南部の虫は強力なのでしょうか?

2006年5月12日(アメリカ時間)

 もぅ~~~、やられました☆まず、順番に説明していきます。先週の土曜日・・・だと思うんですが、ルカの後右足の付け根が虫に刺されて(or噛まれた)しまったようです(ーー;)
 気づいたのは、6日土曜日の夜遅く。。何気なくルカの側に近寄ると、足を舐めてたんです。で、舐めてる場所が赤くポコンと腫れていて、そこで気づきました。その前にブラッシング&マッサージをしたけど、その時は、触るれるものが何も無かったんで、全く気づきませんでした。一目で腫れているとすぐにわかるぐらいだったので、見逃すはずはないと思うんですが・・・ん~・・・こればっかりはわかりません。飼い主の落ち度です。。

 ルカ本人は、至って元気!火曜日(9日)には、腫れも引いてきてたので、「大丈夫そうだね~」な~んて言ってたんですが・・!!次の日(10日)にはまた腫れが。。。治りかけの一番痒い時にまたなめってしまったんだと思うんです。前より腫れてました。あ~~~(><)なんてことでしょ!舐めないように何かすればよかった!!!
 で、ダーリンが帰ってきてから、周りの毛をバリカンで剃り、腫れてる箇所に針を刺して、何が溜まってるかを確認してもらいました。その後は、腫れている箇所の周りを消毒し、キャリアオイルと殺菌や炎症を抑える効果のある精油・3種類をブレンドし、それを患部に塗り、今度は舐めないように布を巻き、それでしばらく様子をみることにしました。

 昨日(11日)の段階で、腫れている箇所に針を刺すと、血が出るようになったので、良くなってるとのこと^^今日(12日)の段階で、腫れも少しずつ引いていき、皮膚の色も少しずつ元の色に戻ってきてました。
c0013693_16251290.jpg

↑で、これが今日の状態です。最初の腫れた写真を取っておけばよかったんですが、もう、写真を撮ることすら忘れてました。。。
 もう~。。。本当に良かったです。治りかけを甘く見たキャサリンのせいです。ルカ君ごめんなさい。

 そしてもう一つ。わかりましたよ・・・。先日、ルカ&デイジーについていた小さな黒い虫の正体が。。ノミでした。。(ーー;)昨日のお散歩のあとにチェックした時も同じのがついてたんです。けど、先日のより大きかったんですね。それで、捕まえてもう一度ダーリンにチェックしてもらったところ、「あ・・・、ノミだわ^_^;」というお答えでした。しかも、恐ろしいことに、1頭につき2~3匹はついてました。今回の虫除けスプレーは効果が表れてると思っていましたが、毎回予防できてるというわけではないようですね。(あ。。勿論、アロマテラピーは薬ではないので、完璧だとは思ってません。あくまでも「予防法の一つ」だと思ってます。)
 虫の正体も分かったので、早速部屋の掃除を念入りにし、「にんにくハウス」は日光とアロマで消毒。ケージもお部屋もアロマで消毒。シーツやタオル類も全部洗濯しました。ルカ&デイジーも同時にシャンプーして綺麗さっぱり!
 今日のお散歩の時は、ノミはついてきませんでしたが、これからしばらくはこまめにチェックしないといけませんね~。で、速攻で精油を注文です^^;これが届いたら、ブレンド内容を変更してみます。これで駄目なら、また別なの考えます。できれば、フ○ン○ラ○ンは使いたくないので。。。
c0013693_1647563.jpg

                       ル:『虫ってこわい~』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-12 16:03 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧