2006年 07月 25日 ( 1 )




レモングラスを使って

2006年7月25日(アメリカ時間)

 昨日は10日ぶりに、人間用の石けんを仕込みました~。過剰油脂(使用するオイル全てを石けんにしてしまわず、10~15%残し、石けんのなかに溶け込ませること)も15%にしてみました。今までずっと10%を基準にし、どんなもんか使用感をみてきましたが、特に問題無しです。たぶん、普通肌だからだと思いますが・・・。ただ、冬になると口周りが乾燥し始めるので、その場合は、15%くらいがいいのかもしれません。色々試してみます^^
*材料*
・オリーブオイル ・アボカドオイル ・ココナッツオイル 
・パームオイル ・ひまし油 ・ホホバオイル 
OP/・ラベンダーEO ・レモングラスEO ・シダーウッドEO
c0013693_1143129.jpg

↑型出し直後の石けんちゃん♪木箱の蓋を開けた瞬間、レモングラスの爽やかな香りが!!精油単品だとあまり得意な香りではないけれど、こうして石けんに仕込むことでレモングラスの持つみずみずしい香りを楽しめるのは凄く嬉しい^^ずっと石けんの側にいて、香りを楽しんでいたかったなぁ~・・・(苦笑)。
 オイルには、未精製のアボカドオイルを使ったので、綺麗な緑色に^^あと、他の石けんをカットした時に出来たきれっぱしを細かく刻んで一緒に型入れしたので、ちょっとした模様が出来てます。本当なら、型入れや型だし、カットなんかを綺麗にできれば、端っこをちょこっとカットして形を整える~・・・・な~んてしなくて済むんでしょうが、どうも、そういう細かいことに無頓着というか、大雑把というか・・・(滝汗)「自分家で使う分だからいいかぁ~?」な~んて・・・思っちゃったりしてぇ~・・・( ̄∀ ̄;
 こんなところで性格が現れてます・・・。今日は、その辺かなり神経を配ってカット!!!
c0013693_11472555.jpg

          ↑で、カット後。どんでしょ?今までで一番マシなような・・・(笑)
c0013693_115635.jpg

                  ↑木箱の中で4週間寝かせます。
 写真を撮ってる最中、ルカ&デイジーも香りを嗅ぎにやってきてました^^;たぶん、「おやつ」だと思ったはず・・( ̄∀ ̄;明日は、1ヶ月ぶりにルカ達用の石けんを仕込みます。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-07-25 11:00 | ・手作り石鹸

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧