2005年 10月 02日 ( 1 )




今日のトレーニング

2005年10月2日(アメリカ時間)

 なんだか久しぶりの日記更新のような気がする・・^^;今日は週に一度のトレーニングクラブの日。クラブに通い始めて、早くも6週間が経過した。レッスンも残り2回となり、ルカ&デイジーの成果が気になるところでもある。

 いつも通り先ず、heelの練習から。heelは大分慣れてきたルカ。ただ、他のわんがいるところでのheelの練習はまだしていないので、大型犬が近づいてくると腰が引けてしまう。レッスン中は、大型犬も混じっている。大きなサークルを作り、それを皆で一斉にheelの練習をするのだ。ビビリなルカにとっては、かなりハードルが高い練習かも・・(笑)

 そして、今回教わったのは・・・
◆come~down(sit):これは、『come』とわんを呼んで置いて、自分の方にきかけてるのに、途中でdown(sit)のコマンドをかけて止める方法。やり方としては、heelしながら一緒に歩き、途中で飼い主がわんを正面にして、トリーツ(おやつ)とcomeコマンドでバックしていく。これを何回か繰り返し練習する。実際にキャサリンは、今日(月曜日に書いてます^^)のトレーニングにこれを取り入れてみた。上記のやりかたを数回繰り返し、慣れてきたところで連続してcome~sit(down)させてみた。するとルカ君、初めはなんとかコマンドに従うんだけど、そのうちだんだんと、『え~?なんで途中でsitさせるの~?呼んだのに~!!』って気持ちになったらしく、恐る恐る近づいてきた(笑)。デイジーは、どうしてもキャサリンの側で座りたいらしく、途中でコマンドかけても、しっかりと側まできてた(笑)

◆クリッカー:コマンドをかけて指示に従ったときに、声ではなく音で『良い!』と知らせる道具。クリッカーの音と同時にトリーツ(おやつ)を与える。
たしかにこれがあると、声よりも早く賞賛の合図が送れるから、とってもいいんだけど、使い方を間違えると面倒なので、出来れば日本語で習いたいかなぁ~。。。使ってみようか悩むキャサリンです。

◆sit~stay:heelポジからsit~stayをかけて、飼い主が犬の周りを歩く。最語に飼い主が犬の右側につき、コマンド解除するまでstay出来ていればOK!
これは、おうちでも練習していたし、姿を消してもstay出来るように練習もしていたのでルカもデイジーもバッチリ☆レッスン中には、『Wonderful!』と先生からもお褒めの言葉を頂き、嬉しいよりも驚いてしまった(゜o゜)まさか、そんなふうに褒められるとは思ってなかったので、かなり驚いちゃった☆

 レッスン終了後には、先生より、『よくトレーニングできてると思うわ。アジリティのクラスにいってみない?向いてると思うわよ。』と言われてしまった。え~?本当に?!嬉しい~~^m^
かなり嬉しいけど・・・、『英語に難アリ』なので理解できないだろうなぁ~(汗)。アジはやってみたいので、いつか必ずやるとは思うけど、もう少し基礎を固めたいかなぁ~。

                    ~  おまけ映像  ~
20分間のLongdown練習中のルカ&デイジー。これが出来ればドックカフェや公共施設でも大いに役立つこと間違いなし(^_-)-☆
c0013693_732203.jpg

            ル&デ:『・・・いつまで、downしてるですか・・??』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-02 07:09 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧