アロマ、アロマ、アロマ~♪

2006年5月9日(アメリカ時間)

c0013693_14253922.jpg先週末に新しい犬用アロマケア用品を作り、いい感じで出来上がったので、今更ながら(^^ゞアップしてみます~。今回作ったのは、『虫除けスプレー』と『マッサージ兼ブラッシングオイル』です。
レシピは、一部haruさんのところからお借りしました。ありがとうございます^^haruさんはレモンユーカリを10滴を外せないと書かれています。

 フロントラインには、殺虫剤の成分が含まれてます。それが体内に浸透して、シャンプーしても1~2か月持つんですよね。さすがに、そんな記事を読んでしまったらフロントラインは2度と使えません。
 それでは、レシピです。

・虫除けスプレー
☆材料☆
・精製水 110ml
・無水エタノール 10ml
(こちらが手に入らなかったので、穀物100%のウォッカアルコール度数40以上で代用)
・精油 レモンユーカリ 10滴 / 真性ラベンダー 1滴 / ペパーミント 1滴 /
ゼラニウム 2滴 / ユーカリラディアタ 1滴

 このレシピで今日で丸5日経ちます。キャサリンも使ってますが、昼間、夜の散歩共に虫はついてきてません。あたしは、本当に蚊に好かれ、さされると水ぶくれになるほどに腫れるんですよ・・・・(涙)。そのあたしがこのレシピで一度も刺されないのは素晴らしいことです!ただですね~。。。ルカ&デイジーには、小さな黒い虫がついてる時があります。蚤でもダニでも蚊でもないので、その辺には役立ってるんですが。。その虫の正体さえつかめればまた、対処の仕方もあると思いますが、ダーリンもわからないそうです(ーー;)。
 で、ダーリンとも話し、『明日からは、もっとガンガンスプレーしよう!』ってことで様子を見ます。また、結果は報告しますね。

 続いて、『マッサージ兼ブラッシングオイル』です。マッサージオイルは前回も作り、ブラッシングしながら使ってました。今回は、改良版です。
☆材料☆
・ハイドロゾル or 精製水 60ml
(今回は、ローマンカモミールのハイドロゾルを使用しました)
・ローズヒップオイル スィートアーモンドオイル インフューズドオイル 各20ml
(インフューズドオイルは、前回と同じものです)
・クエン酸 小さじ4分の一(もう少し少ないです)
・植物性グリセリン 大匙2分の一
・精油 ローズウッド 2滴 / クラリセージ 2滴 / 真性ラベンダー 2滴 / ゼラニウム 2滴

 うちでは、夜の散歩が終わり、その後にマッサージやブラッシング等始めます。クラリセージは、気持ちを静めるのに最適なので選びました。
 色々調べていて分かったんですが、クエン酸は、肌を整える保湿剤として、コスメに使われ、酢やレモンのようにリンスとしても使えます。植物性グリセリンも同じく、保湿力があり、化粧水等に使われています。それで、今回配合してみましたが、毛並みがしっとり滑らかになってます。ちなみにグリセリンは、水と油を混ぜる乳化剤の役割もあります。私のレシピだと油が多いので乳化しません。乳化させるには、水:グリセリン=10:1 オイル:グリセリン=3:1が基本です。

 おまけに『室内の消臭&防虫スプレー』です。
☆材料☆
・精製水 20ml
・無水エタノール 10ml
(ウォッカ使用してます)
・精油 ローズウッド 4滴 / ミルラ 2滴 / 真性ラベンダー 5滴 /
     ゼラニウム 5滴 / ユーカリラディアタ 4滴

 これをシュッシュッした後は、お部屋の匂いがスッとします。うちは、ダニの出た家なので(笑)、ダニ除けを重視したレシピになってます^^他にも、色んな組み合わせがあると思いますので、参考までに。
そして、アロマを行なわれる際は、ご自分の責任でお願いしますm(__)m
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-09 14:18 | ・わんグッツ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧