人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高に緊張した15分間

2008年1月11日(アメリカ時間)

今日は、ルカ達を日本へ連れ帰るための集大成・・ともいえるべき大イベント!
健康診断~USDA(日本でいう農林水産省のようなところ)へ行ってきました
最高に緊張した15分間_c0013693_16335052.jpg


先ずは、簡単に(?)日本へ入国するための検疫についてのお話から。
2004年11月から改正となったこの検疫制度。
往来の制度では、必ず14日間は検疫所での係留が義務つけられていましたが、今回の改正で以下の項目を全てクリアしていれば、12時間以内で検疫を終えることができます。

     *************************************
12時間以内で検疫が終了するための準備リスト
1)マイクロチップの装着 : (ISO)11784及び 11785に適合するもの
2)狂犬病予防注射1回目 : 少なくとも帰国7ヶ月前
3)狂犬病予防注射2回目 : 1回目の接種日から30日以上経過後 
4)狂犬病ウィルスに対する血清中和抗体価の検査
5)抗体保有後の輸出前待機: 採血日から180日以上
6)事前届出書の提出: 帰国40日以上前 
7)届出受理書 
8)出国前の臨床検査: 搭載前2日以内(実際は、10日程以内ならOKのようです。)
9)輸出国政府機関発行の証明書の取得  
*************************************
ここに書いてある以外に、気をつけないといけないこともありまして~

・担当獣医師がUSDA認定かどうか
一番のポイントはここだと思います。
というのも、9)の証明書を取得するためには、このUSDA認定医が書類に必要事項を記入しサインしたものを、USDAのAPHISドクターが確認することで、私達が証明書ゲットできるんですから。
もし、認定じゃない場合は、「他に認定医探さなきゃ!」ってことですから。
この認定医が主治医だと一番話しが早いです。

・抗体価検査の時期
うちのように、いつ日本へ帰るか時期がはっきりしない場合、2回目の抗体価検査は1年半ごとに行わないといけないというのがわかりました。
検疫の準備は2005年から既に始まっていた我が家でした。
1回目の抗体価検査の有効期間(2年間)中に次の抗体価検査を行わないと、輸出待機期間が180日(半年間)なので、有効期間が切れちゃうんですよね。

それでは、本題へ~




1月9日(水)
この日は朝から健康診断へ!
ちょっと緊張したキャサリンでしたが、USDA認定医のウィリアム先生(仮名)にしっかりみて頂き、彼らの健康がしっかり確認できました(笑)。
検疫所の書類には英語で「出国2日(48時間)前に健康診断すること」みたいなことが書かれてまして~
これをみた、ウィリアム先生は「こんなのあり得ん!!!」って一言(苦笑)。
しっかりと今の状況を説明しておきましたので問題無しです。
でも、本当にその通りかも。。ただの引越しじゃないですからねー。
海外から海外への引越しがどれだけ大変か。。うぅぅ。。。(泣)
まぁ、それはさておき、「何か書類に不備があったらいつでも連絡してきなさい!」と心強いお言葉も頂いて帰ってきました。

1月11日(金)
USDAへ行く日。
朝10時の予約でしたが、20分前にはついてスタンバイ(笑)。
かなり気合入ってました。
20分も前に到着したけど、すんなり中に入れてくれました。
USといえどもさすがはお役所。かなり静か~~~でした・・・って当たり前か^^;
レセプションで$76を支払い(2頭分らしい)、必要な書類(FormA&C、狂犬病予防証明書、抗体価検査表)を渡して待合で待つこと15分。
「カチャカチャ~・・・」っとキーボードを叩く音を聞きながら、エンドースされるかかなりドキドキでしたが、しっかりとエンボスが押されてました!!!
最高に緊張した15分間_c0013693_17201150.jpg

なんでそんなにドキドキしていたかというと、実は、ちょっとしたミスから大きなトラブルになる可能性もあった我が家だったのです。

家に帰ってから速攻で検疫所にFAXを送り、書類の不備がないという連絡も頂きました。
これで無事日本に入国できることが証明できたので、本当に一安心!
検疫所のみなさんにも本当にこれまでお世話になったので、感謝感謝ですよ。

日本上陸まであと6日!



by yukarin_luca | 2008-01-11 17:26 | ・検疫について

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧