人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってスパ☆

2006年6月2日(アメリカ時間)

 ダーリンが学会でいない間、かなり羽根伸ばしてます(笑)♪あ。。勿論、やることもやってますよぉ~(・・・一応)。最近、アロマテラピーにはまってることは皆さんご存知だと思いますが、それで、『脱臭&防虫剤』なんかも作り、ベッドルーム&クローゼットを徹底的に掃除しました。作り方は簡単で、重曹200gに虫除け効果のある精油を20~30滴入れて混ぜるだけ!
         今回使用した精油は、・ゼラニウム/パチュリー/シダーウッド
 
 そして、余ってる布で袋を作り、作った『脱臭&防虫剤』をお茶パックなんかに入れて、それを袋に入れます。で、タンスの隅にそれぞれ置きます。かなりいい香で、癒されます♪脱臭効果もあるのに、精油を入れてるお陰で、天然のフレグランス代わりにもなってます。で、余った脱臭剤は、ベッドマットに撒き散らし、1時間くらい放置したあと、掃除機で綺麗に吸い取ります。こちらもすっきり!重曹だけで、脱臭できますが、なんせ虫の出る確率が高いんで。。(^^ゞ精油も使いました。

なんちゃってスパ☆_c0013693_15202113.jpg で、最近ハマってるのがもう一つ。『なんちゃってスパ☆』です(笑)。・・・って、ただ単にクレイや死海の塩、精油なんかを使ってお風呂に浸かるだけなんですけどね。。。^^;
 今日は、久しぶりに(何年か振りに)パックしてみることに。使うのは、「フレンチグリーンクレイ」。クレイにはいくつか種類があり、それによって効能が変わってきます。クレイは、『コスメティックグレード』を選びます。テクニカルグレードだと、不純物が混入しているので肌に悪いです。『フレンチグリーンクレイ』は、クレイの中で最も洗浄作用が強いと言われています。フェイスパックに使用する場合は、毛穴の汚れをしっかりとってくれるそうです。クレイでパックをした後は、洗顔料などで顔を洗う必要はありません。クレイを洗い流すだけでOKです!

 バスソルトに、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを混ぜると、その香りにルカ達も寄ってきてました。あれ。。柑橘系平気かい??
なんちゃってスパ☆_c0013693_15412293.jpg


 クレイパックの作り方は、クレイ大匙一杯に、精製水を適量加え、好みの硬さに溶きます。精製水の代わりに、ハーブを抽出したハーブウォーターなんか使ってもいいかも。。。ですね^^
   
                  で、準備できたのでパック・・・
なんちゃってスパ☆_c0013693_1544313.jpg

     マジで、「じ~~~~~・・・」っと見てました( ̄∀ ̄;顔に穴あくってっ。。(笑)
 パックの後は、ツルツル!小鼻の周りもツルツル!!やばいです。。。定期的に使用するといいかもしれませんね。。( ̄m ̄*

 自分で思うんですが、キャサリンって、肌強いんですよ。しかも、ラッキーなことにニキビとは無縁!出来ても、1個くらい。。?洗顔後も化粧水なんかつけなくても、肌が突っ張ることもなく、24歳くらいまで何もつけてませんでした。周りからは、『やめなさい!!化粧水くらいはつけなさい!』って怒られましたけど。。(笑)。今でこそ化粧水も、乳液もつけるようになりましたが、それでも、しっかりとつけるのは、冬くらいですかね。。。乾燥してしまうので。。
 でも、いい加減それも通用しなくなってきつつあるので、これからはしっかり「保湿」していきます。
 お風呂に浸かりながら考えたのは、「家でも泥パックできる」ってこと。。。でも、一人じゃ無理じゃん( ̄∀ ̄;
 



by yukarin_luca | 2006-06-02 14:45 | ・キャサリン&ダーリンの事

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧