンを受けることが出来た。けれども、ヒート中はどうも集中力に欠けるようで、落ち着きなし。昨日作ったジャーキーで釣るも、真ん中に置かれたコーンが怖いようで慣れるまでに時間がかかった。それ以外の場所だと、集中してstayしてられたようだったけど・・・。う~ん。。。こればっかりは仕方が無いです!こういうときは、無理にレッスンするより遊んであげる方がいいのかもね^^

c0013693_166640.jpg昨日のルカ。めっちゃ甘えモード全開です(笑)。最近思うのは、アジリティを始めてからこうして寄り添うことが多くなったかな?何気ない日常の中で、目を合わせて話しかけたりすることが多くなったし、ルカから尻尾をフリフリしながら寄ってくる回数も多くなったと思う。
 そして、スクールに行くようになってから、ルカは他の飼い主さんの顔をじーっと見ることが多くなったと思う。(でも、スクールの時だけ)前なんて、自分から近寄りもしなかったくせに。。(苦笑)もしかしたら、おやつ欲しさの不純な動機かもしれないけど。。。(ーー;)でも、これで少しずつ人嫌いがなくなってくれれば嬉しいかな~~~♪やっぱり、スクールに通ってよかった!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-22 15:44 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧