人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルク石けん、良い石けん?

2007年5月23日(アメリカ時間)

 相変わらず、せっせと石けん作ってます(笑)。最近は、キャサリンの石けんを気に入ってくれる方が増えて、こちらとしても作り甲斐があります^^
ミルク石けん、良い石けん?_c0013693_11184864.jpg


 先週末に、初めて「ミルク石けん」を作ってみました。

 「ミルク」は「ゴートミルク」を使い、ローズ系のハーブを煮出したものを精製水の代わりに使った「ローズとゴートミルク石けん」と、マルセイユをベースにした「ゴートミルクとはちみつ石けん」の2種類。
ミルク石けん、良い石けん?_c0013693_11194099.jpg

↑こちらは、「ローズとゴートミルク石けん」。もう少し、硬くなってから、端っこをカット予定

 そういえば、むか~~~し、自分が子供の頃見たCMで、

 「牛乳石けん、良い石けん♪」・・・とかなんとかっていうのがありましたよね?!それが、妙に頭に残ってて、グルグルしながら口ずさんでました(笑)。 

 ただ、2つ目を作り始めたときは既に夜の10時を回っていたので、途中、眠くて眠くて・・・Zzz。。。型入れ前にダウンしたため、朝起きるとボウルの中で固まってました。。^^;思ったよりもトレースが早く出たようで。。。無理やり型入れしたので、上手く型にはまらず、空気が混じっちゃいました。。。今、乾燥中なのでカットは明日以降になりそうですが、穴ぼこだらけの石けんになりそうな気が。。。( ̄∀ ̄;ドキドキ。。。

 とにかく、4週間後に使うのが楽しみです。



by yukarin_luca | 2007-05-23 11:00 | ・手作り石鹸

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧