人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンソープ☆

2007年1月18日(アメリカ時間)

 今日はアジリティの練習日。けど、週末に降った大雨の影響で、未だグラウンドが乾かず・・・。結局、今日は無しに~。しかも、またまた週末は雨のため、獣医さん主催の躾け教室もキャンセルに・・・(T∀T)あり~。。。?なんか、予定狂いまくってますけどぉ~。。。う~ん。。。この調子で行くと・・・、来週の月曜日も・・・???

 ここ一ヶ月ほど、石けん作りから遠ざかってましたが、久しぶりまた作りました。今回作ったのは、『キッチン・ソープ☆』。今までは、手作り石けんのきれっぱしや、洗濯石鹸を使ってきました。本格的にキッチンソープを作るのは初めてですが、洗濯石鹸とさほど変わりは無いです^^
キッチンソープ☆_c0013693_14563954.jpg

            ココナッツオイルがメインなので泡立ち・硬さ共に◎!!!

 ココナッツオイルには、カプリル酸という肌に刺激を与える脂肪酸が多く含まれてます。なので、浴室用(洗顔・洗髪を含む)の石けんを作るときは、ある程度抑えた配合にします。

 まだ、キッチンソープとして手作り石けんを使う前は、『「手作り石けんで食器を洗う」ってどんな感じだろう~?』と不思議な感じでしたけど、使ってみるとなかなか^^
(うちは、食洗機がメインなんですが、手洗いするときもあります。)
 泡切れは早いし、合成洗剤独特のヌルヌル感もなく、すすぎがあっという間なんですよね!もぅ~。。すっかり手作り石けんにはまってます・・・(笑)。

 そうそう。。使い始めの頃と言えば・・・『使い方』にも悩んでました(笑)。
①固形石けんをスポンジにこすり付けて使う
②摩り下ろしてからお湯で溶き、液体石けんのように使う
③広口のタッパに入れて少し溶かして使う
 
 『使い方』といっても、たぶんこの3パターンだと思うんですが・・・。キャサリンは、今現在は②で使ってます。洗濯石鹸用に摩り下ろしたものを溶いて、ポンプ式の容器に入れて使ってるんですが、やっぱり液体は便利ですね~^^今時期は部屋の室温も下がるので、朝起きると固まってます。けど、湯銭にかけるとまた液体に戻るので、全然問題無しです。お茶を飲むのにお湯を沸かしますしね。
 今回作ったキッチンソープは③になると思いますが。。。場合によっては、摩り下ろしちゃうかも・・・(苦笑)。う~ん。。。一ヵ月後の解禁が楽しみです!

                        ☆おまけ☆
キッチンソープ☆_c0013693_15233088.jpg

                『にんにくハウス』で爆睡中のお二方



by yukarin_luca | 2007-01-18 14:47 | ・手作り石鹸

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧