2005年 06月 16日 ( 1 )




最近の反省・・・

2005年6月16日(アメリカ時間)

 雑誌ではないけど、最近本を読み始めた。三浦健太という人の『犬の頭がグングンよくなる育て方』という本だ。はっきりいって、本を読むことが嫌いなキャサリン。自分の興味をそそるものや、仕事の為以外には殆ど本を読むことがない。で、久しぶりに読んだこの本は、とっても面白かった!!題名からして分かるように、犬の躾などが書かれた本なのだけど。。。内容を書くと、これから読む人が面白くないと思うので、一口で言うと、「犬への躾の仕方や飼い主の考え方を見直す」本(・・・だと思う)。
 この本を読み反省した部分がいくつかあった。それは、躾に対して少し諦めていた気持ちがあったこと。過去、ルカにheel(飼い主について歩くこと)を仕込もうと、躾の本を見ながら実践したことがあった。結局上手くいかないうちに、『駄目だ。。教えられない。。。無理!』と諦め、それ以降教えることなく、デイジー姫がやってきた。この、『駄目だ』と思った気持ちは、自分に対してと、ルカに対しての両方。けど、それは間違いだった。heelは仕込むにはかなり大変だし、その当時のルカにとってはハードルが高すぎたのだ。実際にheelを実践するには、sit,down,stayをしっかり身に付けていないとなかなか出来ないこと。それを知らなかったキャサリンの勉強不足が悪かったのだ。そして、躾をする上で一番大切なのは、諦めないこと!これが欠けては、いくらルカが例え、どんなに賢いわんこだったとしても覚えてくれるわけがない!あ~、本当に反省した・・・。また明日から頑張ろう!
 まだまだ、思ったことはあるのだけど、あまり沢山書くと本の内容が分かっちゃいそうなので、この辺にしておきます。躾に興味のある方や、悩んでらっしゃる方にはお勧めかもしれません。もちろん、あくまでもキャサリンが読んで面白かったというだけですので。。。参考程度に!!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-06-16 13:42 | ・雑誌

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧