久しぶりに、トレーニングネタで・・・

2006年4月4日(アメリカ時間)

 新しいアジリティクラスを受講し、もう3週目が経過。今週で4週目に入ろうとしている。最近は、特に時間の経過を早く感じる。
 新しいクラスになってから行っているのは、ターゲットを使っての練習。。『Touch』のコマンドを使い、犬が鼻先でターゲットに触れることができればOK。アジリティのオビ練クラスで教わったことの応用といったところだろうか。今回、ターゲットを使い、Weaveポールの入り方を教え込む。Weaveポールの入り方は、必ず右側から入り、ポールの間をジグザグに通り抜けていく。左側から入ると失格になる。
          では、実際に見た方が分かり易いのでこちらからどうぞ!

 今回の練習で感じたのは、ルカは頭で考えてから正解にたどり着こうとする思考型タイプだと思った。間違えた時は、最初からやり直しさせるようにしているが、彼はその時、考えるような行動をとる。そして、ヒントを与えるときちんと正しく行うことが出来、その後の失敗の確立がぐんと減る。まさにオランウータンタイプ!!そして、デイジーは頭で考えつつも、体のほうが先に動くチンパンジータイプ。ルカと同じようにターゲットを使って入り位置を教え込んでいたけど、1本目のポールで『Touch』の後、2本目のポールからまた右から入ろうとする間違えを3回もした。ダーリンと同じ意見で、『デイジーはターゲットを使わずにやってみてもいいだろう。』ということで、いつも通りの練習に戻す。その後のミスは、なんとキャサリンの立ち位置と指の置き方・・・(ーー;)!!!立ち位置を変えただけできっちりこなすデイジーは、素晴らしかった。思いっきりハンドリングの悪さが出てしまった。家の中での練習なのにね。。。(汗)この練習で、入り方を覚えてくれると、とっても嬉しいかな。とりあえず、今日はここまでで^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-04 14:54 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧