人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンスでしっとり~&サラサラ~~

2006年10月18日(アメリカ時間)

 先週の話になるんですが、「リンス」を作ってみました。手作り石けんを洗髪に使ってからは、市販のリンスは買ってません。市販のものがなくなると同時に、「クエン酸リンス」してました。髪の状態は、翌朝にはしっとりさらさらになってたので、すっかりそれで満足していましたが、どうも季節の変わり目に敏感のようで、ちょっとしっとり感が足りなくなってたんですよね。。。それで、今回作って試してみることにしました。それに、リンスを作ろうと、夏になる前に材料まで買っておいたのに、使わないのは勿体無いですからね^^;

 ■材料■  ・エマルシファイイングワックス(植物性乳化ワックス)(小さじ1)
         ・お好きなキャリアオイル(小さじ3〉
         (今回は、マカダミアナッツオイル2 ヘーゼルナッツオイル1の割合です)
         ・精製水(200CC)
         ・お好みのハーブ(適量)
         (今回は、ローズマリー・ラベンダー・ローズを使いましたが、
                                   ハーブを使わなくてもOKです)
         ・キサンタンガム(小さじ2分の1)
         ・クエン酸(小さじ2)

  オプション ・お好みの精油 適量
         (今回は、ラベンダー・クラリセージ・イランイラン)
         ・シルクパウダー
 ■作り方■
          ① エマルシファイイングワックスとキャリアオイルを湯銭にかけて、
                ワックスを溶かし、よ~~~くかき混ぜる
          ② 精製水とハーブを合わせて火にかけて、ハーブ水を作る
                     (ハーブをきちんと濾す)
          ③ ②のハーブ水にクエン酸を溶かす          
リンスでしっとり~&サラサラ~~_c0013693_1381562.jpg

     (↑ハーブ水にクエン酸を溶かすとアルカリ反応で赤っぽく色が変わります)
          ④ ③に①を混ぜて、これまたよくかき混ぜる
          ⑤ ④にキサンタンガムを加えてよぉ~~~~~くかき混ぜて、
          最後にオプションでシルクパウダーと精油を加えて出来上がり
(キサンタンガムはとろみを出すので、とろみの足りない人は、量を加減するといいです^^)
リンスでしっとり~&サラサラ~~_c0013693_13174531.jpg


      1週間ぐらい経ちましたが、髪が本当にしっとりしててかなりお気に入りです!

 キャリアオイルの量も季節や髪質よって加減するといいかと思います。たぶん、この量だと夏にはしっとりしすぎちゃうかも・・(勿論、キャサリンの場合ですよーーー)

 そして、デイジーはこの香りが凄くおきに召したようで、常に人の髪(頭)の匂いを嗅いでます・・・^^;デ・・デイちゃん・・・鼻息が荒いよ。。。汗



by yukarin_luca | 2006-10-18 12:47 | ・手作り石鹸

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧