<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧




買い物で・・・

2005年4月19日(アメリカ時間)

 この間の土曜日に、PetsMartに買い物に行った。ルカ達の食事や、ペットシーツを買いにいったんだけど、そこには犬の雑誌も置いてある。なんとなく見ていたら、いいもの(?)発見!ペットと一緒に旅行する為のホテルや、ドックパーク、Emergency時の病院の住所やTEL番号等が記載された本があったのだ。『お!これは買わねば・・』と思い早速購入。次に旅行に行くときは、かなり使えるので本当に助かっちゃった☆彡
c0013693_11254826.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-20 11:27 | ・雑誌

意外にも・・・

2005年4月18日(アメリカ時間)

 あたしたちが住む、このアーカンソー州はどちらかというと田舎で、『陸の孤島』という感じがする所。どうしてかというと、位置的に北アメリカ大陸の中部、しかも若干南側で、テキサス州とテネシー州の間にある。大きな都市にいくにしても、車だと1日かけての移動だったりと、何かに付けて不便だ。でも住むには、自然が一杯だし、煩くないので気に入ってはいるけど・・(*^^)v
 大きな都市ではないので、大手日本企業が進出・・・というのも今のところは無い。だから日本人も少ない・・・と思っていた。けど、けど、意外にもこのアーカンソー州には、自分が想像するより沢山の日本人が生活している様子。

 昨日ドックパークに行ったのだけど、そこで日本人女性にお会いした。ドックパーク内で日本人に会うのは初めてだったので、本当に嬉しかった。日本の方とわかったのは、ルカ&デイジーが、その方たちが飼われているダックス(さつき)ちゃんとご挨拶しているときに、その方のご主人が話しかけてくれたお陰。バリバリのアメリカ人なのに、日本語で『日本のかたですか?』と話しかけてこられたからだ。ここで日本語を使われるとは思いもよらなかったので、『Yes』と英語で答え、すぐさま、『え?!』ってな具合。。(笑)。『うちの奥さんが日本人なんです。』と旦那さん。で、隣を見ると、確かに東洋人!!すぐに日本語でお互い世間話をし始めた。やはり、その方もアーカンソーには日本人はいないと思っていたらしい・・(苦笑)。みんな考えることは一緒ね(*^^*)せっかく知り合えたけれど、今月末には仕事の都合でテキサス州に引っ越してしまうという。残念だ・・・。
 
  そして、今日もまた新たな日本人女性にお会いすることが出来た。ダーリンが、夕方にタバコを取りにデイジーを連れて駐車場まで行ったが、なかなか戻ってこない。なので、ルカを連れて外に出て、戻ってくるのを待った。すると、あらぬ方向からダーリンが現れ、『ちょっと、ちょっと!』と呼ぶ。何かと思ってついていってみると、『日本人が同じアパートに住んでるんだよ!ちょっとだけ挨拶しに行こう!』という。で、玄関先までお邪魔しご挨拶を。。。小顔で可愛らしい方で、二人の子持ち。ご主人はアメリカ人で、弁護士さん。とってもかっこよくてやさしそう。日本語もバリバリで、ちょっとしたジョークにも笑っていた。やはり、この方も『リトルロックに日本人はいないと思ってた~!』と驚いていた。
 お子さんが麻疹っぽいというので、長話は良くないと思い、早々に切り上げ、ダーリンに『なんで日本人がいるってしってるん?』と聞くと、やはり向こうから話しかけて来たそうだ。駐車場であちらのご主人が英語で、『日本人ですか?』と。『はい。』と答えると、すぐに日本語に変わり、『僕の妻も日本人です。』といい、名刺までくださったそうだ。
 そうか・・・やっぱり自分たちが知らないだけで、日本人は意外と近くにいたりするのかも知れない。そう思うと、とっても嬉しいキャサリンなのでした☆
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-19 12:04 | ・その他

念願の・・!!

2005年4月17日(アメリカ時間)

 最近、『テニスがしたい病』にかかっていたキャサリン。昨日、念願のテニス用品を一式買ってしまった(*^^)vなんでも形から入る、ビキナーなキャサリン(笑)スポーツ用品店に行くと、全てがロープライスなので、ウエアまで買ってしまった。ウエア姿はあまりにも刺激が強すぎるので、公開できないけど・・・(苦笑)で、早速昨日の夕方から始めた。テニス自体は、短大の授業でしてから全くしてないので、9年振り!なんとか動けるけど、ラリーが続かない・・・。玉拾いのほうが多い気が・・・アハハハ・・・^^;まぁ、最初はこんなもんかと、一時間程度プレイしアパートへ。
 昨日に引き続き、今朝もコートへ。昨日よりは、少しラリーが続くようになった、ダーリン&キャサリン。さて、次はいつできるかなl~♪
c0013693_13231939.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-18 13:25 | ・キャサリン&ダーリンの事

カンガルーバック

2005年4月15日(アメリカ時間)

 この間から作成中だったカンガルーバックが、ついに完成~♪自分が想像してたより、全体的に大きく出来上がっちゃった☆一旦、ばらして作り直そうかとも考えたけど、ルカも入れるのでとりあえず、このまま様子をみよう~。
c0013693_12164211.jpg

↑こんな感じ~。スッポリ収まって、大人しくジィ~ッとしてくれたルカ。デイジーも入れてみたけど、姫も大人しくしててくれた。もしかして気に入ってくれたのかな??
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-16 12:18 | ・キャサリン&ダーリンの事

疲れた・・・

2005年4月14日(アメリカ時間)

 今日はハードな一日だった・・(と思う)。木曜日なので、午前中はchurch(教会)に行く日。旧日記にも以前書いたことがあるが、こちらでは英語を教えてもらっている。
 で、この英語のお勉強の時間だけれども。。。今日のはっきり言って難しい!!動詞を過去形にしたときに"ed"、"d"を付けるもの、"全く形が変わるもの"、"母音が子音が・・・"等など・・という問題。日本語でかかれても、その動詞を探すのだけで大変なのに、その問題が英語で書かれているって言うので、尚更大変!!!質問の内容もそれで合ってるの??って感じなんだけど・・^^;本当はこの問題をするとき、二人ペアになって、話し合いながら解いていくってことになってたけど、無理(苦笑)!!問題の意味を理解するここと、答え探しに必死になってて、黙々と一人でやってしまった。気づいたときには、周りはちゃんとペアになっていて、話し合ってる。ちょうど一人余っていたので、まぁいいかとそのままプリントと睨めっこ!あ~、疲れた・・。
頭を使いすぎて疲れた・・・。これで少しが覚えられるといいんだけど。。英語。。無理よねぇ~。
 その後は、何人かで日本食のレストランでランチを食べて帰宅。ルカ&デイジーからの大歓迎を受けて、そのまま休むことなく、カンガルーバックの作成作業に。頑張れば、明日にでも完成するとこまでこぎ着けたので、楽しみだ!

 夕方には二人を連れてお散歩へ。いつものコースを散歩途中、アパート内に芝生があるスペースを発見!早速、そちらへ行ってみることにした。綺麗に手入れがされていて、寝転んだら気持ちよさそう!そこで、ルカ&デイジーをノーリードにしてみると、嬉しそうに走り回ってる♪あんな姿を見せられたら、連れて来て良かったとこちらまで嬉しくなる。明日も来ようか?!
c0013693_13272186.jpg

                 ルカ:『あ~!気分爽快!!』


 
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-15 13:27 | ・キャサリン&ダーリンの事

手作り日

2005年4月13日(アメリカ時間)

 今日からデイ姫の為に、カンガルーバック作成にとりかかった。このカンガルーバックはアニーママさんのHpに掲載されてある作り方を参考に作っている。今日は、袋になる部分にハトメを取り付けて、袋の生地をミシンで縫い合わせるところまで進んだ。あ~、出来上がりが楽しみだなぁ~。今週中には仕上げたいけど。。。
 で、その代わり(?)に、第二段ヘンプチョーカーの出来上がり~(*^^)vそれがこちら↓
c0013693_12512184.jpg

夏をイメージして作ってみたけど、ルカの毛色には目立たなかった!!残念。派手目のシャツでも着せたときに一緒につけてあげることにしよう。デイ姫はバッチリ!でも、破壊王だからなぁ~(苦笑)。破壊しなくなったらつけてあげよう(笑)!←いつになるんだろ~??
c0013693_12552535.jpg

            ルカ:『僕の目がないぞ~~!』
c0013693_12555166.jpg

 デイジー:『。。。カミカミしたいでしゅ・・・』←このあと速攻はずされたのは言うまでもない
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-14 12:57 | ・Luca&daisy

2回目の狂犬病注射

2005年4月12日(アメリカ時間)

 今日はルカ&デイジーの狂犬病予防注射2回目接種の日。病院に行き、先生が来るまで、診察室内で待っていると、ルカは病院だとわかったのか、なんともいえない声を発していた。『え~、嫌だよ~!今日は何すんだよ~??』とでも言っていたのか?クンクン鳴いていた。
 そのうちに、先生が登場。前回は検疫の為に狂犬病予防注射を打ってもらうだけで、かなりの時間がかかった(詳しくは、3/10の日記を見てみてね!)が、今日はバッチリ☆彡なんと、先生は英語版の検疫について書かれた書類を手にしていて、目を通してくれていたらしい。一応、こちらも前回の先生との約束で、英語版の書類を用意しておいたが、必要なかったらしい。良かった、理解してくれているようだ♪前回は検疫に必要なことを大まかに説明したが、今日は、次回の狂犬病の抗体価検査について話をした。いつ頃その検査をするかということだったが、資料を読んでいてくれたお陰ですぐに検査日も決定。検査日は来月17日となった。

 農水省の資料によると、2回目の狂犬病予防注射を接種してから、10日以上経過後、血清中和抗体価の値を調べないといけない。これは、狂犬病への免疫がついているかついていないかを調べるもの。ある一定の値を上回っていないといけない。(万が一、基準値を下回っていた場合は、再度狂犬病予防注射を接種する必要がある)で、この抗体価検査はどこでも行えるものではなく、決まったラボ(研究室)に採取した血液を送り、そこで調べなくてはいけない。アメリカ国内だとテキサス州はヒューストンにラボがあるそうなのでそちらに送ることになりそうだ。

 話は戻り・・・早速注射をして頂く。ルカは今日は泣かなかった。偉いぞルカ!ついでに耳の毛を抜いてもらい、爪も伸びてるとこだけを切って貰い、あ~スッキリ!ワクチンも打ってもらったので、もう完璧ね~(*^^)vデイ姫は狂犬病注射のみ。相変わらず注射されてもケロっとしている。先生が書類に記入している間、お預かりのわんこなのか、ミニダックスちゃんが乱入してきた。尻尾フリフリでとっても可愛い子。デイジーが挨拶したそうだったので、放してあげると、デイジーも尻尾フリフリ。なんて珍しい!!ルカ以外のわんこにあんなに愛想良く自分から行くなんて初めてだわ~。大きさもデイジーくらいだったし、何よりしつこくないのが良かったのかもね~(笑)よっぽど気に入ったのか、その子を追いかけて診察室の奥へと消えていってしまった(-_-;)・・・あんたねぇ~。。。デイジーは呼ぶとすぐに来てくれるので、その辺が彼女のとってもいいところ♪来た所をガッチリ掴んで、はい、御用。チョロチョロするな~!!

 全てが終わりうちへ戻ると、よっぽど疲れたのか、2匹で爆睡!ご苦労様でした~!さぁ、次はいよいよ血液検査だよ~!
c0013693_12323262.jpg

ルカ:『え?なんですと??血を抜くなんて一言も聞いてませんですぜい?!』
c0013693_12264591.jpg

デイジー:『デイちゃんは寝むいんで、どうでもいいでしゅ~』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-13 12:34 | ・検疫について

我が家の破壊王!&盗み食い現行犯!

2005年4月11日(アメリカ時間)

 今日は我が家の破壊王・デイジー姫が最近壊してくれた一部を紹介します(笑)他にもまだあるけど、あまりにも多すぎるので、抜粋です!!
エントリーNo.1)キャサリンの靴
c0013693_1035308.jpg
これは、キャサリンが電話中にやられたらしく、紐のきれっぱしを銜えて、電話しているキャサリンの側にポトっと落とされた時は、内心ガックリ・・・(泣)紐はそのうち変えるからいいやと諦め、普通に履いてる。

エントリーNo.2)キャサリンのサンダル
c0013693_10392333.jpg
このサンダルは先週の土曜日にやられてしまった・・・。日本人学校から帰り、昼食を食べてる最中にやられた☆これこそ泣きたかった・・・お気に入りだったのに。。。(号泣)『買ったお店に電話して、修理してもらえば?』のダーリンの一言で救われた。日本にいたときにいつもお世話になっていたショップの担当の方に説明すると、『たぶん大丈夫。直せます』とのこと!よかった~(^O^)で、今週中に日本に送り修理してもらうのだ~!!

エントリーNo.3)キャサリン作・チョーカー
c0013693_10451977.jpg
せっかく着けてる写真を撮ろうと思い、テーブルに置いておいたのが間違いだった。。。(-_-;)
デイちゃん。。。。。あなたに作ったのよ・・・(泣)しかも、ホヤホヤ!さっきやられたばかり!!(苦笑)

まぁ、全ては片付けていなかった自分が悪いんだけど。。。でも、気分はガックリ・・・!!!
他のわんこは噛み噛みして破壊したりしないのかなぁ~??ルカはしないんだけどなぁ~・・でも、奴は今日、盗み食いの現行犯だったからなぁ~(笑)。ケーキを食べていたら、電話が鳴ったので、一口残してリビングを去った。しばらくして戻ると、一口残しておいたお皿の上のケーキが無い!!ルカの口の周りを見ると、チーズケーキの下のクッキー生地が毛に絡まってる。。デイ姫の顔には、顎のひげにちょこんと生地が。。。(爆笑)二人で食べたんかい?!ウマかったんかい?!あ~そうでしょうよ~、なんてったってキャサリンお手製だからねぇ~(泣)・・・。あたしの最後の楽しみが。。。最後の一口が。。。(T_T)これからは、全部口に放り込んでからその場を離れよう。

先日作ったチョーカーを着けてみた。ルカはいいけど、デイ姫は写真だと、やっぱりわかりづらいかも・・・。実物の方がはっきりわかるのに、残念!
c0013693_1104157.jpg

ルカ:『あ~、美味しかった☆もっと食べたかったなぁ~・・・』
c0013693_1111471.jpg

デイジー:『デイちゃんは初めて食べまちた~。ちーじゅけーき・・・おいちー!』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-12 11:08 | ・Luca&daisy

デイ姫は人気者?

2005年4月10日(アメリカ時間)

 今日は午後からお馴染みのドックパークへ。デイ姫は相変わらず人が大好き♪今回初めて会ったお姉さんにもすがさずのジャンピングキッス攻撃!その愛嬌のお陰と、まだパピーという可愛さもプラスされてか、その後も何人かのお姉さんに『可愛い!』と言われ抱っこされていた。
 そんな人好きのデイ姫。。。ルカ以外のわんこにはとっても厳しい~~~(:_;)自分より小さいわんこには何もしないが、自分より大きなわんこには、しつこくされるとガウガウ向っていっちゃう^^;今日は特に激しくって、2~3回はガウガウしちゃった☆そんな様子を見ていたお姉さん達は驚きながら笑ってた。『こんなに小さいのに怒るの~?』ってな感じかな?デイさん・・・頼むからガウガウするの止めてね・・(-_-;)

 その後、うちに戻ってからはシャンプーされて、ご飯も食べてしばしのお昼寝。
c0013693_1432132.jpg

初めはこんな感じで寝てたのに・・・その後は・・・・・
c0013693_14341791.jpg

お得意のポーズでお休み中。ベッドでもなんでも縁に頭を乗せて寝るのが好きなデイ姫。
終いには・・・
c0013693_14384253.jpg

これ(爆笑)!そんな姿勢で寝てて疲れないの~?!・・・それにしても寝相の悪い事。。。(^^ゞ一体誰に似たんだ??
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-11 14:42 | ・Luca&daisy

チョーカー

2005年4月9日(アメリカ時間)

 最近ルカ&デイジーのチョーカー作りをストップしていたけど、昨日からまた再開してみた☆今回は麻の紐を編んで作った。それがこちら~!
c0013693_14124772.jpg
デイジーにはちょっと大きいけど、まだ成長する事を考えて作ってみた。

c0013693_1415642.jpg
これはルカ用。デイジーにも似たようなのを作った。

一応、出来上がってから試着させてみたんだけど、なかなか写真をうまく撮らせてくれなかったので、今日のところはナッシング~^^;残念~!

 今日もとってもいいお天気で、かなり日差しも強い。デイ姫の事を考えて、夕方遅くの散歩に切り替えた。やっぱりデイ姫にはまだ暑そうだけど、普段よりも口を開ける頻度が少なかったので、これからもそうすることにしよう。
c0013693_14234833.jpg

ルカ&デイジー:『最近暑いね~~!』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-04-10 14:28 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧