2005年 06月 28日 ( 1 )




今日のルカ

2005年6月28日(アメリカ時間)

 昨日から、日本人補習校の補習授業が始まった。・・・といっても、キャサリンのとこだけ、しかも小学4年生の算数のみ。本来なら、補習は行ってないのだが、算数の進み具合がかなり悪いので、無理をいい、夏休みの補習を行うことになった。昨日は初日という事もあり、しかも、キャサリンのアパートのダイニングルームを使っての授業となるため、子供達は興奮状態(笑)。何度、『うるさい!!』ってシャウトしたことか。。。(苦笑)今日は、二日目という事もあり、昨日よりは落ち着いていた。。。のも1時間目だけ~~~(爆笑)!!2時間目からはいつも通りの元気っぷりで、またシャウト。。。それでも、ちょっとした説明のときや、子供達に説明させるときには、体を前のめりにして聞いてくれたり、ハキハキ答えてくれたり、『僕にもあてて~~!』と要求してきたりで、みんな頑張っている(*^^)v時には、当てた子以外の子が、ポロッっと答えを言ってしまって、『ずるいぞ!言うなよ~!!』と怒るほどだ。。(爆笑)
 子供達に授業前、『先生の授業は分かり易い??』と恐ろしい質問をしてみたが、『わかる!』と答えてくれたので、ホッとした。。。^^;子供達にものを教えるのはやっぱり大変で、毎回悩む。小学校の先生は凄いなぁ~と、本当に尊敬!あ~、あと三日間頑張ろう。

 今日のルカだが、お散歩時のトレーニングでちょっとした発見をしてしまった。今現在は、ルカに、『easy』と『leave it』しか教えてない。『easy』では、リードのテンションをあげないようにとしか教えてないつもりだったのだが、『heel』に近い状態で歩くようになっていたのだ。原因は、キャサリンの持つリード。もともとロングリードはせずに、常に短くしていたことによって、『easy』の掛け声が、自然とルカの体をキャサリンの左足付近で歩かせていたのだ。必ずしも、横を歩くわけではないが、お散歩時の半分は横を歩いていると思う。
 『leave it』はデイジーにちょっかいを仕掛けない為に教えているのだが、マジで効果バッチリです☆短期間で、ここまで変わるとはおもっていなかったので、プードルの学習能力の凄さを改めて実感した。このコマンドは、何度も教えたわけではなく、合計で3~4回の散歩時のみ。しかも、間をおいてのこの結果なので、凄いと思う。ただ、本来の目的は、リスを追い掛け回したり、拾い食いをしないようにと、彼らの健康を守る為のものなので、その辺はこれから。
 ただ、どちらもまだ完璧なわけではないし、『heel』を仕込むほどのレベルにもいってないと思うので、まだまだ数をこなすことが必要。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-06-28 10:48 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧