2006年 06月 01日 ( 1 )




石鹸のその後・・

2006年6月1日(アメリカ時間)

 あら~・・とうとう6月ですか。今年も半年近く過ぎちゃいましたねぇ~^_^;きっと、年末近くになったら似たようなこと書いてるんだろうな(笑)。で、来年も・・(笑)。

 さてさて、久しぶりの、『手作り石鹸』ですが。。。5月18日に第一弾を作り、実はその後も着々と作り続けておりました^^今のところ週一ペースです(笑)。だって、苛性ソーダが減らないんだもん。。(^^ゞ2lb(1lb=453.6g)の瓶が二つ・・・約1kg分の苛性ソーダ・・・。「おいおい、量を考えて発注しろよっ、あたし!!」・・・みたいな。。。(苦笑)。まぁ、いいです。時間が許す限り作り続けます。

c0013693_14252094.jpg先ず、第一弾に作った記念すべき「初☆手作り石鹸」ですが、なんとか無事に型出しし、カットも済み、熟成&乾燥中です(写真一番上のアボカド&オリーブ油)。で、2作目は、ハーブのカレンデュラをインフューズドオイルにしてみました。『カレンデュラ石鹸』です。カレンデュラはビタミンAを含み、痒みに効きます。そして、皮膚粘膜のダメージや、毛細血管を修復する作用があります。皮膚にとっても優しいハーブですよね^^!そして、3作目はハーブのニームをこれまたインフューズドオイルにし、おまけにハーブ自体もパウダーにして配合。『ニーム石鹸』です^^ニームは、虫除け効果があり、ニーム自体を育てる際も、殺虫成分を含む農薬をまかなくても、虫がつかないといわれてます。この、3作目の石鹸はトレースが早かった!しかも、保湿も1日半でいい感じに固まっていたし^^型出しもスムース!500パッチ(パッチ=油の量)だったから?それともオイルの配合?
 とりあえず、全て型出しからカットまで終わり、残るは、熟成&乾燥ですが・・・使用できるまでには、早いものであと3週間は要ります。とりあえず、次のオイルの用意も少しずつ出来てますので、ボチボチやっていこうと思います。ある程度経てば、使用感を見ながらオイルの配合も出来るかもしれませんしね^^・・・って、すぐにはそこまで出来ないか・・^_^;

*アボカド&オリーブ油・・5月18日作成/6月22日使用開始
*カレンデュラ・・5月24日作成/6月28日使用開始
*ニーム石鹸・・5月29日作成/7月3日使用開始
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-01 14:03 | ・手作り石鹸

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧