今日のアジリティトレーニング

2006年2月26日(アメリカ時間)

 今日は2週間ぶりのアジリティ・レッスン。レッスン前に、先生の愛犬を紹介してくれた。Mプードルのラッキー(♂)と、♀の・・・名前忘れちゃった・・(汗)。彼らもアジリティドックで、Intermediate(中間)クラスだそうだ。とにかく凄い!先生の出すコマンドに忠実で、ティターなんてお茶の子さいさい・・・って感じ。その様子をルカは、sitしながら「ジ~~~・・・」と見ていたのが印象的だった。
 今日は、一通りのオブスタクルの練習と、一部シーケンス。先ず、びっくりしたのがルカ!2週間前は、「やっとティターに慣れて来たカナぁ~?」といった感じだったのに、今日は自分でトコトコと登って行く(笑)。一番低いティターは、もう怖くないようで、体重移動の時も、ティターから降りた後の『ガタン』という音にも怖がらない。先生も喜んでくれたし、少し高さのあるティターにもチャレンジさせてくれた。これは、慎重に・・・。体重移動の時は、しっかりティターを支えて降ろさせる。上手くいった(≧∀≦)!!どうやら、ティターは楽しいと思い始めてる様子。これは、先生のお陰だと思う。毎週、ご褒美のおやつの種類を変えて持ってきてくれ、ティター恐怖症のルカに、沢山ご褒美をくれたから。このお陰で楽しいんだと思う。それとも、先生の愛犬に刺激された(笑)???
 そして、もう一つ。家で練習しているウィーブ!外でもバッチリこなせてて、先生もビックリ☆そしたら、トライアル用の12本のウィーブポールにチャレンジさせてくれた。練習用は6本なので、本番は倍の長さ。先生は、「ミス無しで出来たら沢山おやつあげるわよ~!」な~んて言ってくれて^^で、やってみると・・・ん~・・・惜しい!!!最後の1,2本で引っかかってしまう。2回目も一緒で、最後の最後で引っかかった。。。(泣)でも、このクラスでここまで出来るのは凄いってことで褒められた!
 
 そんな中、一つ問題が発生。今度は、デイジーがティター恐怖症に。。。(~_~;)どうやら、水曜日に行うアジリティの為のオビ練で、ティターを使った大きな音に慣れる為の練習が原因のよう。。。完全に尻尾が下がってティターにも近づきたくない様子。すると、先生はまた違うトリーツを持ち出し、デイジーがティターに触るごとに、沢山のご褒美を与えてくれた。その後、ジャンプの練習をして調子が出てきたところで、もう一度デイジーにティターの練習。すると、ティターになんとか自分で登り、恐る恐る歩き始めた。凄い!やっぱりおやつ効果って大事かも!!!もちろん、飼い主も一つ出来るごとに大喜びして、「楽しい」と印象付けるのが大切。来週は大丈夫かな~???
 
 練習後は、デイジーがヒート中でParkにはいけないので、アパートのお庭で走らせる。
c0013693_156829.jpg

      
 そして、お外でも練習^^ここからムービーが見れます。

                         ☆おまけ☆
 
c0013693_1592040.jpg飼い主も頑張ったので、今日のご褒美(笑)。紅茶のシフォンケーキです。ふわふわでぅんまい!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-26 14:32 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧