2006年 08月 29日 ( 1 )




今週のトレーニング

2006年8月29日(アメリカ時間)

 昨日、キャサリンのPCが直りました~^^早速、旅行の写真を移し変え、ただ今まとめています。もう少しお待ちを!

 さて、今日はオビ練日です。今日やったことは、先週に引き続き、「sit-stay」「down-stay」(こちらは、heelポジションで行います)「recall(呼び戻し)」です。それに加え、「heel」「stand-stay」も行いました。

 「heel」は昔に比べればかなりよくなって来てます。ただ横に着いて歩くだけでなく、キャサリンの顔を見ながら歩く事も少しずつ出来るようになってきたし、左右へのターンや円を描くように歩いても出来るようにもなってきました。けど、ルカもデイジーもそうなんですが、学校のときは上手に出来て、外だと学校の時ほど綺麗に出来ません。。。^^;わ・・わざと。。(汗)!?やっぱり、「今日は学校よ~」っていう雰囲気が伝わってるんでしょうかね?

 「stand-stay」ですが。。今日、先生に言われたのが、「heelポジですること!」なぜかというと、「sit,down,stand」全てに言える事なんですが、危険を回避するには、安全な位置で出来るほうが良いとの事。それが必然的に、「heelポジション(又は、front)」(左右・飼い主の前方)ということになります。あたしは、このことを言われるまで全然気づいてませんでした。。。そうなんですよね。。。これって当たり前のことなんですよね~。。。キャサリンは、「sitやdown」は横に着かせてやってるのに、「stand」だけは犬の立ち位置など考えずに教えてました。反省・・・。ルカもデイジーも基礎は出来てるので、ちょっと教えただけで、heelポジでも出来るようになりました。

 その他に、「トレーニングは1回、5~10分で終わらせるように!」とか、「飼い主の機嫌が悪いときなどは、トレーニングをしない!」など等、言ってました。(たぶん、躾の本などにはこのことは書いてあるかもしれませんが・・)機嫌が悪いときにトレーニングを行うと、犬にそのまま伝わってしまうので、かえって逆効果になるそうです。
 今回、このクラスを取って、本当に正解!ちょっとした認識の誤差や、改めて気づく事などが多々ありで、週ごとに更正されていくのがわかります。やっぱり、「トレーニングって楽しい!」と再確認できたキャサリンです^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-08-29 11:53 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧