Step by step

2006年11月12日(アメリカ時間)

 昨日、今日はルカのAKC Standardアジリティーデビュー戦でした~。

 はぁ~~~、疲れた~~~~~^^;

 では、先ずは結果から・・・持ち点は100点で減点制です。
 * 11日 時間切れにて退場~ ・・・ルカは相当びびってました。。。
 * 12日 1Fault(マイナス5点) 21秒オーバーで(マイナス21点)
        合計74点 No Qualified(85点以上でQualified・・貯金1です)

 それでは順番に説明していきます~。

*11日
 ルカが出場するのはNoviceクラスで、16個のオブスタクル(障害物)を制限時間以内にクリアしないといけません。制限時間はオブスタクルの数によって変動します。
 よく、飼い主の緊張が犬にも伝わるといいますが、今日はその逆~。ルカの緊張がキャサリンに伝わってきてました。。。(汗)。走ってみたはいいものの、5つ目のトンネルで、「ママの姿が見えなくなる~~~(涙)」で、拒絶。2回目でなんとか入ってくれたけど、次のドックウォークで審判が超~気になり、「つ・・ついてくるよ。。。(汗)」って感じで何度もチラ見しながらトコトコ走り、次のテーブルでも審判が気になり、やっとこさぁ~の伏せ。その後のAフレームでも頂上から審判をチラ見してオロオロ。13番目のスラロームで時間切れ~!チャンチャン。
 とにかく、頑張ったルカに沢山のおやつをあげて褒めました。彼の性格からして、相当の緊張度だったと思います。

 結果は散々でしたが、皆からは「最後まで良く頑張ったね!」と励まされました。最初のトライアルでは犬も緊張するらしく、スタート直前で「・・・帰る!!」といった感じで自ら退場した犬もいるそうです^^;クラブの人に会うたびに、「最初はうちのこもそうだったのよ!」とか、「うちの犬なんてその辺走り回ったんだから!」と色々話してくれました。

*12日
 今日も同じクラスへの出場ですが、オブスタクルは15個。ウォームアップでダーリンの靴下をみせると、俄然やる気(爆)!!!直前のウォームアップでも、興奮してるのがわかったので、明らかに昨日とは違う雰囲気でした。私達の前の犬が走ってるときも、コース内の匂いを嗅ごうと必死!・・・はい、集中力キレテマ~ス( ̄∀ ̄;
 5つ目のトンネルの間まで、隅の方で写真を撮りまくってるカメラマンが気になるらしく、そちらに向かって3回ほど突っ走る始末。。。普段の練習じゃ絶対にやらないことをやり始めちゃったので、内心かなり焦りました。その後は、キャサリンの1回のミスのときを除き、ルカは順調。時間をいっぱい使ってなんとか最後まで走る事ができました。
 クリーンランとはいかなかったけど、ルカも頑張ったし凄く満足!クラブのみんなも沢山褒めてくれて嬉しかった~~~。
 ルカにはおやつを沢山与えて、ダーリンと一緒に靴下を投げて沢山遊びました。(・・って、「ボール」じゃなくて、「靴下」ってとこがルカらしいけど。。。)ご褒美にルカの好きなことをしてあげて「アジリティは楽しい!好きだ!」と思ってもらわないとね~^^デイジーが来てから、2人と1匹になることはないので、凄く楽しそうだったなぁ~。久しぶりに独占できて尻尾もブンブン振れてたし~。ルカ、本当に良く頑張ったね!スピードが無いのがルカらしいけど、これからはスピードアップの練習も沢山しよう!!アジリティは楽しいよ~^^

 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-11-12 15:15 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧