カテゴリ:・手作り石鹸( 19 )




お酒で保湿

2007年9月7日(アメリカ時間)

 9月に入って、ようやくまとまった雨がふるようになってきました。1ヶ月以上も雨が降っていなかったので、芝生も枯れかけてるところが多かったんですが、これで生き残った芝生は少し元気になるかな?そして、気温もやっと下がってきました(苦笑)。ただ、湿度がめちゃくちゃ高くて、変な汗が出ます^^;
c0013693_532271.jpg

   デ:「わたちは、ちょっとぐらいの雨でも平気ですから、お散歩いきましゅよ~。」

 先日、お友達からご主人が作ったという赤ワインを頂きました♪うちのダーリンとグラス一杯ずつ堪能し、残したワインで石けんを作りました。ワインを鍋に入れて、アルコール分を飛ばして、精製水の代わりに~。お酒を使った石けんは保湿効果が高いので、使えるようになるのが待ち遠しい!!!
c0013693_4563058.jpg

 今思えば、ローズマリーやラベンダーのハーブと一緒に煮出せばよかったなぁ~・・と、ちょっと後悔。でも、香りはラベンダーとローズマリー、レモングラスを使ったので、爽やかな香りです。解禁が楽しみ~☆勿論、出来上がった石けんは、ワインを下さったお宅へもお嫁に行く予定です^^

c0013693_5102644.jpg 秋~冬といえば保湿が重要ですよね~?なので、またまたお酒を使った石けんを作りました。1週間前は私達の入籍5年目記念~だったので、その時に飲もうとシャンパンも買っておきまし。PERRIER JOUETのGrand Brut。飲んで飲んで~、あまった分を石けんに~。記念日石けんの出来上がり~♪
 お酒は、カモミールハーブと一緒に煮てアルコール分を飛ばして、香りはゼラニウムとS・オレンジを中心に香りつけ。お酒を使うと独特の香りがします。

c0013693_5124322.jpg

       ↑切り立てホヤホヤ~。手前の白い石けんは、洗濯石鹸

 う~ん。。。どちらも使うのが楽しみでしょうがない。。。♪

More
[PR]



by yukarin_luca | 2007-09-07 04:49 | ・手作り石鹸

楽しみがいっぱい

2007年8月9日(アメリカ時間)

 今日は、1ヶ月半ぶりにお友達のJさんがうちに遊びに来てくれました。

 最近、お友達が来ると必ず決まってすることは、「石けん作り」!

 この日も、Jさんは石けんを作っていきました~

 ナチュラル系が好きな人は勿論、一度使うと、手作りの良さを皆求めるのかも~^^

 体に使う石けんもそうだけど、洗濯石鹸やキッチンソープのよさにはまってしまうお友達も~

 手に優しいし、合成洗剤を使った後の変なヌルヌル感も無く、泡切れもよし!

 かなり気に入ってるようです~

c0013693_145737.jpg

            ↑こちらは、もうすぐ解禁を迎える石けんたち♪

 また、お風呂の時間が楽しくなるなぁ~むふふ。。。 ̄m ̄*

 
[PR]



by yukarin_luca | 2007-08-09 14:51 | ・手作り石鹸

凄いぞ!ミルクパワー!!

2007年7月7日(アメリカ時間)

 6月18日に解禁した、「ローズとゴートミルク石けん」。
c0013693_11322986.jpg

 解禁から1週間置いてから使い始めました。これ、めちゃくちゃいいかも~≧∀≦

 石けんを自分で作るようになってから、旅行以外(残り少ないけど、捨てるのはもったいないので、市販のものはこういうときに使ってます^^)は常に自分の石けんを使ってます。勿論、添加物など入れませんので、どの石けんを使ってもお肌はスベスベ。洗顔後もツッパリ知らず^^vお友達も、「ツッパラないから、直ぐに化粧水をつけなくてもいい!」と言ってくれてるので、嬉しい限りです。

 同じ手作り石けんでも使用感は若干違ってくるもので~。肌のタイプや好みもありますが、今回の「ローズとゴートミルク石けん」なんかは良い例です。

 ミルクを入れるとしっとりした石けんになるようだったので、ゴートミルクを使ってみましたが、本当にしっとりな石けんに仕上がりました。それが、気持ちのいい証拠なのかと思います^^

 おまけに、ほのかにローズ様の香りが漂うのがいい!

 そして、全く正反対のさっぱりタイプの「ガスール石けん」。お友達の旦那さんにお渡しする分なのですが、勿論お試しで使ってみました。
c0013693_11492389.jpg

 このクレイは、肌をさっぱりさせるタイプのクレイ。上記の石けんと比較すると、間違いなくこちらは「さっぱりタイプ」。夏場は勿論、テニスの後に使ったら気持ちいいかも~。

 これだから止められない、止まらない、石けん作り(笑)。
[PR]



by yukarin_luca | 2007-07-07 11:24 | ・手作り石鹸

ミルク石けん、良い石けん?

2007年5月23日(アメリカ時間)

 相変わらず、せっせと石けん作ってます(笑)。最近は、キャサリンの石けんを気に入ってくれる方が増えて、こちらとしても作り甲斐があります^^
c0013693_11184864.jpg


 先週末に、初めて「ミルク石けん」を作ってみました。

 「ミルク」は「ゴートミルク」を使い、ローズ系のハーブを煮出したものを精製水の代わりに使った「ローズとゴートミルク石けん」と、マルセイユをベースにした「ゴートミルクとはちみつ石けん」の2種類。
c0013693_11194099.jpg

↑こちらは、「ローズとゴートミルク石けん」。もう少し、硬くなってから、端っこをカット予定

 そういえば、むか~~~し、自分が子供の頃見たCMで、

 「牛乳石けん、良い石けん♪」・・・とかなんとかっていうのがありましたよね?!それが、妙に頭に残ってて、グルグルしながら口ずさんでました(笑)。 

 ただ、2つ目を作り始めたときは既に夜の10時を回っていたので、途中、眠くて眠くて・・・Zzz。。。型入れ前にダウンしたため、朝起きるとボウルの中で固まってました。。^^;思ったよりもトレースが早く出たようで。。。無理やり型入れしたので、上手く型にはまらず、空気が混じっちゃいました。。。今、乾燥中なのでカットは明日以降になりそうですが、穴ぼこだらけの石けんになりそうな気が。。。( ̄∀ ̄;ドキドキ。。。

 とにかく、4週間後に使うのが楽しみです。
[PR]



by yukarin_luca | 2007-05-23 11:00 | ・手作り石鹸

キッチンソープ☆

2007年1月18日(アメリカ時間)

 今日はアジリティの練習日。けど、週末に降った大雨の影響で、未だグラウンドが乾かず・・・。結局、今日は無しに~。しかも、またまた週末は雨のため、獣医さん主催の躾け教室もキャンセルに・・・(T∀T)あり~。。。?なんか、予定狂いまくってますけどぉ~。。。う~ん。。。この調子で行くと・・・、来週の月曜日も・・・???

 ここ一ヶ月ほど、石けん作りから遠ざかってましたが、久しぶりまた作りました。今回作ったのは、『キッチン・ソープ☆』。今までは、手作り石けんのきれっぱしや、洗濯石鹸を使ってきました。本格的にキッチンソープを作るのは初めてですが、洗濯石鹸とさほど変わりは無いです^^
c0013693_14563954.jpg

            ココナッツオイルがメインなので泡立ち・硬さ共に◎!!!

 ココナッツオイルには、カプリル酸という肌に刺激を与える脂肪酸が多く含まれてます。なので、浴室用(洗顔・洗髪を含む)の石けんを作るときは、ある程度抑えた配合にします。

 まだ、キッチンソープとして手作り石けんを使う前は、『「手作り石けんで食器を洗う」ってどんな感じだろう~?』と不思議な感じでしたけど、使ってみるとなかなか^^
(うちは、食洗機がメインなんですが、手洗いするときもあります。)
 泡切れは早いし、合成洗剤独特のヌルヌル感もなく、すすぎがあっという間なんですよね!もぅ~。。すっかり手作り石けんにはまってます・・・(笑)。

 そうそう。。使い始めの頃と言えば・・・『使い方』にも悩んでました(笑)。
①固形石けんをスポンジにこすり付けて使う
②摩り下ろしてからお湯で溶き、液体石けんのように使う
③広口のタッパに入れて少し溶かして使う
 
 『使い方』といっても、たぶんこの3パターンだと思うんですが・・・。キャサリンは、今現在は②で使ってます。洗濯石鹸用に摩り下ろしたものを溶いて、ポンプ式の容器に入れて使ってるんですが、やっぱり液体は便利ですね~^^今時期は部屋の室温も下がるので、朝起きると固まってます。けど、湯銭にかけるとまた液体に戻るので、全然問題無しです。お茶を飲むのにお湯を沸かしますしね。
 今回作ったキッチンソープは③になると思いますが。。。場合によっては、摩り下ろしちゃうかも・・・(苦笑)。う~ん。。。一ヵ月後の解禁が楽しみです!

                        ☆おまけ☆
c0013693_15233088.jpg

                『にんにくハウス』で爆睡中のお二方
[PR]



by yukarin_luca | 2007-01-18 14:47 | ・手作り石鹸

久しぶりに新作~

2006年12月16日(アメリカ時間)

 今日で、期間限定独身生活も終わり。ダーリン、ペンシルバニアから戻ってまいりました~。補習校を終えた後、飛ばしまくって飛行場へ迎えに行き、そのまま拉致プレーで日本語補習校のクリスマス会へ。相変わらず、ギャルに囲まれてハーレム状態のダーリンでした(笑)。

 話は変わり、久しぶりに石けんアップです^^
c0013693_4451794.jpg

ローマンカモミールEOを使った、名づけて「りんごの片思い」。Luca'sのSOAPのページに、写真以外はアップしてますので、興味のある方は覗いてみてくださいね.

 数えてみると、既に30個以上石けんを作っているわたくしですが。。。^^;一体、こんなに作ってどうしようと・・・?けど、ちょっとしたプレゼントに手作り石けんを渡せるのは、凄くいい!日本人だけじゃなく、アメリカ人にも渡してますが喜んでもらえてるようです。(あ~良かった!)

 最近は、洗濯や食器洗いにも手作り石けんを使ってます。洗濯には、重曹も加えて洗浄力をアップ!泡立ちも良く、汚れもしっかり落ちてるようなので、かなり使えます^^けど、摩り下ろすのが面倒。。。( ̄∀ ̄;とりあえずは、TVを見ながらゴリゴリやって、使う分だけをお湯に溶いてます。この辺は、またそのうちに~^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-16 04:38 | ・手作り石鹸

ホームページ2周年企画結果発表!

2006年11月2日(アメリカ時間)

 11/3で『Luca's』2周年になります。みなさん、どうぞこれからも、ルカ&デイジー共々宜しくお願いします。アメリカは2日ですが、日本は3日に日付が変わりました(時差は15時間)ので、早速予告どおり「HP2周年プレゼント企画」の結果発表を行ないます~~~。

                   抽選方法は、あみだくじでした(笑)。

                    気になる当選者の方ですが・・・
c0013693_23475989.jpg

                 rookmamさんおめでとうございます!
c0013693_23495815.jpg

                   keiさんおめでとうございます!
c0013693_2351872.jpg

                   yorikoさんおめでとうございます!

 そして、当初は3名の予定でしたが、石けんを贈るために用意していた箱が1つ多かったので、追加でもう1名様に~^^・・そのラッキーな最後の1名は・・・
c0013693_2353710.jpg

                   宙ママさんおめでとうございます!

 当選した4名の方、お手数ですがキャサリン宛に以下の内容をメールでおしらせくださいませ
                     ・住所 名前 電話番号
                        ・石けんの種類
(HPのSOAPの中から、4~5種類を選んでいただくか、又は、「キャサリンのお奨め」として、こちらで選ばせていただくことでもOkです)

 そして、残念ながら外れてしまった方。今回は残念でした。本当にごめんなさい。また、企画を考えますので、懲りずにご参加くださいね!今現在HPのカウンターは22000前後です。25000hitでカウプレも行ないますので、そちらも是非に狙ってください!
      
               それでは当選した方、メールお待ちしてます!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-11-02 23:36 | ・手作り石鹸

新作~~~♪

2006年11月1日(アメリカ時間)

 久しぶりの日記更新になりました~^^;すっかり怠け癖がついたようで・・・(滝汗)

 ダーリンですが、2週間のNYC滞在を終えて日曜日(10/26)に戻ってきました。といっても、今回は遊びではなく研修だったので、殆ど施設内にいたようですが、世界NO1動物病院???といわれている某病院で研修できて楽しかったようです^^キャサリンには勿論(笑)、ルカ&デイジーにもしっかりお土産を買ってきてくれました!ありがと~~~♪

 HP2周年企画の応募ですが、昨日を持ちまして終了いたしました。20名弱の方がご参加くださいました。ありがとうございます。結果は、日本時間の11/3(アメリカは11/2です)の未明にブログにアップいたしますので~~~^^

 新作石けんの画像をアップしました。興味のある方はLuca'sのSOAPより閲覧できます。
c0013693_664024.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2006-11-01 05:55 | ・手作り石鹸

リンスでしっとり~&サラサラ~~

2006年10月18日(アメリカ時間)

 先週の話になるんですが、「リンス」を作ってみました。手作り石けんを洗髪に使ってからは、市販のリンスは買ってません。市販のものがなくなると同時に、「クエン酸リンス」してました。髪の状態は、翌朝にはしっとりさらさらになってたので、すっかりそれで満足していましたが、どうも季節の変わり目に敏感のようで、ちょっとしっとり感が足りなくなってたんですよね。。。それで、今回作って試してみることにしました。それに、リンスを作ろうと、夏になる前に材料まで買っておいたのに、使わないのは勿体無いですからね^^;

 ■材料■  ・エマルシファイイングワックス(植物性乳化ワックス)(小さじ1)
         ・お好きなキャリアオイル(小さじ3〉
         (今回は、マカダミアナッツオイル2 ヘーゼルナッツオイル1の割合です)
         ・精製水(200CC)
         ・お好みのハーブ(適量)
         (今回は、ローズマリー・ラベンダー・ローズを使いましたが、
                                   ハーブを使わなくてもOKです)
         ・キサンタンガム(小さじ2分の1)
         ・クエン酸(小さじ2)

  オプション ・お好みの精油 適量
         (今回は、ラベンダー・クラリセージ・イランイラン)
         ・シルクパウダー
 ■作り方■
          ① エマルシファイイングワックスとキャリアオイルを湯銭にかけて、
                ワックスを溶かし、よ~~~くかき混ぜる
          ② 精製水とハーブを合わせて火にかけて、ハーブ水を作る
                     (ハーブをきちんと濾す)
          ③ ②のハーブ水にクエン酸を溶かす          
c0013693_1381562.jpg

     (↑ハーブ水にクエン酸を溶かすとアルカリ反応で赤っぽく色が変わります)
          ④ ③に①を混ぜて、これまたよくかき混ぜる
          ⑤ ④にキサンタンガムを加えてよぉ~~~~~くかき混ぜて、
          最後にオプションでシルクパウダーと精油を加えて出来上がり
(キサンタンガムはとろみを出すので、とろみの足りない人は、量を加減するといいです^^)
c0013693_13174531.jpg


      1週間ぐらい経ちましたが、髪が本当にしっとりしててかなりお気に入りです!

 キャリアオイルの量も季節や髪質よって加減するといいかと思います。たぶん、この量だと夏にはしっとりしすぎちゃうかも・・(勿論、キャサリンの場合ですよーーー)

 そして、デイジーはこの香りが凄くおきに召したようで、常に人の髪(頭)の匂いを嗅いでます・・・^^;デ・・デイちゃん・・・鼻息が荒いよ。。。汗
[PR]



by yukarin_luca | 2006-10-18 12:47 | ・手作り石鹸

新作石けん&お知らせ~

2006年10月11日(アメリカ時間)

c0013693_134204.jpg

 本日、本サイト・Luca'sの方に、新作石けんの画像をアップしました~。興味のあるかた、どうぞお時間ある時にでも覗いてみてくださいね!

                     ■ここからはお知らせです■

 本サイト・Luca'sが11月3日で2周年を迎えます。途中、HPやブログを閉めようかと思った事もありました。ここまでやってこれたのも、皆さんの支えがあったからこそだと思います。そこで、 お待たせしました!ホームページの2周年プレゼント企画応募開始を今日から行いたいと思います。

      以前から宣言してましたとおり、プレゼントは、「キャサリンお手製石けん」です^^
c0013693_13215817.jpg

                      (↑写真は参考例です)

             先ず、期間ですが、今日から10月31日までとします。

        次に、参加資格のある方は、過去に1度でもコメントしたことのある方。
                (初めての方は参加資格はありません~。)

                   結果発表は、11月3日に行います。

 どうしようか悩んだのが、どちらの時間(アメリカor日本)に合わせるか・・・。で、悩んだ結果、日本時間に合わせることにします。なので、アメリカに在住の方、お間違えの無いように~~~。この日のブログ又は、HPのBBSの方にコメントを残してください。それを、参加表明としますね。

             そして、気になる当選人数ですが、3名様とします!!!

 石けんの内容ですが、当選した方とメールでやりとりして、好きなものを選んでいただきます。上の写真には載ってませんが、勿論犬用も~~~^^今現在、在庫の少ないもの、又は全く無いものもあります。当選した方同士で、欲しい物が重なったときは、最初に当選した人から順に選べるようにしますので~~~。

                    抽選の仕方は、「あみだくじ」で^^

   何か忘れてる事はないかな???もし、何かお気づきの事があれば教えてください。
 
                 それでは、沢山の参加をお待ちしてます~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-10-11 13:02 | ・手作り石鹸

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧