虫刺されには・・軟膏♪

2006年9月22日(アメリカ時間)

 今年の夏はとっても暑かった~~~!!!その夏ももう終わりを迎えようとしてます。朝晩は、めっきり冷え込んできたし、日中の温度差も約12度は違うので、既に木々も色づき始めてます。
 極端に暑くなると(何故か)虫の数って減るんですが、涼しくなったこの2~3週間前は、また蚊が多くなってきました^^;普段の散歩時に刺される事はまずないんですが、アジ練の時は、アロマスプレーしてても効果が薄い・・・(T∀T)服の上からも平~気で刺してくるので、次の日にはパンパンに腫れてます。。。

              で、うちで重宝してるのが、「虫刺され軟膏」です。
c0013693_16294271.jpg


 材料: ホホバオイル(30ml)・蜜蝋(4g)・ティーツリーEO・パチュリーEO・ユーカリEO
         (ホホバオイルは、ドライハーブを抽出したものを使いました~)

                         ☆作り方☆

   ①ビーカーに蜜蝋とオイルを入れ、湯煎にかけて割り箸で混ぜながら溶かします。
         (たぶん、60~70℃くらいの温度で蜜蝋が溶け出すと思います。)
  ②蜜蝋が十分に溶けたら湯煎からはずし、遮光ビンに移し、かき混ぜながら冷まします。
   ③固まってくると、周りから白っぽくなるので、その時に精油を入れてよく混ぜます。
                  ④最後にケースに移して出来上がり♪

 PAW WAXを作る要領で出来るので、とっても簡単です♪精油は、上記の3点のほかにレモンを入れると虫刺されのときの不快な症状が軽減されるようです。入れる精油は、お好みで症状に合うものを入れて、自己責任で作ってくださいね!
 この軟膏は6月頃から作り出し、既に3回目になりますが、これのお陰で症状が軽減できました。キャサリンは、虫に刺されると面白いくらい腫れあがるので、本当に助かりました。
 
         早く、蚊のいない季節になって欲しいと願うキャサリンです。。(苦笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-09-22 16:17 | ・キャサリン&ダーリンの事

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧