2005年 09月 25日 ( 1 )




手作り食

2005年9月25日(アメリカ時間)

 9月20日にダーリンが車をぶつけてから、沢山の方にご心配頂き、本当にありがとうございました。不幸中の幸い(?)なのか、双方に怪我もなく、その後の保険屋さんとのやり取りなども、比較的早く進みました。あとは、明日(27日・火曜日)に車がレッカーされれば、それで終了です。23日の金曜日には、新車みたいな綺麗な中古車を購入できました!本当に皆さん、ご心配ありがとうございました。

      ******************************

 火曜日には手作り食のストックがなくなるので、日曜日の夜にルカ達の食事を作り溜めすることに。手作り食に変えてから2ヶ月が経過。。。ドッグフードのみの時に比べ、食いつきも良くほとんどフードを残すことなく綺麗に食べてくれる、ルカ&デイジー。
 初めは、キャサリン『手作り食なんて、難しそうで・・・』な~んて思ってて敬遠していたけど、須崎どうぶつ病院の須崎先生が書かれている手作り食の本や、ダーリンの持つ手作り食の本2冊(栄養学的な本)を読むうちに、ドッグフードの添加物の怖さを知ってしまった。。。そして、キャバリア in NYのアジママさんのお勧めもあり、それがきっかけで手作り食にチャレンジしてみたのだけど、意外と簡単!人間の食事とは違って、見た目を気にすることもないし、味付けもいらない。それに、自分達が食べるものと同じものを使って調理するから、健康面でも安心!さらには、作り貯め出来るというのもいい♪須崎先生の書かれた本を参考に作るこの手作り食は、面倒臭がりなキャサリン母さんにとってはうってつけ!!
 手作り食に変えてからは、手作り食(8割)+カリカリフード(ビル・ジャック・2割)で与えているキャサリン。もし、「手作り食はちょっと・・」という方でも、いつものフードに茹でた野菜や生の野菜(これは微塵切りにして少量ずつ与えて馴らしましょう)を加えるだけで、ドッグフードの添加物の毒を減らすことが出来ます。生の野菜は、酵素を多く含むので、定期的に与えると良いですよ!おやつにりんごや大根野菜などをスティック状に切り、ポイッと与えるだけでもOKです!
*酵素については、チワワ in カリフォルニアのかんままさんが、分かり易くブログに書かれているので、そちらを参考にされるといいですよ!

 そして、今回の材料は。。。
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・キャベツ・トマト・ブロッコリー・マッシュルーム・アボガド(全部で2000g弱)・干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・小豆(120gくらい)・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(10gくらいを水でもどす)
◆白米(4合)・ターキー&ラム(1600gくらい)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10~15g
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
c0013693_13123491.jpg


・大根には解毒作用があります。生で与えると酵素を多く含むので、時々生で与えてください。もし、葉も手に入るのなら、油で炒めてトッピングしてあげるとビタミンCの補給にも役立ちます。
・トマトにはリコピンが含まれていて、からだに悪影響をもたらす活性酸素を退治してくれます。ビタミンは熱に弱いのですが、トマトのビタミンは熱が加わっても壊れにくいのです。
・干し椎茸には、食物繊維やビタミンB1・B2・カリウムなどが多く、ビタミンDも含まれカルシウムの吸収を助けます。与えるなら椎茸より、干し椎茸の方がベターです。
・ひじきは鉄分とカルシウムが豊富、貧血気味のわんこにもお勧め!
・こんにゃくは体内にある不要物を取り除くのにうってつけ!人間だけでなく、わんこにも!!
・にんにくやしょうがはネギ科になるけれども、少量用いるだけで、素晴らしい免疫力アップ効果が期待できます。ネギの許容量は犬の体重1kgあたり、15~20gくらいですが、個体差がかなりあるので、入れすぎは要注意です。

 そして。。。今回はアボガドも入れてみたけど、その効能というのが素晴らしい!!!
お肉やバターに含まれている脂肪のほとんどは飽和脂肪酸・・これは、コレストロールがたまり、肥満の原因になる、悪玉脂肪。けれども、アボガドはの脂肪は悪玉コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸。血液内にあるコレステロールの蓄積を防ぎ、善玉コレステロールを増やしてくれるいわば、善玉脂肪。さらに、不飽和脂肪酸の80%は、オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸。地中海沿岸に住んでいる人たちが、普段、高脂肪の食事をしているのにも関わらず
コレステロール値が低い上、心臓病が少ないのはこの不飽和脂肪酸のお陰なんですよね~。

 さてさて、今回もフードプロセッサーのお陰で、見事に微塵切りになった野菜達。手作り食にも慣れたルカ達なので、煮込む時間も30分くらいで済むようになった(初めて手作り食を与える場合は、じっくりトロトロになるまで煮込むこと。)。今回の出来はいかに?!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-25 12:17 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧