<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




レモネードフラペ

2005年8月21日(アメリカ時間)

 前回スタバに行って見つけた、『レモネード・フラペチーノ』!やっと今日試してみた~♪
c0013693_13211358.jpg

それほど甘くも無く、かなりさっぱりしていて美味しい~(>_<)これはマジでHitです!!!

 そうそう、それで勘違いしていたことが。。。これはどうやら、『グリンティ・フラペチーノ』の『レモネード味』らしい。。。別物かと思っていたキャサリン。注文しても通じないので、ポスターを指差して、『アレなんだけど・・・』って言ったら、『グリンティ・フラペチーノね。何の種類?』って聞かれた。それで理解出来たんだけど。。そして、ちゃ~~~んとお抹茶の味もするの~♪飲んだ瞬間は、レモンのさっぱりした味で、その後にお抹茶の味。これはまたまたハマりそう。。。^^
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-21 13:18 | ・その他

遠征

2005年8月20日(アメリカ時間)

 キャサリンのグ~タラ生活も昨日で終わり~。今日、ダーリンも帰ってくるし、日本人補習校も2学期を迎える。久しぶりに会った子供達は、沢山外で遊んだらしくみんな真っ黒!私を見つけて駆け寄ってくる姉妹や、夏休みに旅行に行った話をしてくれた男の子。。みんな変わってなくってちょっと嬉しい。

 補習校の後には空港にダーリンを迎えに行き、久しぶりのご対面。
「あ・・あれ?風邪引いたって言ってたけど、なんか・・ふ・・太った?????」と内心思ったキャサリン。まぁ、それはいいとして。。^^;研修はとても充実したものだったらしく、車内でもその話ばかり。キャサリンも頑張ってお留守番した甲斐があったなぁ~(*^^)vランチを食べて、アパートに戻り、ルカたちとも久しぶりのご対面。とっても嬉しそうなルカ&デイジーはしばらくダーリンの側から離れなかった。

 その後はブログ仲間のwashy's flying shackのwashyさん&Docさんと共に、七二八〇一日記のdeさんのお宅へ遠征。綺麗に手入れされたお庭、自分達でペイントした壁、インテリア・・・とにかく全てにおいてセンス抜群のdeさん宅。もう、完璧です!!
 そして、新しく家族に加わった、コーギーとM・ダックスのハーフ・マンチキン!4ヶ月・♂
c0013693_7455061.jpg

このマンチキンがめちゃ可愛い~~~(>_<)とってもフレンドリーで、ちゃんとみんなにご挨拶できるいい子。ルカ~、見習え~~!しばし、犬談議に華を咲かせたあと、お庭でBBQ&washyさん特製『鮭のちゃんちゃん焼き』。
c0013693_7444882.jpg

外で食べるお肉や野菜はまた格別!そして、久しぶりに食べたちゃんちゃん焼きは、本当に美味しかったぁ~。そして、miさんの作ったサラダがまた美味い&綺麗!本当にご馳走様でした!!!マジ、美味しかったです♪・・・しまった。。また写真に撮るのを忘れた。。。
 
 ルカ&デイジーはマンチキンが『遊ぼうよ~!』って誘ってくるのに、なかなか乗らない。デイジーがやっと乗り気になり、遊ぶも、ちょっと軽く噛まれただけで本気で怒りガウガウ・・。もう!マンチは遊びたいんだってばっ(~_~;)!!何度も遊びに誘うマンチに対して終いには、『もう、参りましたぁ~』とお腹見せ。。。ルカなんて、誘われても顔をそむけ、全然話にならない(-_-;)ほんと、協調性の無い奴ら。。。マンチキンは4ヶ月の子供なんだから~、お前達が一緒に遊んで色々教えてあげないと~!!って思うんだけど。。。全然わかってない。。^_^;
c0013693_841219.jpg

ル:『え?5.2kg??すでにボクよりでかいマンチキン・・・。』

 次に会う頃にはもっと成長しているだろうマンチキン。ごめんね~。せっかく遊ぼうって誘ってくれたのに、ノリの悪い奴らで~(泣)!!これに懲りずに、また遊んでね~~~!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-20 07:11 | ・その他

血統書

2005年8月17日(アメリカ時間)

 ルカのAKC(アメリカン・ケンネル・クラブ)への登録が延び延びになってたのだけど、ダーリンが研修に行く前に手続きを済ませた。で、ルカのブリーダーさんから頂いてた彼の血統書。。。今まで全然気づかなかったんだけど。。。。

  ルカのcolor(毛色)が、な・・なんと・・・!!
クリームになってるじゃないのぉ~~~~~!!

c0013693_1375349.jpg

         ・・なので、もちろんAKCから届いた血統書にもクリームの記載

確かに、ある時期を過ぎた頃から、『絶対にアプリじゃないよなぁ~・・・』とは思ってたけど。。ちゃんとこっちにクリームって書いてあるじゃないっ(笑)!!!
 それよりも何よりも。。。ブリーダーさん・・・彼は、初めてルカに会った時に『彼はアプリコットシャンパンだよ~!』な~んて言ってたのにぃ~~~~~(-"-)なのに、血統書にはクリームって書くか?普通。。。(苦笑)彼のホームページを見たときも、ルカの写真のしたにはアプリコットと書かれてたし・・・。

 まぁ、今となっては、クリームだろうがアプリだろうが何色でも全然問題は無し(*^^)v!トイプーを探してて、ルカを見つけて、彼の可愛さがよくってうちに迎え入れたから。もちろん、血統にもあまり興味は無いし(・・というか、興味全くなし・・)、とにかく健康で長生きしてくれればそれで十分!!!血統書は家系図。。私としては、家系図ではなく、病気の履歴が欲しいくらい。。じゃないと、病気持ちの子に子供ができた時に、遺伝している確率が非常に高くなり、せっかく産まれてきたのにいきなり病気と戦う生活を強いられてしまうから。。。先天性・遺伝性疾患を少しでも減らす為にも血統書には家系図のほかに病気の履歴も載せて欲しいと強く願うキャサリンです。

 ・・・というわけでみなさ~ん!!ルカは『アプリ』ではなく、『クリーム』です~~~!!
 長い間、間違った情報ですみません~~~~~!!!!!
c0013693_1403379.jpg

ル:『ボク、クリームなの?どうりで、最近パパ(ルカのパパ・Prince・ホワイト)に似てきたと思った!』
キ:『パパのようにかっこよくならなきゃね~!』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-17 01:17 | ・Luca&daisy

いらっしゃい、ハリー君

2005年8月16日(アメリカ時間)

 今日は一ヶ月ぶりにハリー君が遊びに来てくれた。久しぶりのご対面に、デイジー姫は何故か興奮しっぱなしで、マジ煩い!!!来て最初の10~15分は甲高い声で吠えっぱなし。。^_^;いや。。嬉しいのは分かるんだけど、静かにしてください。。。

 とにかく吠えて気が済んだのか、その後は静か~~~に(笑)遊ぶ3匹。遊びにも彼らのルールがあるのか・・??追いかけるほうは、絶対にソファーの後ろまでは追いかけず、どちらから出てくるのかと待つのだ。この駆け引きが結構見ていて面白い♪そして、ソファーだけではなく、キッチン周りも上~手に使い遊ぶ。これもまた騙し合い(笑)!次回は絶対に写真に収めよう。。(^^ゞ
 けど、やっぱりルカは遊んでても、つい控えめになってしまうのか。。。??途中で遊ぶのを止めて、デイジーとハリーが遊んでいるのを観察してる。一度ではなく、何度も!!!そして、デイジーとハリーは二人(匹)の世界・・・(笑)ルカの存在など忘れてとことん遊ぶ。。。同じ犬種でもやっぱり人格ならぬ犬格があるんだなぁ~と思い、興味深い。ドッグパークで、レッドのプーちゃん・コーディ君とはめちゃ楽しく遊ぶルカなのにね。やっぱり犬同士でも合う合わないがあるんだろうなぁ~。
c0013693_1474927.jpg

↑ハリー君。めちゃ可愛いのだぁ~♪で、この写真は6月にうちに来た時に写したもの。今回は、母達・・・お話&食べるのに夢中で写真・・・撮るの忘れた。。。(-"-)
 で、今日のランチは、バケットにシーチキンと卵をマヨネーズであえ、ディップ。コーンスープ、カニグラタン、海老と野菜のサラダ(ナンプラードレッシングで)。デザートにはガトーショコラ。
はい。。。どれも美味しく満足でした~♪

   **********************************

 今週の土曜日にペンシルバニアでの研修を終え、リトルロックに帰ってくるダーリン。やつぁ~風邪引いてるらしい。。。^m^結構長引いていて、1週間は経つのではないだろうか・・??
毎年一度は風邪引いて、熱を出すのであまり心配はしてないけど・・・「これは栄養不足?だからかしら???まぁ~!私ってば、ちゃんと栄養ある食事を毎日作っていたのねぇ~♪」とちょっと大きな勘違いをしてしまった。。(爆笑)本人は、『長袖のワイシャツばかり着ていて、汗かいたからだぁ~!』って言ってるけど・・・。でも、聞くと、ホテルの近くに中華屋さんがあるものの、あまり美味しくないし、ファーストフードも結構食べてるって言うじゃないのぉ~。。それは風邪の一つも引くわなぁ~。。まぁ、だいぶ症状も落ち着いてきたし、薬もちゃんと飲んでいるということなので、帰って来る頃には全快だろう。

 あ・・・ちなみにキャサリン・・ここ6年ほど熱など出していない健康優良児♪イヒヒ~^m^
 
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-16 13:55 | ・Luca&daisy

ドッグパーク

2005年8月14日(アメリカ時間)

 今日は日曜日。ダーリンもいないし、家の中にずーっといるのもなんなので、ルカ&デイジーを連れてドッグパークに行くことにした。あ。。、あたしの運転でパークにいくなんて初めてだわぁ~^^途中、スタバに寄りグリンティ・フラペを購入。今日はカスタマイズして、シロップ少なめでお願いしてみた。本当は「シロップ入れないで!」って言ったんだけど、完全に抜くのは無理なのか首を横にブンブンと振られてしまった。。(^^ゞでも、お会計の時には、「シロップ少なくして、クリーム無しでいい?」と言ってたので、一応プチカスタマイズ。。飲んでみると、確かにノーマル時より甘さは控えめ!!なかなか。。。(*^^)v
 で、このお店で初めて気づいたんだけど、レモンフラペ(?)、レモネードフラペ。。だったかなぁ~???というものがあった!!日本では、マンゴーフラペがあるというのはrookママさんからの情報や、takuさんとこのブログで分かったんだけど。。レモン(ネード)フラペ。。。次回はこれを試そう^m^

 無事にパークに着いたのはいいんだけど、暑い・・・!!!!!とにかくこの暑さなので、誰もパークにはいなく、貸切状態だった。ルカ達も暑いし、お友達もいないので匂いをかいで、抱っこの要求。・・・あの~、遊びに来たんですよね~(笑)??
 椅子に座り日光浴してると、ボクサー君がやってきた。とにかくデイジーに興味しんしんで、しつこい(笑)!!終いにはデイジーに、『君!しちゅこいでしゅ!!!』って怒られてた。。。(爆笑)・・っていうか、ボクサーにガウガウするデイジー。。。ほんと、止めて。。。噛まれたらどうするの。。。^^;
 場所を移動しても全く遊ぶ気配のないルカ&デイジー。ルカに至っては、椅子の下でこれ・・  
                           ↓
c0013693_424738.jpg


c0013693_433285.jpg

                     ル:『もう帰りませんか?』

 余りにもヤル気が感じられないので、帰ってシャンプーすることに。でも、なんだかんだ言いながら、2時間近くはいたのよね~♪

 帰ってから、ルカ&デイジーのシャンプーとブラッシングに1時間半費やし、ちょっとお疲れ気味に。。。それでも、何故か自然と体が動き、掃除機かけたり、洗濯したり。。。グ~タラ主婦もやるときゃやるんだなあl~、これが。。(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-14 03:40 | ・Luca&daisy

日本から~♪

2005年8月13日(アメリカ時間)

 今日の昼前に郵便局から荷物が届いた。送り主は、ブラウンプードルのHARU君のママ・HARUママさんから~(>_<)ダーリンへの仏教の本と、DVDをなんと三枚も!!!本は、HARUママさんが読み、とても面白かったのでダーリンにもお勧めしたお品。義母も持っている本らしいが読んだことはなかったので、お言葉に甘え送っていただいた。DVDは『スターウォーズEP3』・『Mr.インクレディブル』・『ブリジットジョーンズの日記2』だ。どれも観るのが楽しみなものばかり!ブリジットジョーンズの日記2は1作目からはまり、キャサリンは大ファン!!ダーリンのいない残りの一週間、梅酒片手にDVD漬けになりそうだ。。(笑)
 HARUママ~~~、本当にありがとうございます~~!!このお礼は、今年中にさせて頂きますぅ~!!お楽しみにぃ~~~♪

  ***********************************

 夕方には、ダーリンの上司のご家族と一緒にディナーにいった。奥様のMさんからTELを頂き、誘ってくださったのだ。細かい心遣い。。。本当にありがたいことですm(__)m行ったお店は、Lillysdimsam。こちらには何度か行ってるので、だいたいどんな料理なのかもわかってる。アジアンテイスト漂う(?)料理。キャサリンは『PHAD THAI』というヌードルを注文。ピーナッツのソースがとっても美味しい~♪そして、気になったのが、Mさんの三男のS君が飲んでいたレモネード!これがめちゃ美味しそうだった~(>_<)次回はこのレモネード。。。試さないと。。(笑)
 ルカ&デイジーはアパートで当然お留守番。出かける際には、『なんで置いてくのさ~!?』ってな感じで、めちゃな鳴いてた。。っていうか、怒ってた(笑)?!今は、暑くて車の中では待てないから~、許してチョ!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-13 07:10 | ・キャサリン&ダーリンの事

調味料バトン

2005年8月12日(アメリカ時間)

ピッピママさんからの調味料バトンを受け取りました~。
次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません

目玉焼き        しょう油  
納豆          しょう油&付いてるタレ
冷奴          しょう油&ネギ&生姜
餃子          しょう油&ラー油&お酢
カレーライス      なし
ナポリタン       粉チーズ
ピザ          タバスコ(あれば)
生キャベツ       マヨネーズorドレッシング
トマト          なしorバルサミコドレッシング
サラダ         バルサミコドレッシングorマヨネーズ
牡蠣フライ        タルタルソース
メンチカツ       とんかつソース
コロッケ        ソース
てんぷら         天つゆor塩 
とんかつ         とんかつソース 
ご飯(おかずがない時 ) (あれば)しぐれ煮or塩こんぶ

周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
 特になし

それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
( お寿司のわさび )
 ↑わさびはほとんど食べれないのです。。(泣)いや。。入ってれば普通に食べることは出来ますが、出きれば、『サビ抜きで。。。』注文したいお子ちゃまキャサリンです。                   
バトンを回したい5名!!

周りで結構やってるのでバトンは回しませ~ん!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-12 10:51 | ・その他

すげぇ~(゜o゜)!!

2005年8月11日(アメリカ時間)

 ルカ達の今日の夜ご飯から、先日作りだめした食事になる。昨日の晩から解凍しておいたのだけど。。。やっぱりどうも米の量が少なかったも。。。と考え直し、急遽、米を足すことにしてみた。昆布と煮干の粉末で出汁をとり、そのなかにご飯茶碗一杯強のごはんを入れてお粥状態に。出来上がったおかゆをスプーン大匙1杯強ずつ、食事に足して丁度良い感じに(*^^)vやっぱりバランスは大切ですわな。。。(^^ゞ
c0013693_1127517.jpg

 残ったお粥は一日分毎に分けて冷凍。これで、うちではだいたい、3~4日分。

 お出汁のいい匂いなのか、手作り食のいい匂いなのか、とにかくキッチンに入り浸りのルカ&デイジー(笑)『早くください(>_<)』とでもいいたげな眼差しを送ってくる。。。すみません。お散歩も済んでないし、それに今食べたら火傷しますので少々お待ちを。。。^^;

 早速、芝生での自由なお遊びと、お散歩を済ませディナータイムです♪先日作った手作り食は、にんにくを入れすぎたのかなあ~・・とにかくいい匂い♪入れすぎたといっても、アーモンドを半分に割ったくらいの小さなかけら5個くらいなんだけど。。^_^;う~~~ん。。。次回はちょこっと減らしてみるか。。。にんにくの匂いを少しでも消す為に、クッキー作りで余ったパセリを少々ふりかけ、ビルジャックを混ぜ出来上がり。
 *生のパセリは、葉を微塵切りにして、キッチンペーパーの上に重ならないように乗せて、レンジで1~2分ほど加熱すると乾燥し、日持ちします!加熱時間はその量によるので自分での調整です。容器に入れ密封すればバッチリ~☆香りもとってもいい~♪・・・でも、結構面倒なので、次回からは大人しく乾燥パセリを使います(苦笑)

 で、とにかく待てないルカ&デイジー!今日はいつもと違う食事だと思ってるのか・・??いつもだったら、待たせて、OKの合図でも食べないので、スプーンで食べさせたり、マットの上に一口分ずつ落とし、ロシアンルーレットのようにして選びながら(笑)食べるのに、今日はガッツイテ食べてます!!!これにはキャサリン。。。かなりびっくりして、そのままじぃ~~~っと見つめ続けてしまった。どうやら、かなりお気に入りらしい。。。
c0013693_1110048.jpg

ル:『なんじゃこりゃ~?!うめぇ~~~!!!』
デ:『ディちゃんのお口にぴったりでしゅ~♪』
c0013693_11122132.jpg

ル:『あれ?もうなくなっちゃった~!』
デ:『もっと食べたい・・・でも、もうないでしゅ。。』

 食べた後も食器を舐め舐め。。。あり得ません!!今まで食事でどれだけ苦労したことか・・!!トイプーは基本的にがっついて食べる犬種ではないし、結構食事で苦労されている飼い主さんも少なくないはず。。。(犬は自分で体調を調整するために、食べたり食べなかったりしているようですが・・・)特にうちのルカ&デイジーは食べたり食べなかったりの繰り返しで、結構大変だった。手作り食を初めて食べた時も決して食いつきがいいわけではなかった。あ~~~、手作り食に変え、前回の手作り食から食材を変え。。。色々試した甲斐があったなぁ~。今日はかなり感激~♪このままこれが続いてくれるといいなぁ~。。 
c0013693_11221663.jpg

ル:『あ~、美味しかった。む・・!怪しい奴発見!!(←ただの通行人ですから~^^;』
デ:『キャチャリン!今日のご飯はおいちかったぞ!!この調子で頼んだ!!!』
キ:『はい・・^^;仰せの通りに~~~(笑)』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-11 10:23 | ・手作りご飯&おやつ

セサミクッキー

2005年8月9日(アメリカ時間)

 今日はセサミクッキーを作った。takuさんとこで『セサミきなこクッキー』を作り、好評だったようなので、うちでも試してみた♪

 材料は。。。
◆ 小麦粉・1カップ 蜂蜜・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1 卵1個(L)
◆ 無塩バター・25g カッテージチーズ・大匙1 すりごま・大匙1強
◆ ジンジャーパウダー ガーリックパウダー(たぶん。。一つまみ程度) パセリ適量
c0013693_10513545.jpg

 作り方は。。。蜂蜜、卵、バターをふんわりするまで混ぜ合わせます。そこへ小麦粉とベーキングパウダー以外のものを入れ、さらに混ぜ合わせます。そして、ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れ、厚さ3mm程度に伸ばし、型を取ります。
c0013693_10562751.jpg

先日、クッキーの方を購入したので、今回は形の良いクッキーになりそう~
最後に、華氏325℃(160度)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~♪
 
 たまたま、名古屋の夫の実家から送ってもらっていた、すりごまがあったので、今日はそれを使用。する手間が省けてちょっと嬉しいキャサリン^m^ただ、市販のすりゴマは酸化してる可能性大なので、本当は調理する直前にするほうがいいみたい。そして、ごまには、脂質が50%、Ca,K,Mg, Pが非常に多く含まれているので、わんにはもってこいの食材かも?!

 作っている途中、すりごまのいい香りが。。。そして、その匂いにつられて代わる代わる覗きに来るルカ&デイジー。。(笑)
c0013693_10524711.jpg
c0013693_10534732.jpg

   ル:『なに作ってるのぉ~?』            デ:『いい匂いでしゅね~♪』

                        そして、試食!!!
c0013693_1123675.jpg

ル:『あの~。。。これ結構辛いんですけど。。。』
デ:『兄たん!これがあるからクッキーもおいちくたべれるんでしゅよ~!!』
c0013693_115335.jpg
 
ル:『あ・・・ほんとだ♪待った甲斐あって、格別です♪』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-09 10:27 | ・手作りご飯&おやつ

手作りごはん

2005年8月7日(アメリカ時間)

 前回の手作りご飯より、ちょうど3週間が経過した。まだたったの3週間しか経ってないが、少しずつ彼らの体調に変化が現れ始めてる。先ず最初に出たのが、poop(う○ち)。今までのpoopは濃い茶色だったんだけど、手作りに変えてから明るい茶色に変わってきた。おまけにキレも良くなってきたのだ!そして、デイジーの目脂の色と、ルカの目脂の量が少しだけど減ってきた。完全になくなるまでには、もっと長い年月がかかると思うけど、少しずつでも変化が見られるというのは非常に嬉しい(>_<)この調子なら、手作りも全く苦ではないな。。。

 作り置きした食事も今週の水曜日にはなくなる為、今日はご飯を作ることに。土曜日にリバーマーケットと東洋食品店に行き、新鮮な野菜を調達。最近は週末にはりバーマーケットに行き、農家さんから沢山の新鮮な野菜を買っているので、ちょっと病みつき(笑)。いつも行くお店では、トマト、玉葱、ピーマン、メロンを買うのだけど、このメロンがめちゃうまい!!ダーリンも絶賛しているので、当分、うちの果物はメロンになりそうだ。そして、このメロンは$1~2前後と大変お買い得♪

 今日の材料は・・・
◆米・小豆・ブロッコリー・ピーマン・赤パプリカ・トマト・大根・薩摩芋・干し椎茸
◆ターキー・ラムの挽肉
◆こんぶのお出汁・生姜・にんにく・鰹節・オリーブオイル
c0013693_1323555.jpg

c0013693_13244237.jpg


・小豆には血液を綺麗にするサポニンが含まれてます。そして、たんぱく質が多く、カロリーも高いので、少しの食事ですぐにお腹一杯になるデイジー姫にはもってこいの食材となりそう!
・干し椎茸には骨を丈夫にするビタミンDが多く、そして、リグニンという物質には、神経を正常に働かせる機能があります。もちろん、戻した汁も、だし汁として無駄なく使用!

 小豆は、前日より一晩水につけて、米と一緒に炊きます。その後は、昆布だしに炊き上がったご飯を入れ、微塵切りにした野菜とお肉・生姜(すりおろした)にんにく(微塵切り)を加えてトロトロになるまで煮込みます。仕上げにオリーブオイルと鰹節を適量かけて出来上がり~♪冷めたら、1食分づつラップに包み、冷凍します。
c0013693_13252746.jpg

 出来上がった頃、なんとルカ君。。。美味しそうな匂いにつられて、キッチンまで見に来てました(笑)!ルカ~。。夜ご飯も、モリモリ食べてたのに、お腹空いたの~??
c0013693_13283744.jpg

                 ル:『あの~・・・味見でもしましょうか?』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-08-07 12:53 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧