カテゴリ:・手作りご飯&おやつ( 30 )




手作りご飯

2006年9月17日(アメリカ時間)

 最近、ご飯の記事を書いてませんでしたが、ちゃんと作ってましたよ~。ストックがなくなる頃、丁度良く(?)忙しいときと重なってしまい、ブログにアップしてませんでした~。今回はダーリンも手伝ってくれたので、早かった~^^
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・マッシュルーム・いんげん・ズッキーニ・キャベツ
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)
◆白米(3,5合)・ターキー(2lb)&ラム
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー 各大匙1程度

 これらの材料をみじん切りで細かくし、ラムのお肉(こちらは、生で与えてます!)以外を、お水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。
c0013693_15532645.jpg

 今回は、水分調整バッチリ!毎月作ってても上手くいかないときもあります^^;

 最近は、CA旅行中に購入したサーモンオイルを夕食にトッピングしてますが、特に嫌がる様子も無く問題なさそうです^^あたりまえですが、サーモンのいい香りがするんですよねぇ~☆
こちらのサーモンオイルですが、効能としては、動脈硬化、高血圧、疲労回復、記憶力向上、コレステロールの低下、などなど・・があるようです。最近、物忘れが多いのでキャサリンも頂きたいくらいです。。。ホント。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-09-17 15:42 | ・手作りご飯&おやつ

今月の手作り食

2006年6月30日(アメリカ時間)

c0013693_11174968.jpg今月もまた、手作りする日がやってまいりました~。
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・マッシュルーム・いんげん・ズッキーニ
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・煮干の粉末小さじ2程度・こんにゃく
◆白米(3,5合)・ターキー&ラム
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー・すりごま 各大匙1程度

 ラムのお肉(こちらは、生で与えてます!)以外を、お水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。
 今日は、「納豆」をトッピングして与えました。納豆を好きになる犬は多いらしく、ルカ&デイジーも喜んで食べてくれます。なんで、突然、「納豆」かというと・・・。キャサリンが、解凍しておいた今日分のラム肉を冷蔵庫に入れるのを忘れてて、無駄にしてしまったからです。。。(汗)ハンセイ・・・m(__)m「納豆」を与える時は、大体、食事の量増しのときが多いんです。なので、たま~にしか与えてません。(というか、キャサリンが納豆好きなので、ルカ達にまで「まわってこない」・・・っていうのが正直なところかも・・・苦笑)

 納豆には「美」のB2が含まれ、髪(毛)や爪、肌を綺麗にしてくれます。そして、納豆菌!ビフィズス菌などは、腸に達する前に胃酸にやられて死んでしまいますが、納豆菌は生きて腸までたどり着き、繁殖し、消化を助け、プロテアーゼという酵素は、整腸作用があるので、胃腸の弱い人なんかには、よい食材ですよね。そのほかにも、骨粗しょう症やガンの予防など、幅広い効能を持っています。
                   では、早速ご試食タイムです。
c0013693_11434123.jpg

                     ルカ君、秒殺(笑)!!!
c0013693_11444540.jpg

                   ル:『ナットウ好き好きぃ~♪』
c0013693_11463355.jpg

                     デ:『・・・あげませんよ。』
         で、食後はこうしてクレートへ。あるものが食べれるからです^^
c0013693_11483770.jpg

         それが、こちら↓!!PetrodexのDental Chewsです^^
c0013693_1150110.jpg

 なんでか良く分からないんですけど、これ大好きなんです!これ、日本でも売ってるのかなぁ~?
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-30 11:09 | ・手作りご飯&おやつ

ちょっと早いけど・・手作りご飯作りました

2006年5月31日(アメリカ時間)

c0013693_6295228.jpg 1週間ほど早いんですが、5月の29日に、「手作り食」作っちゃいました。ダーリンが学会に行くのに、車を持っていくので、そうなると買い物に行けないんですねぇ~( ̄∀ ̄;なので、週末に買い物。新鮮なうちに作るほうがいいですもんね!やっぱり、車は2台あったほうが便利?!・・・といっても、運転下手なんであんまり必要ないんですけど。。(苦笑)でも、こういう時困っちゃいますね。
  
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・煮干の粉末小さじ2程度
◆白米(3,5合)・ターキー&ラム&ビーフ
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー・すりごま 各大匙1程度

 これらをお水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。

 で、ここ何ヶ月かお肉(ラム&ビーフ)は生で与えるようにしてます。体内で作られる「酵素」は、作られる量が決まっているので、何処かで補ってあげないといけません。なので、食事で補います。他に、生の大根やキャベツ、人参などを与えても補うことができます。
 
 うちでトッピングに加えてるもの・・・ですが、週に4~5回の割合で、「アップルビネガー」を小さじ2分の1程度加えてます。お酢に含まれるクエン酸は、体をアルカリ性に傾けて、疲労を回復し、自然治癒力を向上させる作用があるそうです。そして、酢の酸味が胃液の分泌をよくし、消化酵素の働きを活発にします。他にも、血液をサラサラにしたりする効果があるようです。ただ、酵素は熱に弱いので、トッピングする時は、完全に冷めてから入れるといいです^^

 そして、全然話は変わり・・・ここからはキャサリンの独り言なので、お時間ある方だけお読み下さいね^^
 

More独り言・・・
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-31 06:23 | ・手作りご飯&おやつ

今日はセサミクッキー

2006年5月19日(アメリカ時間)

 今日は、久しぶりにおやつネタで。。。最近、おやつネタは全然アップしてませんでしたが、相変わらず作り続けてます。うちでは、市販のリバーチップレットクッキーも併用して与えてたんですが、ストックがなくなったので手作り一本!あのチップレットは、マジで食いつきが良くってトレーニングにはもってこいでしたが、やっぱり手作りクッキーを与えた時の喜び方が全然違う。なので、ストックが無くなってからは、毎週1回クッキーを焼くようにしてます。まぁ、それように買った粉類がたんまりあるので、消費させる為もあるんだけど。。。(苦笑)。
c0013693_14433265.jpg

     (作り方は以前と変わってないので、カテゴリから見てくださいね!)
 うちの基本は、『家にあるものを使う!』・・・ってことで、今回はセサミクッキーです。以前作ったときは、カッテージチーズをいれてたんですが、ちょうどきらしてたのでセサミだけいれました。でも、もう少し水分が多いほうが作りやすいですね。生地をまとめるのに時間がかかってしまいました。
 最近は自分達のクッキーを作っているとわっかてるのか、とにかく、クッキーが焼けた頃にどこからともなく現れて無言のアピールしてます(笑)。ごまをすりおろした後も、その匂いがいい香りみたいでクンクン嗅ぎまわってるし。。。^^
c0013693_14475251.jpg

          デ:『いつ、デイちゃんのお口にクッキーが入るですか?』

 そうそう、昨日の日記の石鹸ですが。。。とりあえずある程度固まりました。・・といっても、型から抜けなくって、触ってみるとちょっと柔らかい感じがします。なので、型にいれたまましばし乾燥させる事にしました。
c0013693_14533676.jpg

 これは、ジェル化・・・でしょうかね?????白っぽいところも、そうでないところも硬さは同じでしたので、このまま乾燥させて様子みます~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-19 14:36 | ・手作りご飯&おやつ

手作り食

2006年5月6日(アメリカ時間)

 相変わらず天気の悪いリトルロックです。今日は日本語補習校の日。何故か、2時間目はそれぞれの学年で泣く子が多くて、『どうした???』って感じでした。子供の数が少ないので、1クラスに4学年が集まり、それぞれ席を確保して授業を行なってます。なので、他の学年の様子もわかっちゃうんですねぇ~。今年度も4年生を受け持つことになったキャサリンですが、今年は2人。男の子と女の子。2人とも素直で可愛らしい子です。男の子はそれに、「やんちゃっ!!」がプラスされますが。。。^^なにはともあれ、7月からの夏休みまであと2ヶ月。一生懸命勉学に励んでいただきましょっ(^_-)-☆

c0013693_674475.jpg丁度、手作り食のストックがなくなったので、夜に作りました。ダーリンのヘルプ無しだと2時間は軽~くかかってましたが、今日はなんと1時間半で完成!!あれ?今頃になってコツを掴んだ(笑)??
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・いんげん
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・小豆・ターキー&ラム
◆干し椎茸の戻し汁・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー 各大匙1程度

 これらを昆布出汁(又は水)で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温め、パセリをトッピングして食べさせます。(ちなみに、今現在カリカリフードをあげてません~。)
 今回からアルファルファとごぼうパウダーを加えました。アルファルファは、各種ビタミン、ミネラル、たんぱくが豊富です。ごぼうパウダーは、肝臓や腎臓を刺激し余計なものを体から排出してくれる、『お掃除屋さん』です。

 実はここ何ヶ月か、お肉(ラム肉のみ)は生食にして様子を見てたんですが、今のところ特に問題もないようなので、このまま続けて行こうと思います。当然ですが、生肉をトッピングした方が食いつき方が全然違います。生肉を食べさせることは、賛否両論あると思いますが。。。。。生肉には酵素が多く含まれてるので、消化吸収が早いです。酵素が体内で作られる量も決まってるので、何処かで補わなければなりません。それを、食物酵素で補うことにしました。うちでは、大根や人参、フルーツもおやつとして与えてますが、何より嬉しいのは「生肉」のようです^^

c0013693_634724.jpg 今回の食事の水分調整がめちゃくちゃ上手くいったんです!!あまり水分が多くなると、ラップするときにたいへんなんですよね。。^^;で、早速お二人に食べていただきましたが・・・デイジーはどうも、もうちょっと水分ある方がいいみたいです。生肉の乗ったところは綺麗に食べるくせに、他は、ちょこちょこ残してました(ーー;)実は、とっても繊細なお嬢さんだったんですね~。もう、母さんは気を使う使う。。。(笑)。彼女には、お出汁(煮干)を少し混ぜることにします。ふぅ~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-06 05:55 | ・手作りご飯&おやつ

手作り食

2006年4月9日(アメリカ時間)

 土曜日の朝から、電話回線が使えなくなり、ネットが使えない状態に。。。(~_~;)なきゃないでそれなりの楽しみ方もあるんだろうけど、やっぱり、ネットが使えないとかなり不便・・・かな~?日曜日の夜に、やっと復活!あ~よかった!!

 土曜日(4/8)はルカ達の食事を作った。
c0013693_1052235.jpg:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ・すりごま
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・小豆・ターキー&ラム
◆干し椎茸の戻し汁・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
◆タイム・ローズマリーの粉末

 これらを昆布出汁(又は水)で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温め、パセリをトッピングして食べさせます。
 ルカの体重は結局、4.6~7Kgをさまよってるようで、特に大幅に減ることはないです。一時期の、4.8kgからは脱出し、今の体重を上回ることはないので、なんとかこのままキープできるようにしていきます^^

 キャサリンが手作り食を作っている間、ダーリンはカニと格闘してました(笑)。LRの東洋食品店では、なんの種類のカニかわかりませんが手に入ります。一度、食べてみたくって、今回買ってみました。
c0013693_10172028.jpg

c0013693_10180100.jpg

 泥がかなりついてるので、たわしでこすり、塩茹でして、1杯はお味噌汁で頂きました。ダーリンお手製、なんちゃって鉄砲汁です~^^。鉄砲汁は花咲ガニを使うので、全然違うんだけど、気分は鉄砲汁です(笑)。

 4/9(日)は、最近飼い主がお気に入りの『Burns Park』へハイキングに行きました。山を登り下りして、川沿いを回ってくるコースでざっと2時間。山の中はじゃりがあったり、岩があったりとで舗装されてる場所はほとんどなく、犬にとっては結構な刺激かも。。。途中、へばることもなく最後までちゃ~んと歩けました~。
 そのあとは、ドッグパークへ。今日は適度にわんがいて、その中でも目立ってたのが、ブラック・チワワの女の子。
c0013693_10223920.jpgこの子は、とにかく元気一杯で、大きなわんこ相手でも『わんわん』と吠えながら、走り回ってました。足の速いことといったら。。。デイジーとも走ったんですが、うちの俊足ちゃんといい勝負してました。そして、スタイルいいんですよね~、この子(笑)。チワワにしてはちょっと大きいのかな?大きいというより、足が長くってスリムでしたね。

 ルカ&デイジーは、ハイキングが効いたのか、あんまり走り回ることもなく、とにかく草ばっかり新芽を選んで食べてました。
c0013693_10273556.jpg

 スイッチの入ったルカは、少しだけボール遊びしてましたけど、それも一瞬(苦笑)。アパートの庭の方が走り回ってるってどういうことよ!?あ・・ちなみにデイジーのポロ着てます(笑)。デイジーにはちょっと大きいんだよね~・・・。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-09 09:52 | ・手作りご飯&おやつ

手作り食

2006年3月6日(アメリカ時間)
 
c0013693_13133021.jpg 昨日、またまたダーリンに手伝ってもらい、手作り食を作った。感謝です!
 ~材料~
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・ターキー&ラム&牛挽肉
◆干し椎茸の戻し汁・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
◆タイム・ローズマリーの粉末

 これらを昆布出汁(又は水)で20分ほど煮込むだけです。材料を微塵切りにするのも、フードプロセッサーがあるので、とっても楽チン♪ありがたいです!そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる時に軽くレンジに入れて温め、パセリをトッピングして食べさせます。

c0013693_13343318.jpg そして、今回はラム肉の量を半分に減らし、代わりに200gほどの牛挽肉を入れることに。
失敗したのは、小豆を茹でておくのをすっかり忘れてたのと、フラックスシードを入れ忘れたこと。健康のための万能選手なので使わないと、勿体無い!!次回は必ず入れないとね^^


 ルカの体重は相変わらず、4.7kgと1ヶ月前に100g減ってからは変化なし。今は、アジリティもやってるので、このまま様子みましょ^^そうそう!最近、ルカとデイジーの筋力が増してきた!毎日のブラッシングやマッサージの時に、あちこち触るからすぐにわかるんだけど、太ももの筋肉が凄い!!というか、全体的にガッチリしてきた。しかも、デイジーはボール遊びも大好きで、ルカよりも走る量が断然多いから余計に。人間だったらナイスバディだったかもね。。(笑)惜しいね!デイジーさぁ~ん(爆)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-06 13:08 | ・手作りご飯&おやつ

おやつ おやつ おやつ☆

2006年2月21日(アメリカ時間)

 今日はアジリティ用におやつ作り!アジリティへのご褒美のトリーツには、クッキー等のハード系のおやつは推奨されないということを、キャバリア in NYのアジママさんのブログで教わった。(ありがとうございます^^)アジリティは動きの中でトリーツを与えることが多いので、硬いものを食べるとスピードが落ちてしまうそう。なるほど、確かに。。。

c0013693_14453531.jpg うちは、オビ練用でリバーチップレットを使っていて、アジリティでもそのまま使用していた。けど、回数をこなすうちに、動きが悪くなっていったのがわかった。・・・というか、『このおやつじゃ頑張れません。僕達・・・』って感じだったかも。。。(苦笑)。やる気がなくなると、登場したのが先生が持参される肉系おやつ♪人に挨拶しに行かないルカが、あのルカが!このおやつの虜になり、今では先生のとこに挨拶に行ってます。。。^_^;「このままじゃまずい!!(ーー;)」と思い、先ず、作ったのが鳥胸肉のボイル(ガーリック風味)。これは、先生も作ってきてくださり、もちろん食いつきも良かった事からこれを選択したけど、問題が。。。与えるうちに、下痢になると判明。
 んじゃ、やっぱりチーズがいいよね~・・・と思い、無塩もしくは低塩のチーズをさがしにオーガニック系のスーパーに探しに行くも見つからず。。。(泣)

 で、チーズは自分で作れることから・・・『え~い!この際だから作っちゃえ!チーズ☆』ってことで、作っちゃいました~~~♪
材料
◆牛乳:500ml アップルサイダービネガー(又はお酢):50ml

c0013693_14591949.jpg 作り方はいたって簡単!
① 鍋に牛乳を入れ、沸騰寸前まで温める
② ①にアップルサイダービネガーを加え、軽く混ぜる
③ 鍋に蓋をして10分ほど蒸らす
④ ボールとざるを用意し、キッチンペーパー又はふきんをしき、③をこす
⑤ ふきんを硬く絞る

c0013693_1511149.jpgそして、出来上がったのがこれ!日持ちしないので、なるべく早く使い切るようにします。
*これは、犬用ですので、食塩などは一切入っていません。
 試しに、ルカ&デイジーに与えてみると凄い反応のよさ(爆)!!sit&downさせてみたんですが、スピードが全然違いました。。。(苦笑)恐るべし!チーズパワー☆

 そして、もう一品。ターキージャーキーです。こちらは、チワワ in カリフォルニアのかんままさんがサイトで紹介していたので、作ってみました。これは、以前にうちでも作ったことがあるので、ルカ達も大好物!
c0013693_1561892.jpg


c0013693_1593221.jpgおまけに・・・。お犬様ばかりのおやつでは寂しいので、人間様用に。。。^m^スフレチーズケーキです。これ食べて、飼い主も頑張りますです。。。(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-21 14:34 | ・手作りご飯&おやつ

手作り食とルカの体重のその後

2006年2月6日(アメリカ時間)

c0013693_15192837.jpg昨日、手作り食を作りました。今回もダーリンにお願いして、手伝ってもらい時間短縮♪ありがとう~≧∀≦
 ~材料~
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ(全部で2600g)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・ターキー&ラム(あわせて1350gくらい)・小豆(100g)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリーの粉末(各大匙1杯)

 これらを昆布出汁で20分ほど煮込むだけです。材料を微塵切りにするのも、フードプロセッサーがあるので、とっても楽チン♪ありがたいです!そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる時に軽くレンジに入れて温め、パセリをトッピングして食べさせます。
 そして、気になるルカの体重ですが。。。。。100g減ってました~♪良かった!!ただ、今現在アジリティトレーニングで、大量のトリーツ(おやつ)を使用するのでまだまだ油断できません。なので、体重は減ってましたが、白米を1合減らし、ターキーも脂肪分が少ないタイプの肉に変更しました。来月は、ラム肉を半分に減らす予定です。というのも、トレーニングで使用するおやつを、リバートリーツクッキーから、鳥の胸肉のボイル(ガーリックパウダー+パセリ付き)にしたんです。ここ最近、これぐらい魅力的なおやつじゃないと、動きが悪いんですよね。。(苦笑)。アジリティはハードなので、これぐらいのご褒美じゃないと割りに合わないんでしょう~。次回は、チーズも作って与えるつもりです♪

 最近ルカのことで気づいたことが。。。手作り食に変えてもうすぐ8ヶ月。おやつも含んだ食事の内容を変更してからというもの、ルカ&デイジーの体調も良いし、昔のように、食事への食いつきが悪くなったりという事は一切なくなりました。そして、気づいたのが。。。。。ルカの涙やけがすっかり綺麗になってたんです!おまけに、口周りの変色も綺麗になくなってました。今までと変わったことといえば、食事だけ。。。もちろん、病院で鼻涙管が詰まってるか・・等の検査は行ってないので、『絶対』とはいえませんが。それでも私は、手作り食のお陰だと信じたいです。裏を返せば、今まで食べていた市販のフードの質がどれだけのものだったのかがわかります。
c0013693_15434629.jpg
c0013693_15465020.jpg

どうでじょうか?写真は、手作り食にする前と、昨日の写真です。最近は、あんまり涙やけも気にしてなかったんですが。。。そりゃそうですよね~。これだけ綺麗になってたら、忘れちゃいます(笑)!目に見えて、これだけの変化があるのなら、嬉しいですよね!もし、涙やけでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非にお試しを!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-06 15:14 | ・手作りご飯&おやつ

手作り食とルカのダイエット・・その後

2006年1月9日(アメリカ時間)

 手作り食のストックが今週の水曜日でなくなるので、昨日(1月8日)の午前中に作りだめした。アジのレッスンが午後から控えてるので、遅刻は出来ない。それを理由に、ダーリンに手伝ってもらっちゃった~♪お陰で、いつもより1時間も早く完成。
 ~材料~
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・白菜・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ(全部で2700g)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(4合)・ターキー&ラム(あわせて1350gくらい)・小豆(100g)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
c0013693_13572759.jpg

 野菜をフードプロセッサーにかけて、30分程煮込み、最後に生姜とオイルを入れて出来上がり。冷めたら、ラップに包み小分けにして冷凍します。

 そして、1ヶ月前から始めたルカのプチ・ダイエットの結果ですが。。。。
・・・変わってません。。。( ̄∀ ̄;4.8kgのまま。。。ア、アレ???肉を減らて、おやつの手作りクッキーも抜いたのに、ねぇ~?おかしいなぁ~。今回もう一月様子を見て、それでも変わらなければ、ルカとデイジーの食事を別々に作ることにしよう。。。うぅ。。。
c0013693_1482293.jpg

             キ:『・・・ねぇ?こっそり何か食べなかった??』
       ル:『冬は脂肪を貯め易いんですよ~。後ろの大きい方も。。。ね?』
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-09 13:45 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧