Bad habit or good habit ?(悪い癖それとも良い癖?)

2006年12月12日(アメリカ時間)

 今日で今年のオビディエンスクラス(Novice)は終了~。デイジーはおうちでお留守番してもらって、ルカと二人でドライブデート~・・・じゃなかった。。学校に行ってきました。8回分の締めという事で、今日は『Rally(ラリー)』を。

*Rallyとは、リング内に幾つかの指示が書かれたポイントがあるので、その場所に着たら指示に従って進んでいくというものです。

ポイントは全部で13箇所。
普通に歩く→左に1回転→ゆっくり歩く→左に向きをかえる→早足→左にむきをかえる→
普通に歩く→Sit→Stand-stay→Stay-come→右に向きをかえる→Down→普通に歩く

以上の事を行いますが、難しい。。。(T∀T)。すごく細かいことまで要求されるので、それが難しい。。。
全部で2回行いました。1回目で細かい指示を聞き、2回目はそれをふまえて行いましたが、まぁまぁだったかな~。それでも完璧には遠いかも。。。( ̄∀ ̄;

先生によって教え方も違えば、ハードルも違う・・シェイラ(仮名)はこのクラスの先生ですが、非常に細かいことまで要求します。例えば、犬の足先はハンドラーの足先とほぼ同じ位置に揃えないといけない・・とか。しかし、逆に言えばそれだけ完璧に犬が指示を聞けるということで、彼女のGレトリバーはマジでスーパードックです。
ここまで完璧にするには、次もこのクラス取ったほうがいいかも・・・と確信したキャサリンであります。

 皆さんご存知の通り、ルカは人も犬も苦手です。このドックスクールに通うようになり、今ではやっと人並み・・いや、他の犬並みにまで近づいてきました。といっても、まだトレーニングは必要です。
 で、このクラスではルカが他の人に慣れるようにと(Stand-stayをクリアするには必要)、おやつをくれ、撫でてくれました。そのお陰で大分マシです。しかし、頭の良いルカは、『学校=みんなが僕のためにおいしいおやつを沢山くれるところ!』と勘違いしつつあります^^;これが、食いしん坊万歳の悲しい性かなぁ~・・・・・(涙)。人に自ら近寄るのはいいんですが、彼の場合目的が・・おやつ。。。( ̄∀ ̄;今日も勿論、ルーシーという黒ラブの飼い主さんのとこに行って、チーズをゲットしてました。今は、おやつ離れさせるために、半量に減らしてるせいもあるかもしれませんが。良い習慣か、それとも悪い習慣か・・・・・。
 しかし、そのお陰でこちらに注目させる訓練にもなったのも事実。結果・・・良い習慣だったという事で・・^^美味しい思いして幸せなルカ。学校の後は疲れたようで寝てます^^
c0013693_1359076.jpg

        ル:『ボクは美味しいおやつが食べれて満足だじょぉ~~~。』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-12 13:23 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧