カテゴリ:・キャサリン&ダーリンの事( 59 )




なんちゃってスパ☆

2006年6月2日(アメリカ時間)

 ダーリンが学会でいない間、かなり羽根伸ばしてます(笑)♪あ。。勿論、やることもやってますよぉ~(・・・一応)。最近、アロマテラピーにはまってることは皆さんご存知だと思いますが、それで、『脱臭&防虫剤』なんかも作り、ベッドルーム&クローゼットを徹底的に掃除しました。作り方は簡単で、重曹200gに虫除け効果のある精油を20~30滴入れて混ぜるだけ!
         今回使用した精油は、・ゼラニウム/パチュリー/シダーウッド
 
 そして、余ってる布で袋を作り、作った『脱臭&防虫剤』をお茶パックなんかに入れて、それを袋に入れます。で、タンスの隅にそれぞれ置きます。かなりいい香で、癒されます♪脱臭効果もあるのに、精油を入れてるお陰で、天然のフレグランス代わりにもなってます。で、余った脱臭剤は、ベッドマットに撒き散らし、1時間くらい放置したあと、掃除機で綺麗に吸い取ります。こちらもすっきり!重曹だけで、脱臭できますが、なんせ虫の出る確率が高いんで。。(^^ゞ精油も使いました。

c0013693_15202113.jpg で、最近ハマってるのがもう一つ。『なんちゃってスパ☆』です(笑)。・・・って、ただ単にクレイや死海の塩、精油なんかを使ってお風呂に浸かるだけなんですけどね。。。^^;
 今日は、久しぶりに(何年か振りに)パックしてみることに。使うのは、「フレンチグリーンクレイ」。クレイにはいくつか種類があり、それによって効能が変わってきます。クレイは、『コスメティックグレード』を選びます。テクニカルグレードだと、不純物が混入しているので肌に悪いです。『フレンチグリーンクレイ』は、クレイの中で最も洗浄作用が強いと言われています。フェイスパックに使用する場合は、毛穴の汚れをしっかりとってくれるそうです。クレイでパックをした後は、洗顔料などで顔を洗う必要はありません。クレイを洗い流すだけでOKです!

 バスソルトに、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを混ぜると、その香りにルカ達も寄ってきてました。あれ。。柑橘系平気かい??
c0013693_15412293.jpg


 クレイパックの作り方は、クレイ大匙一杯に、精製水を適量加え、好みの硬さに溶きます。精製水の代わりに、ハーブを抽出したハーブウォーターなんか使ってもいいかも。。。ですね^^
   
                  で、準備できたのでパック・・・
c0013693_1544313.jpg

     マジで、「じ~~~~~・・・」っと見てました( ̄∀ ̄;顔に穴あくってっ。。(笑)
 パックの後は、ツルツル!小鼻の周りもツルツル!!やばいです。。。定期的に使用するといいかもしれませんね。。( ̄m ̄*

 自分で思うんですが、キャサリンって、肌強いんですよ。しかも、ラッキーなことにニキビとは無縁!出来ても、1個くらい。。?洗顔後も化粧水なんかつけなくても、肌が突っ張ることもなく、24歳くらいまで何もつけてませんでした。周りからは、『やめなさい!!化粧水くらいはつけなさい!』って怒られましたけど。。(笑)。今でこそ化粧水も、乳液もつけるようになりましたが、それでも、しっかりとつけるのは、冬くらいですかね。。。乾燥してしまうので。。
 でも、いい加減それも通用しなくなってきつつあるので、これからはしっかり「保湿」していきます。
 お風呂に浸かりながら考えたのは、「家でも泥パックできる」ってこと。。。でも、一人じゃ無理じゃん( ̄∀ ̄;
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-02 14:45 | ・キャサリン&ダーリンの事

新しい玩具

2006年5月27日(アメリカ時間)

 土曜日からの3連休(正確には、土曜日は日本語補習校があるので、休みじゃないんですが。。)、かなりまったりすごしました(この日記は、29日に書いてます)。明日(30日)の夜から、ダーリンは学会でケンタッキーへGO!で、今回は車を持っていってしまうので、キャサリンはその間何もできません。。。なので、休み中は買い物三昧でした。・・・といっても日用品や食料品ばっかりなんですけど(笑)。
 あ!でも、デジカメ買いました~~~♪SONYのSyber-shotを^^実は、ダーリンのデジカメをキャサリンはこともあろうに洗濯機にかけてしまったという。。。^^;まだ、激安カメラだったから救われましたけど。。。(苦笑)。一眼レフを買うかという事も考えたんですが、却下。

                  理由は、『扱えない!!!』(爆)!
 
 えぇ~!!勿論欲しいには欲しいですが、今のデジカメで十分です。手持ちのだって上手く扱えてるか微妙だし。。。一眼レフもっても宝の持ち腐れになる可能性が高いし・・・(涙)。
 で、Newデジカメは、何故かキャサリン使用・・・となりました。よくわかりませんが、ダーリン的には画質の良いほうをキャサリンに渡したかったらしいです。といっても、性能は今使ってるFUJIのFinePixとほとんど変わらないんですけどね^^Syber-shotか。。。これじゃ取り説が英語じゃないか・・・^_^;
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-27 13:47 | ・キャサリン&ダーリンの事

漫才夫婦

2006年5月23日(アメリカ時間)

 なんてタイトルをつけたらいいかわからず、こんなタイトルになっちゃいましたが。。。(苦笑)。うちのダーリン。。。先日、爆弾(?)発言したんです。週末・・・だったかな??TVでブラット・ピットとモーガン・フリーマン主演の『セブン』が放映されてました。何気にそれを見てると一言。

ダ:『・・・なんかさぁ~、オレ、眼鏡とったらブラピに似てない~?』
キ:『は?!何所が?!』(←たぶん、0.1秒で突っ込んだと思います)
ダ:『いやぁ~。。髪型といい、顔といい。。。』
キ:『自分の体型を見てからいいなさい(--〆)』

 有り得ない爆弾発言に、かなりビビリました(笑)。あたしはブラピと結婚してないぞーーー!

 ある日は。。。先週、何故か彼の行動にカチン☆ときて、朝から怒ったんです。2日くらい続けて。。。そしたら、『オレ、33歳なのに朝から怒られてる。。。』、『ルカ~。。。今日も怒られた。。。』・・・って。。。(笑)。だって!仕方が無いじゃない。。。濡れたバスタオルをその辺に置いてあるしぃ~。。。(笑)
 あ~。。。仲がいいというのはいいことですねぇ~(爆)。変な締めですね。。。^^;
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-23 16:17 | ・キャサリン&ダーリンの事

久しぶりに・・・

2006年5月21日(アメリカ時間)

 昨日(20日)は、deさん夫妻とFちゃん夫妻と公園でBBQ!アメリカに来てBBQは初めてなので、とっても楽しみでした。みなさんの準備が完璧~!骨付きかルビはたれにつけてあるし、おつまみにチーズ類やサラミ、生ハムまでも~^m^食べ物はパッと見、ここで2日くらい暮らせるんじゃないかと思うほど沢山ありました(笑)。もぅ、食べるのに夢中で写真は撮ってません。。。(汗)。デイジーがチョロチョロするので、デイジーを見張るのに気をとられてたのもあるんですが。。^^;
c0013693_1582710.jpg

 ホント、楽しかったです~。みなさん準備お疲れ様でした!ありがとうございます。


 そして、今日(21日)。気温が高い(90Fくらい)ので、恒例のアジ練はお休み。久しぶりにリトルロックのモールへ出かけました。色んなお店に入ってとりあえず物色。。。^^その中でヒットだったのが、Buckleというお店♪お値段は安めなのにデザインが可愛い!・・・というか、たぶんキャサリンの好みが置いてあったので「いい!」と思ったんですけど。。^^一目ぼれしたニットを片手に他に何か無いか探す、探す・・・(笑)。そして、店員の男の子がとっても話しやすい子でした。東京にいったことがあるよう。それで日本人だとわかり気さくに話しかけてくれたのかもしれませんが。一生懸命日本語で、『こんにちは!』とか、『ありがとうございます!』とか言ってくれました(笑)!ここに住んでていつも思うのは、一度でも日本に行ったことのある人や、東洋人の友達を持つ人は、よく話しかけてくれますね。ほんと、ちょっとした会話なんですけど、それが結構嬉しかったりします。で、今日の戦利品です↓。(パンツはアバクロです)
c0013693_15232129.jpg

 その後は、プールへ!ダーリンの足・・・写ってます(ーー;)(すみません!)
c0013693_15355273.jpg

 久しぶりにプールで泳いで気持ちよかったです!これから、暑くなるのでプールに入る回数も増えそう~。そして、その後はルカ&デイジーのお散歩。昼間はお留守番が多かったので、今日はロング散歩にしました。距離で約4km。50分で帰ってこれちゃうので、本人達は物足りない?!どうなんでしょね???うちに戻ってからは、ぬいぐるみで遊んだんですが、ルカは途中でお休みモードに。。デイジーとは30分以上遊びました。最近、ボールよりぬいぐるみの方が好きらしです。

 *ルカの足ですが、赤みもとれ、腫れも完全に引きすっかり良くなりました!ご心配頂きありがとうございました!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-21 14:59 | ・キャサリン&ダーリンの事

虫除けが必要なのはキャサリンでした(ーー;)

2006年4月11日(アメリカ時間)

 今朝起きて、「なんか肋骨付近に付いてる・・??」と思い触ってみた。触っても体から離れない。。。。。




      まさか!!!!!





 
c0013693_11273839.jpg

 はい・・・。その「まさか!!!!!」でした。。。ダニでございます↑。何~故~か、パジャマの下からもぐりこみ、噛み付いてました。。。(--〆)でも、全然血を吸ってないようで、噛み付いて間もない様子。幸い(苦笑)、ダーリンがいたので、早速例の方法で取ってもらいました。で、一言・・・。『ダニに食われた人を、生でみるのは初めて~♪』って。。。そりゃ、君、獣医さんだもんねぇ~( ̄∀ ̄;でも、なんで?????一体、何処から入ってきたわけ???

 それが疑問で仕方がない(ーー;)。あ~~。。。でも、AR州は虫の数は多いと思うので、何処から入ってきてもおかしくはない・・・んですよね。2ヶ月に一度はペストコントロールもされるし。ちなみに、今日はその日だったので、ナイスタイミングです(笑)。

 それでも、ルカ&デイジーに噛み付いてなかったのが救いでしょうかね?昨日の夜は、ワクチン接種で怖かったのか、いつもなら、『にんにくハウス』で一人優雅に眠りに付くルカも、昨日だけはあたしにピッタリとふっついて寝てたんです。(途中、暑くなって結局にんにくハウスに戻りましたけど・・爆)朝は朝で、あたしを起こしにベッドに登ってきてたし。。。アロマのゼラニュウムがばっちり効いてる^m^?もし、そう・・・だったら嬉しいな~♪毎日スプレーして、オイルマッサージもしてるので、効果覿面だとマジで嬉しいです。またまたオイル購入するため、リストも作ってるので、楽しみが一つ増えそうです(*^^)v
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-11 11:09 | ・キャサリン&ダーリンの事

東京タワー

2006年3月22日(アメリカ時間)

c0013693_431924.jpg久しぶりに本を読んだ。『東京タワー』。作者である、リリー・フランキーさんが自分の事を中心に母親や父親のことを書いた内容だけど、とにかく面白い!そして、泣けます。
 昨日は、ルカ&デイジーを久しぶりの散歩に連れて行った後、夜寝る前に読むこれを、続きが読みたくってすぐに読み始めた。最後は涙が止まらなくって、読み終わった後はなんと。。。泣きつかれてソファーの上で爆睡・・・(汗)。なんともアフォ~な。。。『お前は幾つだ?!』と自分に言いたかった(~_~;)しかも、起きたのもダーリンからの『迎に来て~』コールだったし。。(苦笑)。今思えば、よくこの寝ぼけた状態で車を運転していたなと。。^^;
 帰ってからは、ダーリンにもこの本を薦め、ただ今読み始めている模様。。^m^これで、リリーファンが又一人増えるはず。。。(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-22 04:00 | ・キャサリン&ダーリンの事

アメリカ de 歯医者

2006年2月28日(アメリカ時間)

 アメリカに住み始めて1年と8ヶ月。やっと行ってきました!歯医者さん。。。(^^ゞ渡米する前には、虫歯があるかチェックしてもらい、クリーニングもして準備万端で来たけれども、やっぱり生活していくうえで、どうしても治療が必要になるときがある。ついにその時が来たよう~(泣)。
 しかも、保護者同伴で。。。はい、保護者とはうちのダーリンです。。(恥)。思いっきり言い訳ですが、日本語を話せる歯科医など、ここにはいませんので、はっきりいって何言ってるかわからないのがほとんどのはず。。。そう思い、付き添ってもらいました。

 受付を済ませ、必要事項を記入し、早速治療台へ。助手さんが来て、「今日はどうしたの?」って聞くので、『歯のクリーニングと治療をして欲しい。』と言ったけど、通じず。。。

 は??なんで??間違った単語は使ってないぞ???ところが、あたしもそのあとに言われた事がさっぱりわからずで、お互い理解出来てなかった。仕切りなおしでもう一度話し、その後はレントゲンを撮る。ここまではなんとかOK!

 そして、先生の登場。しかも、妊婦さん!!『ドクター!』って感じの方ではなくって、フランクな感じでちょっとびっくりしちゃった^^で、先生からは虫歯が無いので治療の必要がないと言われた。痛いと感じるのは神経が過敏になってると。。たぶん、知覚過敏のことだと思う。その後も、色々説明されたけどさっぱりわからない。結局、クリーニングだけしてもらい、先生はダーリンに説明してくれてた。あ・・、やっぱり保護者同伴でよかった。。(苦笑)。治療はとっても丁寧だけど、早い!しかも、先生と助手さんは世間話しながら手を動かす。『あ!あそこに亀が歩いてるわ!』な~んて言った時は、ふき出しそうになったわよ。。(笑)道端で亀が歩いてるなんてアーカンソーじゃ普通なのです。野良亀???

c0013693_1405450.jpgで、全然関係ないけど。。。『Balance Ball』なるものを買ってみました。最近、運動不足だったので、TV見ながらでも気軽にやれそうだし、いいかなぁ~??って。。。(笑)

c0013693_1414693.jpgダーリンには、『3日坊主か?!』な~んて言われてますが、すでに3日経過(笑)!!ちょっとは筋肉増えるかなぁ~???
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-28 13:31 | ・キャサリン&ダーリンの事

お土産 from じゃぱ~ん♪

2006年2月13日(アメリカ時間)

 今日、『ピッピの小部屋』のオーナー・ピッピママさんから荷物が届きました。ピッピママさんが、お仕事でニュージーランドに行かれ、お土産企画に応募したら、なんと!見事当選したんです!!わ~い、わ~い!!くじ運ゼロなキャサリンだけに、嬉しかった~~~♪
c0013693_14442584.jpg

モコモコソックスは、お風呂上りに最適かも~。冷え性なので、足先の保温にバッチリ☆裏には、滑り止めでPawの形の滑り止めが付いてます。そして、写真の左からはちみつ、石鹸、針刺し。蜂蜜は、ジンジャーティーを作ったり、お菓子作りにと大活躍間違いなし!Goat milk soapはとってもいい香り~。しばらくはタンスに入れて香りを楽しみます。羊の形をした針刺しは、ノラニンを含んでいるので針が錆びないそうです。ルカ達の洋服を作るのに、裁縫するのですごぉ~く嬉しい!
 ピッピママさん、本当にありがとうございます。しかも、遠いUSまで荷物を送ってくださり、ありがとうございました。

      ******************************

 お題とは全然違う話になりますが、この間の土曜日にDay spaに行ってきました。フェイシャル・エステです。ブライダルエステに行って以来だから、3年ぶり!!久しぶりにお顔のマッサージとお掃除をしてもらってスッキリです♪実は、夏休みに日本語補習校の担当学年の補習を行ったんです。そのお礼にという事で、ご父兄の方々からエステのギフトを頂きました。こちらのSpaはかなり人気があるようで、なかなか希望の日の予約が取れず、結局この時期までのびのびになってましたが、やっと行くことが出来ました。
授業が追いついていなかったので、補習を行ったのにお礼していただいて、申し訳なかったです。
 
 そして、色々とご心配していただきました、キャサリンの咳ですが、ほとんど出なくなってきました。途中、咳のし過ぎで胸まで痛めて、かなり辛かったんですが、胸の痛みも引いてきました。
 みなさん暖かいお見舞いのメッセージ本当にありがとうございました。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-13 14:36 | ・キャサリン&ダーリンの事

寝不足

2006年2月7日(アメリカ時間)

 かれこれ咳が出始めて2週間。治まるどころか、喘息じゃないかと思うような咳の出方。。。日中はそうでもないけど、朝と夜、特に夜の眠りに付くまでの間が物凄い。昨日の夜も、咳のせいで眠れず、1時間ごとにベッドから出て気分を紛らわす。結局朝の4時半頃に、どうにか眠りに。。。Zzzお陰で寝不足。。。ダーリンを送り出した後に、ベッドへ戻り爆寝。。(苦笑)
 そして、もう一人寝不足なお方が。うちのダーリンです。キャサリンの物凄い咳のせいで、眠りが浅かったらしく、夕飯の後、ルカ&デイジーと共にソファーで爆睡。そのままパジャマに着替えてもらって、ベッドへ移動してもらった。可哀想に。。。少しでも長く安眠できるよう、とりあえず夜更かししてるキャサリン。
 早速、Casa de NOVAのNOVAさんから教えて頂いた、大根と蜂蜜の飲み物を作って、飲んでみる。美味しい~♪大根をさいの目に切り、それを蜂蜜につけて3日置き、溶け出した大根のエキスと蜂蜜をお湯で溶いて飲むんだけど、これがかなりいいお味!!今日、大根をつけたばかりなので、まだ早かったんだけど、少しでも早く回復できればと思い、飲んじゃった(笑)
 しばらくは、病み付きになりそうです。。。^m^
c0013693_16205578.jpg

           デ:『ディちゃんはいちゅでも、どこでも寝れましゅよ?』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-07 16:08 | ・キャサリン&ダーリンの事

久しぶりに・・・

2006年2月2日(アメリカ時間)

 実は、日曜日の夜中から熱が出まして、すっかりダウンしてました。なんと、7年ぶり!!健康優良児でも、引く時は引きますね~。しかも、まだ完全に治ったわけではなく、咳が酷い。。。(-"-)咳のし過ぎで気持ち悪くなって、もどしたり・・・(汚い話でごめんなさい)。とにかく、最悪です。お陰で今週は、全然ルカ達のトレーニングが出来なくって・・・。(って言っても、昨日のオビ練にはもちろん参加してますが。。。汗)まぁ、こんな時に無理をしても仕方がないので、クリッカーにお互い慣れようと、クリッカーを使って遊んだり、こぶしにおやつを握り締めて、「どっちに入ってるか?」ゲームして遊んだりと、まったりしてました。丁度良く(?)、天気も悪くって、お散歩にも行けなかったし、良い休暇です^^
 お見舞いのメッセージ下さったみなさん、ありがとうございました。

 ダーリンと結婚してから、初めて風邪を引いたので、どうやって看病してくれるのか楽しみでした(笑)。鰹で出汁をとった玉子粥、ジンジャーティーを作ってくれたり、リンゴをすりをろしてくれたり、バニラのアイスを買って来てくれたり。。。なんて、素敵な旦那様なのでしょう~(笑)!!
 1月31日はダーリンのお誕生日だったんですが、キャサリンがこんなんだったので、ほとんど何もしてあげられませんでしたが、その日は、熱も引いてたので、ケーキだけはしっかり作って食べてもらいました。ケーキを切る時には、『咳だくで~!!(←吉○家のパクリ)』な~んて言われて、二人で大笑いしてましたけど。。。(笑)。
 ダーリン、お誕生日おめでとう~!そして、看病してくれてありがとう~!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-02 11:36 | ・キャサリン&ダーリンの事

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧