<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




サニタリーパンツ

2005年8月31日(アメリカ時間)

 とうとうレディになったデイジー姫の為に、もう一枚おぱんちゅを作ってみた。
c0013693_9534457.jpg

今回は、かなり良い出来~♪配色もバッチリ~・・・なんだけど、久しぶりに縫い縫いしたせいか、縫い目がガタガタ・・・^_^;それでもまぁ、「こんなもんだろう!」と自分に言い聞かせ、姫に履いて貰ってる。でも、早速汚してくれたデイジー姫・・・( ̄∀ ̄;・・・写真撮れないじゃないのよ~(泣)
 で、本当はカフェマットを作りたかったキャサリン。イマイチ、どんな感じにしようかと悩んでいてなかなか進まない。でも、今回姫のおぱんちゅを作ったことで、決まった!このデニムと小花柄の生地を使って作ってみることにしよう!クーパーママさんやrookママさんのように上手に出来るかなぁ~?
 
 キャサリンは初めて犬を飼い、ダーリンは初めて女の子を飼い・・なので、イマイチ♀がヒートになったとき、どうしていいんだかよくわからない。みんなオムツを履かせたりしてるのだろうか??それとも、ヒート専用の何かを使ってパンツをはかせてるのだろうか??通信販売やお店(Petsmart)をチェックしてるんだけど、イマイチ見つけられない。うちでは、一応おぱんちゅが汚れないように工夫はしてるものの、どうなの???って感じだ。。。
 
 なんだか、年頃の娘がいるような気がして不思議な気分。。。(^^ゞあ!ついでに、年頃の息子もいたな。。(笑)

    ********************************

 話は変わり、今日の午前中は英語の会話のテストを受けてきた。30問前後の問題があり、聞かれたことに答えたり、絵をみてそれに対する自分の考えや質問されたことを答えるといった内容。出来は・・どうなんだろう??はっきりと質問の意味がわかったものと、意味がわからないものとにわかれた気がする。結果は本人には通知されず、ある程度のレベルになり、上のクラスに行ってみないかと先生から言われた時にわかるらしい。さて・・・そんな日は来るのだろうか(笑)?!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-31 09:40 | ・Luca&daisy

トリミング

2005年8月30日(アメリカ時間)

 昨日、今日とでルカ&デイジーのトリミングをした。ルカの顔の毛も大分伸びてきたので、テディ・カットをすることに。今まで、耳の毛を長くしたカットが多かったけど、今回は思い切って耳の毛を短くしてみた。でも、ちょっと失敗・・・(汗)頭頂部を短くしすぎて、耳の毛を短くすいた部分が、アホ毛のようになってしまった。。。( ̄∀ ̄;

c0013693_11153953.jpg

                ↑この写真だとわかりずらいけど・・・
c0013693_1115057.jpg

          ル:『え?何々~?ボクの耳の毛がどうしたってぇ~?!』
↑これだと、耳毛の短い毛が飛んでます・・・(汗)!!いや~・・・ルカがスタイルを気にするような子じゃなくてヨカッタァ~( ̄∀ ̄;!!!これ、鏡見て『ママ、ひどい(泣)!!!』な~んて言われた日にゃ~。。。ひたすら謝るだけだな。。。(苦笑)

 デイジーは、これまたいつもの我侭が始まり、カット中もず~~~っと『嫌~!もう台から降ろちてぇ~!!!』と抱っこをせがみまくり。。。^^;後半は、もう根負けして仕上げも適当に済ませてしまった。例えデイジーが口をきけて文句を言ったとしても、言い返せるな。。(笑)
c0013693_1123332.jpg
 
c0013693_11234019.jpg

 デイジーも耳毛を少し短くしてみた。そういえば、彼女の耳の毛を切ったのは初めてかもしれない。最近は食事の時に、毛が入ってしまうので、もう切るしかなった。スヌード(耳の毛をカバーするかぶりもの)をつくろうとも思ったのだけど、なんせ撥水加工の生地が売ってない。。(泣)普通の布でも大丈夫かな~???
 今回も、2頭合わせてたっぷり4時間。。。毎度のことながら一仕事。。。しかも、パッとのまわりの毛を切るの忘れてたし。。。(-"-)あ~・・・これからやらないとぉ~。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-30 10:57 | ・Luca&daisy

手作りご飯

2005年8月29日(アメリカ時間)

 昨日の話しなんだけれども。。。ちょうど、ルカ&デイジーのご飯が無くなるので、トレーニングに行く前の午前中に作ってみた。
 今回の材料は。。。
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・アスパラガス・トマト・ブロッコリー(全部で2000g弱)・干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・小豆(100gくらい)
◆白米(4合)・ターキー&ラム(1900gくらい)
◆昆布だし・煮干の粉末10~15g・鰹節(10gくらい)
◆にんにく(7かけらくらいで、10~15g)・しょうが(中位の大きさ一つ)

 にんにくやしょうがはネギ科になるけれども、少量用いるだけで、素晴らしい免疫力アップ効果が期待できます。ネギの許容量は犬の体重1kgあたり、15~20gくらいですが、個体差がかなりあるので、入れすぎは要注意です。
c0013693_10591283.jpg

そしてプラスαで、こんにゃくと、ひじきもいれてみた。フードプロセッサーのお陰で、野菜を細かく切るのもとっても楽~♪それでも、この量なので、ご飯が炊けてから、切ったり、煮込んだりで2時間半もかかってしまった。ルカ&デイジーが手作り食にも慣れてきたので、煮込み時間は20分くらいと大幅に減らしてみたんだけど、それでもやっぱりこれくらいはかかっちゃうのね~。

 早速、今日の朝からこのご飯を食べたルカ&デイジー。ひじきもこんにゃくも入ってるけど、大丈夫そう。。。^m^相変わらず、ペロリと食べてくれるので本当に嬉しい。ただ、ルカはどうも消化能力がデイジーに比べて悪いらしく、たまに未消化のものが出てくる時がある。これまた、何か工夫が必要かしらねぇ~。。
 今回はカロリー計算もして、材料も計り、これで三週間分の量らしいんだけど。。。っていうか、ルカ&デイジー・・・こんなに食べれません。。。(汗)ルカの体重は4.7kgで、米・肉・野菜がそれぞれ一日60gずつ必要。デイジーが2.9kgで、それぞれ一日約40g。うちは、一日2回に分けて与えてるけど、それでも本人(犬)達が『多いなぁ~・・』と思う時は、たまに残すからなぁ~。。。(・・といっても、手作り食に代えてからはほとんどないんだけど。。)結局、三週間分の量で約30日分に小分け。
 一応、ルカもデイジーも体重維持してるので、大丈夫かと思う。ルカなんて、絶対にカロリーが足りてないと思うんだけど、2ヶ月で200g増だから。。(笑)どうりで最近ウエストの辺りが、パパに似てきたなぁ~と思ったんだぁ~(笑)(←言いすぎ!&ひどい嫁)あまり深く考えすぎると、楽しい手作り食も楽しくなくなっちゃうものね~。もともとアバウトな性格のキャサリンなので、こんなもんでいいでしょ(笑)?
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-29 10:53 | ・手作りご飯&おやつ

トレーニング開始

2005年8月28日(アメリカ時間)

 今日からLittle Rock Dog Training Clubで、ルカ&デイジーのトレーニングが始まった。ルカ&デイジーはBiginners classで、日曜日のクラスの先生は2人。生徒はあたしたちを含めて10人(頭)くらい。今日から1週間に一度、計8回のクラスに通うことになる。このトレーニングクラブは、AKC(アメリカンケンネルクラブ)認定のクラブらしく、この授業をこなし、最終テストで合格するとBiginner classの証明書がもらえるという。。。それがどんなものだかイマイチよくわからないんだけど。。。とにかく、AKC認定のクラブならきっと大丈夫だろう。。(^^ゞ

 先日のオリエンテーションで、トレーニング時に使用するカラーとリーシュの説明があった。
c0013693_1246228.jpg

カラーはチェーン(写真右)で、リーシュを引くと少し締まるタイプのものを使用したほうが良いとのことだった。これは、絞めると言うよりも、母犬が子犬の首を噛むのと同じ効果があるということで、お勧めしているとのことだった。実際に絞めてみても痛くない。リーシュは6フィート(写真左)のものを推奨してるということ。特に理由は言ってなかったけど。。。
 でもって、トレーニングトリーツを入れる袋もしっかり購入。これはやっぱり「便利だ~!もっと早く買っておけば良かったと思ってしまう。

 今日のトレーニングの内容は・・・
◆sit(座れ)
◆stand(立て)
◆stand~down(立て~伏せ)
◆heel(付いて歩け)
 まず、どのように教えるかの見本を先生が見せた後に、順番に行う。とにかく大切なのは、褒めること!!褒める時も、例えば『sit』の号令をかけてそれが上手く行った時には、『Good sit! Good girl(boy)!!』と2回褒めてあげるといいそうだ。

 最初の「sit」の模範演技にデイジー姫が選ばれ、先生に連れられ皆の中心へ移動。ちゃんと先生の言うことを聞けて沢山褒められたデイジー姫。相変わらずの愛想の良さで、先生のハートをガッチリキャッチ♪・・・ちなみに、ルカ君。。。彼もまた、相変わらずのmom's boyの為に、ちょっとナーバス気味に。。。先生には、『You don't like me・・・(笑).』と言われてしまった(苦笑)先生ごめんね。。。(汗)!決っして、先生のことを嫌いなわけではなくて、ただの甘えっ子なだけで~すから~っ!!

 そんなルカだけど、普段のトレーニングが物をいう(?!)のか。。飼い主の私達からみても、かなりいい子!ちゃんと言うこと聞いてるし、大人しくしてる~。すご~~~い!!!思わず・・『I'm proud of you!』と抱きしめてしまいたくなるほどの素晴らしさ!!(←・・・っていうか、ただの親ばかにすぎません・・・汗)

 そして、トレーニングはというと。。。この1時間弱で全てを教えることも、クリアすることも当然出来るわけが無く・・・はい・・Home workです。。^^;一通り全員で行った後に、宿題プリントを渡されお家で練習。。はぁ~。。そうよねぇ~。なんだか、ルカ&デイジーのトレーニングというより、飼い主のトレーニングのようだわ~(笑)。あたしなんて、英語がイマイチだから、英語の勉強も合わせてしてるみたいだし。。。^_^;さてさて。。。これからどうなるか。。。

c0013693_12515911.jpg

トレーニング前のデイジー姫。お色気振りまかないように、おぱんちゅでしっかりガード!
             デ:『うふ♪デイちゃんもお年頃(^_-)-☆』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-28 11:55 | ・トレーニング

検疫所への電話

2005年8月27日(アメリカ時間)

 昨日の血清抗体価検査の結果を検査機関が記入する用紙の件のことでは、色々とみなさんからのお話を伺え、とてもいい勉強になりました。ありがとうございます。

 今日早速、あたし達が帰国する際に最初に足を踏み入れるであろう、『中部国際空港』の動物検疫所にTELしてみた。内容はもちろん、検査日が『2004年』になってたこと(詳しくは、昨日の日記を見てくださいね!)。

 とりあえず、その内容を・・・(^^ゞ

キ:『あの~、お尋ねしたいことがあってTELしました。宜しいでしょうか?』
検:『はい、どのようなことでしょうか?』

キ:『血清抗体価の値を検査機関が記入するフォームで、検査日が2004年になってしまってるんです。検査自体は今年・2005年におこなってるんですが。。受付日のほうは2005年5月19日という風に、スタンプしてあるんですけども。。。』
検:『あ~、それは検査機関のミスということでよろしいでしょうか?』

キ:『はい、もちろんです!』
検:『証明書のほうには、もうそのよう(検査日が2004年と)に記載されてますか?』

キ:『いえ、証明書はこれから取得する予定で、今現段階では、抗体価検査を実施し、結果がきた段階ですので、取得はこれからです。』
検:『そうですか。それでは確認いたしますので少々お待ちいただけますか?』
キ:『はい、お願いします!』

     ****************************

検:『お待たせしました。確認しましたところ、証明書のほうに2004年と書かれている場合は、検査機関にクレームをつけ、書き直していただく必要がありますが、、証明書を記入する段階で、そちらの証明書に2005年と明記されていれば問題ないです。』
キ:『え~と。。という事は、例え、ラボからの日付が2004年とかかれていても、証明書を取得する段階で、証明書のほうに2005年と書かれていれば問題ない・・ということでよろしいですか?』

検:『はい。大丈夫です。』
キ:『そうですか!ありがとうございました。』

・・・といったやりとり・・・。こちらの担当者の方。。。非常~に親切で分かり易く説明してくださいました。もちろんお名前も伺い、『また、何かございましたら連絡ください。』とまでも。。(>_<)
か~な~り~、ポイント高いです(笑)!!!

 昨日の夜は、このことでダーリンとの家族会議(笑)を開き、どうするか作戦を練っていた。ラボにこの結果用紙を送るのはかなり危険を伴うから、メールでクレームつけて、正規の検査日付を記入したシールを2枚分送ってもらおうかという話までしていたのだ。
 だって、このラボってば。。。うちに他の人の抗体価検査の結果が書かれた用紙を送ってきたんだから~!もちろん、オーナーインフォメーションがあるのでそちらの住所に検査結果の用紙を送ってあげたけど。。。これがもし逆だったら、今頃どうなっていたことか。。。(-"-)もしかしたら、『うちのじゃないから!』って、捨てられていた可能性も否定できない。。。

 でもまぁ、とにかく検疫所の方のOKがもらえたので、証明書を取得する際気をつけよう~!

 ちょっとほっとしたキャサリンでした・・・・^m^

 追加ですが、こちらのサイトに、検疫の事が少し詳しく載ってるので参考になるかと。。。(^^ゞ以前、アジママさんから、手作り食のことで教えていただいたサイトにちょうど検疫のことも載っていたので。ありがとうございます、アジママさん!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-27 12:06 | ・検疫について

検疫の疑問あれこれ・・・

2005年8月26日(アメリカ時間)

 最近、米国在住のペットを飼っている奥様達(一部です・・・)の間で話題の『検疫』・・・。すでにご存知の通り、2004年11月から新制度が実施され、動物にとっては検疫期間が大幅に短縮されるので、負担が軽くなる。ただ、新制度に変わってからかなりの疑問などがあるのは確かで、私たちにもまた新たな疑問が。。。。。今回、お友達のtakuさん・akkoさん・かんままさんとの間で疑問になったのが・・・

◆抗体価検査の結果を記入する用紙は一体どれ??
どんな用紙でもいいのか、それとも指定された用紙に記入なのか。。などなど。。。

ちなみにキャサリン家の抗体価検査の結果の用紙はこちら↓
c0013693_761879.jpg

・検査ラボ名
・血清受付日
・オーナー・インフォメーション
・検査実施日
・検査結果の値
・検査実施者のサイン
が記入されている

この様式は、農林水産省の動物検疫所のHpでダウンロードしたもの。確か、検査ラボ名が載っているページでダウンロードしたような気がするのだけど。。。調べたが、何故かPDFファイルが開けなく、エラーになるために確かめることが出来なかった。不確かな情報でごめんなさい。。

検疫に関する手引書の(3)・血清中和抗体価の検査の項目を読むと、

◆血液の採取及び指定検査施設への送付は、あらかじめ指定検査実施施設に連絡を取り、検査申請書並びに血液の入った容器の表示方法、血清分離の有無、輸送方法に関する情報を入手した上で行ってください

・・・・・とある。それで、このフォームをダウンロードした気がするんだけど、合ってるのだろうか??takuさんやakkoさんのとは全く違う様式になってしまったので、これまた不安になってしまったのだ。
そして、この検査実施日に問題が。。。
c0013693_7152133.jpg

c0013693_7162445.jpg

↑下の写真のほうが、検査実施日の日付なんだけど、『2004年』になってるの!!!
はぁ~??今何年だと思ってんの?!2005年よ!に・せ・ん・ご・ね・ん<(`^´)>!!!・・・これで、動物検疫所に電話するきっかけが出来てしまった。。(苦笑)

 最後に、検疫のことでいろんな方のお話や意見・疑問などを話すことが出来て、非常に嬉しく、そして感謝しています。本当にありがとうございます。これからも情報交換できれば幸いです。みんなでこの検疫・・乗り切りましょう!そして、晴れて無事に日本に入国できることを祈りましょう~!!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-26 06:56 | ・検疫について

レディに!

2005年8月25日(アメリカ時間)

 なんとなんと・・!ついにデイジー姫がレディになったのです!!昨日・一昨日前辺りから、『おしっこの色がちょっと変???』って思ったり、おしりを気にする回数が増えたり、ルカがデイジーに乗っかろうと試みたりと。。決定的なのは、今日トイレの後にティッシュで拭くと、血が混じってる!!!速攻ダーリンにデイジーを診て貰う。結果、『生理だろう。』と^m^わぉ!9ヶ月できてしまいました、デイジー姫!!こりゃ~赤飯でも炊かなきゃ駄目かなぁ~(笑)
 
             で、早速デイジーにおぱんちゅを着せて様子見。。。
c0013693_1114840.jpg

デ:『あたち、レディになったみたいでしゅ。でも、お転婆には変わらないんだって~。お転婆ってなぁにぃ~??』
               
c0013693_11131077.jpg

               ル:『なんで大騒ぎしてるの~!?』
           デ:『デイちゃんが可愛いって言ってるみたいでしゅよ~』
                     ル:『・・・・・』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-25 11:03 | ・Luca&daisy

忙しい日

2005年8月24日(アメリカ時間)

 今日は英語のクラスの日。二人ペアで自己紹介をしたり、先生の話した言葉や音楽をきいて、言った単語を書き取ったりと、今日もとっても楽しかった。やはり日本人の名前は難しいらしく、とうとう黒板に書かれてしまった(笑)確かにねぇ~。。あたしからすると、他の国の人の名前は難しくって一回じゃ覚えられないもの~。最後には、みんなで名前当てゲーム(??)あたしはしっかりノートに書き込んで、それをみながら答えるしかなかった。みんな年齢も性別も国籍も違うけど、『クラスメイト』。面白~い!
 
 授業が終わった後、Ms.Kimより、『会話のテストをうけてみない?』と言われてしまった。どうやら、このクラスでは、個人の能力に合わせてテストするそうなので、みんな決まった時期にテストがあるわけではないらしい。いきなりのことで、びっくりしたキャサリンは、『え?出来ない~!!』と答えてしまった。で、彼女の『大丈夫よ。あなたはできるわ!』の言葉に。。『来週なら大丈夫。』と答え、テストすることに。。。ん~~~どんなテストなんだか。。もちろん最初のテストだし、能力もないので、初歩的なことだと思うけど・・「テスト」は何歳になっても緊張するなぁ~。

 そして夕方には、ルカ&デイジーのトレーニングクラスのオリエンテーションに行ってきた。行ったはいいけど。。。全然何言ってるかわかりません。。。(-"-)こんなんで本当にトレーニングできるかぁ~?!って感じだけど、やるのよ~。見よう見まねで頑張るの~♪で、オリエンテーションなので色んなクラスの紹介をしてくれ、アジリティクラスの紹介もしてくれた。実際に見せてくれたんだけど、これが面白い!TVでしか見た事がなかったので、実際にみると迫力が違う~(>∀<)いやぁ~、アジやってる人の気持ちがわかる。。。あれは面白い!ルカ&デイジーはビギナークラス。早速次の日曜日から教室が始まり、全部で8回行う。基本的なsit,down,stay等を行うそう。これでもう少しレヴェルアップが出来るかなぁ~??

 
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-24 23:50 | ・キャサリン&ダーリンの事

デイジーのタッチ♪

2005年8月23日(アメリカ時間)

 デイジーに『タッチ』を仕込み続け(・・真剣にじゃないんだけど。。^^;)、いきなり今日出来るようになってた。。(笑)

c0013693_13222633.jpg

            ちょっと見ずらいけど。。。タッチ・・・しております。
c0013693_13242061.jpg

                   デイジーの肉球アップです
c0013693_13233026.jpg

               ル:『ボクのタッチの方が上手だよ~♪』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-23 12:32 | ・Luca&daisy

英語のクラス

2005年8月22日(アメリカ時間)

 今日から月・水の午後から英語のクラスに通うことにした。『Little Rock Adult Education Center』というところ。18歳以上の大人を対象に、conversation(会話)等を行う。このクラスの先生である、Ms.Kimはとっても美人で、スタイル抜群の女性。もちろんだけど、発音も綺麗でとっても聞き取り易い。そして、授業も飽きずに楽しくいられるのはとっても良い。どのくらいまで話せるようになるかは分からないけど、ちょっと頑張ってみよう(^^ゞ

 ・・・ということで、その間キャサリンが車を使うので、自動的にダーリンの送り迎えが始まる。同時に、ルカ&デイジーのお留守番の回数も増える。。。車の運転はなんとかなるとして。。問題は、ルカ&デイジーのお留守番かなぁ~??夕方、ダーリンを迎えに家を出ようとしたときは、さすがに、『今日は3回目ですぜぃ?!また置いていく気ですかぁ~!?』と言わんばかりに玄関まで追ってきた。。。普段はジーッと絨毯の上で目を潤ませながら、stayしてるのに。。(苦笑)1日に3回もお留守番なんてさせたことが無いので、大丈夫かな???とりあえず、頑張れ~!ルカ~!デイジー!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-22 13:08 | ・キャサリン&ダーリンの事

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧