カテゴリ:・トレーニング( 60 )




お耳が・・・

2008年1月13日(アメリカ時間)

去年の12月、最後(?)のアジリティ大会へ行って来ましたが、その時にもプロのカメラマンさんがきてましたー。

そして、沢山撮ってくれました!ルカの写真を~~~。
c0013693_1521766.jpg


c0013693_1545290.jpg


お気に入りがこの写真↓
c0013693_1532090.jpg

お耳がぴょーーーん!って感じで可愛いなぁ~

今回の写真は、Kevin Devineさん

CDも最後の写真のルカをプリントしてくれて、これまたよい記念となりました。

さて、これから飲み会!飲むぞーーー
[PR]



by yukarin_luca | 2008-01-13 14:51 | ・トレーニング

Award party

2008年1月12日(アメリカ時間)

今日は、LRDTC主催のAward partyに出席してきました。
このパーティは、トライアルで取得したタイトルの授賞式・・・といった感じでした。
そして、このパーティがドッククラブでの最後のパーティともなったのです。

これまでお世話になった先生方や、ずーっとクラスが同じだった人たちにお別れの挨拶をしてきました。
みんな本当に親切で優しくて。。。お別れがこれほど辛かったとは。。
挨拶に行くたびに涙がこぼれてきて、顔はぐゃちゃぐちゃ・・(恥)
6時間経過した今でも、目が痛い。

一番辛かったのは、心から尊敬するN先生の授業を受けられない事。
彼女のスタイルや教え方なんか、私達にはピッタリ!
だって、体育会系?なんだもの~(笑)
うちのダーリンも彼女のクラスが一番好きだったようです。
N先生も、「yellする(大声で叫ぶ)相手がいなくなる。これからは、メリッサ(仮名)にやろう」って(笑)
でも、この「yell」って「声援を送る」って意味もあるんだよね。
手のかかる生徒ほど可愛いっていうから(?)、どっちの意味でもとらえることができるかも~
(常に前向き・爆)

また、いつの日かLRに遊びにこれる日がくるといいなぁ~と心から思ったのであります。
c0013693_18132066.jpg


日本上陸まであと5日!
[PR]



by yukarin_luca | 2008-01-12 18:14 | ・トレーニング

アジリティ・トライアル in Tulsa 3

2007年12月9日(アメリカ時間)

 12月7日の金曜日から9日の日曜日まで、US最後の(?)アジリティ・トライアルに出場してきました~。
Tulsaに行くのは3回目。しかも、ここでの相性はかなり良いほう^^
先日は、ルカの顎打ち事件で一瞬ヒヤヒヤしたけど、後遺症も無く、相変わらずのマイ・ペースで走ってました。

先ずは、初日の7日。この日は、Excellentクラスのみのトライアルだったので、ルカが走ったのはJWW(ジャンパーズ&ウィーブ)。
結果は、ミスはしなかったものの、1秒足りなくってQualifyされませんでした。

*このへんのルールが色々ありますが~・・・ルカが走ってるExAクラスの場合
・減点方式で、85ポイント以内でQ(認定)されます。
・いくら制限時間内に走ろうが、一つのFault(バーの落下は勿論、拒絶~等等)があるとQ(認定)されません。
・制限時間から5秒オーバーまでは、ギリギリQ(認定)されます。
(ExAクラスだと、タイムオーバー1秒につき3点の減点 3秒オーバーなら、3×3で9ポイントの減点)

2日目。
ExAJWWで、ミス無しのタイムオーバー3秒だったので、なんとかQ(認定)されました!おまけの1位なのでブルーのロゼッタも頂き~~~。
なので、貯金2つ目!!タイトルまであと1つ~~~!
そのあとの、OpenSTD(スタンダードクラス)では、文句なしの100点クリーン・ラン!
Open Agility(OA)のタイトルゲットです!!!
おまけの3位で黄色のロゼッタも~~~
キャー≧∀≦ルーちゃん頑張ったねぇ~~~~~♪

3日目。
今日からSTD(スタンダードクラス)もExA!結果から言うとQ(認定)されませんでしたが、最後にExクラスで走る事ができて満足~~~^^
そのあとのJWW。
ルカは速くなったり遅くなったりと不安定な走りっぷりでしたけど、ホントにギリギリでQ(認定)されました^^;
今回もおまけの1位だったので、ブルーのロゼッタが~~♪
なので、Excellent Agility Jumper and Weaves(AXJ)のタイトルをゲットです!

今回の目標では、この2つのタイトルを取る事だったので、目標達成!
もう、悔いはありません。

c0013693_1281326.jpg

        るーちゃん、最後にプレゼントを沢山くれてありがとう!

また、詳細は近々HPにアップしますので、もう少しお待ちを~~~


 
[PR]



by yukarin_luca | 2007-12-10 00:52 | ・トレーニング

アジリティ・トライアル☆

2007年11月14日(アメリカ時間)

 相変わらず不安定なネット環境です^^;とにかく、忘れないうちに、最近の出来事を・・。

 10月13~14日はMckinneyにてアジリティ・トライアルに出場~&お買い物もしてきました♪今回は、Qは取れなかったものの、完走は出来たのでまずまずでした。
 その後は、アウトレットでお買い物~ラララ~♪今回は、ル・クルーゼのお鍋を買うのが目的でしたが、ラッキーな事に、5つセットで20%オフだったので、しっかり5つ分ゲットしてきましたよ~。
c0013693_549125.jpg


 そして、先週末はうちのクラブ主催のAKCアジリティ・トライアルでした。今回は、しっかりボランティアでお手伝いもして~。かなり忙しい&疲れた2日間になりました。

 ルカは、Open Standard(JKCでいう2度)とExcellent JWW(JKCでいう3度)に出場。Standardでは2日間ともQ(3位と1位)を、JWWでは1日目にQ(2位)を取る事ができたので大満足!!!Great weekendとなりました~。
c0013693_555162.jpg

                   るーちゃん!やったね!!!

 今、HPもアップできるよう作業中です。詳細はもう少しお待ちを~~~。
[PR]



by yukarin_luca | 2007-11-14 05:39 | ・トレーニング

やっぱりアジは楽しいのだ

2007年9月6日(アメリカ時間)

 最近、テニスのUSオープンを見すぎで、寝不足になりつつあります^^;スペインのナダルも4回戦で敗退してしまったので、今は第3シードのノバク・ジョンコビッチ(セルビア)を応援中!

 さてさて、久しぶりのアジリティネタです。

 今セメスターでは、2つのアジクラスを取ってますが、それぞれで内容が異なるのでとっても楽しいです^^Int1アジクラスでは、コンタクト・オブスタクルのリトレーニングを中心に・・・といっても、インストのJ先生が好意でリトレーニングのアドバイスをしてくれます。
 ルカは、A-フレームの頂上で立ち止まってあたりを見回す癖が付いちゃったので、それを矯正すべく練習してます。先週の日曜日の早朝練習で、早速矯正方法を教わりました。その方法でたった4~5回走っただけで成果が出てる!凄い!!!始めたばかりなので勿論これから~ですが~、J先生も「ルカに合った方法でよかった!」と喜んでくれてます^^

 10月の2週目に久しぶりのトライアル出陣~なので、それまである程度矯正できてるといいなぁ~。プラスお買い物も待っている~♪ラララ~

 Int2アジクラスでは、スピード強化とハンドリングスキルの練習です。先週は、リード・アウト。今日はフロントクロスの練習でした。
 リード・アウトは~・・・ルカには向いてないんですよね。。。^^;インストの先生方は皆わかってて~(苦笑)、皆口を揃えて、「ルカはママ’s・ボーイだから、常にあなたの行動をチェックして、キョロキョロする~スピードが落ちる~」と言います。えぇ、わかってますとも~(笑)!
 でも、練習は練習ですから~やりますとも~。・・・でも、かなり久しぶりのリード・アウトの練習でやっぱり、ルカはリードできない~。何度か繰り返すうちに、昔の練習を思い出した?ようで最後はなんとかできるようになってましたが~。

 で、今日の「フロントクロスだらけ練習」では~、ルカの速い事といったら~。もぅ、母ちゃんびっくりですわ^^;N先生もルカと私の事はかなり理解してくれてるので、「フロント・クロスはあなた達向けのハンドリングよ~」と。ルカは、とにかくキャサリンが目の前にいて、私を追いかける~方法で走るのが一番速い。しかも、適度な距離を保ちつつ走るのがベスト。離れすぎると、ルカは止まっちゃいます。。^^;ホント、難しい奴だ。。( ̄∀ ̄;

 シーケンスを幾つか走った後に、最後は2本ほど通しで走りましたが、ルカは完璧~。ミスしたのは全てキャサリン。フロントクロスのタイミングが早すぎたり、遅すぎたり~もありましたが、N先生はご満足の様子。はい。私も満足~。う~ん。。。やっぱりN先生のクラスは楽しい~


 
[PR]



by yukarin_luca | 2007-09-06 04:11 | ・トレーニング

アジリティ復活

2007年8月20日(アメリカ時間)

 長い夏休みが終わりました~。でも、まだまだ毎日暑くって、いつになったら涼しくなるんでしょ^^;?

 さてさて、週末は日本語補習校の代行として復活し(とりあえず11月までかな?)、今日からドックスクールも復活です。今セメスターは、アジリティのクラスを2つ取る事にしました。本当は、オビのクラスも取りたかったけど、なんと既に満員御礼状態。。。(涙)。この残り4~5ヶ月の間にもうちょっと新しいこと覚えたかったけど、ちょっと無理っぽいです。

 今日のアジクラスは、IntermediateIということで、ランクを落としました。というのも、5月の半ばから8月の今日まで殆どゼロに等しいほど練習してません。おまけにこの暑さと来たもんだ^^;はっきりいって練習どころではございません。
 まぁ~。。。。。ルカはいつでものんびりのほほ~~~んとしてるので、久しぶりに練習しても対して変わりはありませんでした。。ちょっと悲しいけど(苦笑)
 ただ、この暑さで殆どの犬が練習してない&やる気が失せ掛けてるのは確かです。通常のバーの高さから一段階下げての練習で丁度良い感じでした。

 次の練習は木曜日。この曜日はちょっとレベルが上のクラスです。

c0013693_11165156.jpg

↑これは、先週の火曜日にオリエンテーションでデモドックとして走った時の写真。
    コースは4年前のメンフィス・トライアルのExcellentクラスのコースだそうな。
[PR]



by yukarin_luca | 2007-08-20 10:49 | ・トレーニング

アジリティ・トライアル in Monroe

2007年7月2日(アメリカ時間)

 週末は、久しぶりのアジリティ・トライアルでした。結果から言うと、今回はNo Qualified。でも、「まぁ~~~・・・たいして練習もしてないし、こんなもんでしょ?」といった感じです^^;スタンダードは、シーソーを拒絶。最後の日はなんとか乗ったものの、「あ!これってシーソーじゃん!?」って思ったかどうかは定かではありませんが、途中で降りちゃいました。
 ジャンパーズに関しては、スピードが遅すぎてQが取れません。詳細などは、近々HPにアップする予定です。

 今大会で、初めてLA(ルイジアナ)州のMonroe会場に行きましたが、とっても広~~~い!
c0013693_4373786.jpg

 室内なのでエアコン完備でしたが、温度下げすぎ・・・。外は暑くて、中は寒いので体がおかしくなりそうでした。パーカー一枚じゃ寒い寒い・・・。トレーナーとフリースがあれば丁度良いくらいの寒さ・・と言ったら分かりやすいでしょうか?
 ここの会場は天井も高くて、一瞬、メンフィスの会場を思わせるような作り。ルカがそのときの事を思い出すんじゃないかと、内心ヒヤヒヤしてました(苦笑)。そんな心配は余計でしたけどね。

 
 

More 話は変わって・・・
[PR]



by yukarin_luca | 2007-07-02 04:29 | ・トレーニング

アジリティ・トライアル in Tulsa 2

2007年5月13日(アメリカ時間)

 11日~今日まで、Tulsaで行われたアジリティ・トライアルに出場してきました~。今回は、3日間だったので、ちょっと疲れました。

 さてさて、結果の方ですが・・・。

 11日:朝一に、Open JWW(ジャンパーズ)の出走。これでQ(合格)が取れれば、タイトル&エクセレント(EX)に昇格です。検分もかな~~~り時間かけて行いました。結果は、1つミスをしたものの、なんとかQを取れました!キャー≧∀≦ タイトル取れた~~~♪
 午後からは、Novice Standard。シュートで躓き、今回もQは取れず・・・。でも、ルカの調子は悪くはないので、いい感じでした。ミスも、キャサリンの手の位置が悪いとダーリンから言われましたし。。。^^;

 12日:EX JWWとNovice Standardの出走時間が重なってしまい、検分の為に隣のコースを行ったり来たりしてました。今日は、初めてのEX JWW。検分は念入りに行い、本番で忘れないようにしないとね。。^^:走り始めてみると、なんとか順調。・・・遅いけどね。。^^;しかし、ルカはWeaveでポップアウトしてしまいました。私たちの初めてのEX JWWは、悪くはなかったかなぁ~?同じクラブのメンバーも、「よかったよ!」と褒めてくれましたし。
 JWWの前に、Novice Standardを出走。とにかく、大事にハンドリングしました。そして、見事完走!!!文句なしの、100点クリーン・ランです!やった~~~!!!

 13日:またまた、JWWとStandardの出走時間が重なり、今日も行ったり来たり。
Novice STandardは、今日Qを取れればタイトルです。今大会中のルカは、調子のよいほうだと思うので、キャサリンがミスしないようにしないとね。後半、シーソーに乗る前にもたついたけど、なんとかクリア。あとは、普通に走るだけ~~・・・で、またまたクリーン・ラン!100点満点でタイトル・ゲットです!!!長かった~~~。ここまで来るのに何回、失敗して泣いた事か~~~。ルカ!偉い!!!
 EX JWWは、ちょ~~~っとトリッキーなコース。(詳しくは、後ほどHPのほうにアップしますね!)同じクラブの先生が、検分時にアドバイスしてくださいましたが、最後の最後でコケました。。(T∀T)ホント。。。アフォ~~~。。。。。ルカは、きちんと私の指示通りに動いてたので、偉かったのです。駄目なのは、キャサリ~~~ン!はぁ~。。。叫びたい。。(苦笑)

 次の大会は6月末。それまでに、またハンドリングの練習を積まないとね~。

c0013693_11422433.jpg

今回ゲットしたQは、全て1位だったルカ。しかも、タイトルも2つ♪タイトルリボンもゲットして、万遍の笑み?!
[PR]



by yukarin_luca | 2007-05-14 11:45 | ・トレーニング

トライアル in メンフィス

2007年4月8日(アメリカ時間)

 7・8日はAKCアジリティ・トライアルがメンフィスで行われました~。実はキャサリン。。。かなりぎりぎりまで翌週だと思い込んでいました^^;カレンダーにもしっかり間違えて書き込んでるし。。。ちょっとあぶなかった。。。。。

 先ずは、大会までの様子を・・
相変わらずシーソーは拒絶気味のルカ(密かに、Weaveも調子が悪い・・)。先週一杯はずーーっとシーソー強化してきました。木曜日は教室がなかったので自主練。珍しく興奮しまくり、拒絶することなく突っ走ってました・・・・・が!!!!!

 突然、走るのを止め、「あれ?」と思ったキャサリンがルカの体を触ると、「ギャン!!!」と悲鳴をあげる始末。。。かなり焦りました。。。「この自主練しなきゃよかった」。。。とも思いました。
同行してたダーリンに診て貰いましたが、特に問題なし。。なんで突然そうなったのか未だに不明です。。しかし、旦那が獣医でよかったと毎回思います。
 そのあとは、なんとか復活したもののやる気はゼロ~。はい。もぅ~想像つきますね?メンフィスでもこのやる気のなさはしっかり続いてました^^;!

 大会当日・・
木曜日の事をしっかり引きずってるルカは、「もぅ~。。アジリティなんてやりたい気分じゃありません!!!」ってなムードでした。リングにあがっても走らないで歩いてました。シーソー拒絶は当たり前(涙)!テーブルも青色は気に入らないらしく?一度じゃ乗らない始末(号泣)。勿論、日曜日も。
 ただ、日曜日は、色々とアドバイスを頂いたので、午後からはちょっとマシに。調子の悪さは引きずってましたが、Open JWWでは、Weaveをポップアウトしたのでやり直したものの、それ以外は綺麗に走れました。途中、遅くなったり早くなったりもあったけど、歩かなかっただけよかったかな^^やり直しが響き、タイムフォルトが多くなってしまったので、Q(貯金)は取れませんでしたが、それでも満足でした!
 
 今大会は、色んなことを勉強しました~。スタートの仕方や、会場にいる間のルカやデイジーへの接し方(ルカがシャイ・ボーイだと知ってるので)等等・・・。ビギナーズの先生(ナンシー)が沢山アドバイスをしてくれて。。。彼女のお陰で日曜の午後は良い走りが出来ました。
 今度は、5月の2週目(今度は間違えないぞー・笑!)にTulsaでトライアルがあるので、次回は、最終調整でこけないようにしないとね。。。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2007-04-08 05:21 | ・トレーニング

オビディエンス・トライアル

2007年3月25日(アメリカ時間)

 今日は、うちのクラブで主催のオビディエンス・トライアル。私達は出場しませんが、見学とお手伝いに行ってきました~。
c0013693_1335124.jpg


 初めてオビディエンスの競技の様子を見ましたが、アジリティより緊張するかも~^^;細かなルールもこちらの方が厳しいし~。。。そのうち、ルカと一緒に、CD&ラリーのトライアルに出場する予定です。ラリーはなんだかアジリティみた~い。でも、CDの方は難しいかも~。
 CDの内容は・・
・ヒール on Leash (脚側のこと)
・Figure 8(リーシュ付きでヒールしながら8の字を描くように歩く。しかも、ポールは人!)
・リードなしヒール
・Stand-Stay 
・Recall (呼び戻し)
・Sit&Down-Stay

・・・以上の6点。ヒールも、ただ歩くだけじゃなくって、速く歩いたり遅く歩いたり、左右に曲がったり・・等をジャッジの指示に従って歩きます。ルカは、リードなしヒールが大分マシになってきたけど、どうも私のやや後ろ側で歩くくせが付いちゃってて、今のままだと減点されること間違いなし。で、一番の問題は「Stand-Stay」。その場に犬を立たせてStayさせ・・・とここまでは全く問題なし。問題はここから。Stayさせたあと6フィート離れ、その後ジャッジが犬の頭から背中を触るのです。当然この間もStayしてなければいけません。他人が苦手なルカ・・しかも男の人が特に駄目なので、難しいかな~。。

 ちなみに、デイジーは全く問題なし。・・・だよね~、そうだよね~^^;わかってたよ~(涙)

 規定のポイントに達しなければQualifiedは当然取れません。ましてや、CDのタイトルも3回Qを貰わないと頂けないので、長~~~い道のりになりそう~。今までも、のんびりやってきたから全然いいんだけど。さてさて、いつになることやら~
[PR]



by yukarin_luca | 2007-03-25 12:51 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧