2006年 05月 31日 ( 1 )




ちょっと早いけど・・手作りご飯作りました

2006年5月31日(アメリカ時間)

c0013693_6295228.jpg 1週間ほど早いんですが、5月の29日に、「手作り食」作っちゃいました。ダーリンが学会に行くのに、車を持っていくので、そうなると買い物に行けないんですねぇ~( ̄∀ ̄;なので、週末に買い物。新鮮なうちに作るほうがいいですもんね!やっぱり、車は2台あったほうが便利?!・・・といっても、運転下手なんであんまり必要ないんですけど。。(苦笑)でも、こういう時困っちゃいますね。
  
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・煮干の粉末小さじ2程度
◆白米(3,5合)・ターキー&ラム&ビーフ
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー・すりごま 各大匙1程度

 これらをお水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。

 で、ここ何ヶ月かお肉(ラム&ビーフ)は生で与えるようにしてます。体内で作られる「酵素」は、作られる量が決まっているので、何処かで補ってあげないといけません。なので、食事で補います。他に、生の大根やキャベツ、人参などを与えても補うことができます。
 
 うちでトッピングに加えてるもの・・・ですが、週に4~5回の割合で、「アップルビネガー」を小さじ2分の1程度加えてます。お酢に含まれるクエン酸は、体をアルカリ性に傾けて、疲労を回復し、自然治癒力を向上させる作用があるそうです。そして、酢の酸味が胃液の分泌をよくし、消化酵素の働きを活発にします。他にも、血液をサラサラにしたりする効果があるようです。ただ、酵素は熱に弱いので、トッピングする時は、完全に冷めてから入れるといいです^^

 そして、全然話は変わり・・・ここからはキャサリンの独り言なので、お時間ある方だけお読み下さいね^^
 

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by yukarin_luca | 2006-05-31 06:23 | ・手作りご飯&おやつ

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