<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




プレゼント

2005年9月28日(アメリカ時間)

 先日、『チワワ in カリフォルニア』のかんママさんから、可愛いプレゼントを頂いた。
                      それがこちら~↓
c0013693_1121169.jpg

       ミッキーマウスの被り物とデイジーの為の、ワン用ヒート用ナプキン!
キャー(≧∀≦)嬉しすぎる!!!かんままさんが、『Luca's』のカウプレで10000Hitされ、届いた商品のお礼にと送ってくださったのだけど、逆に気を使わせてしまったようで、申し訳なかった。。。かんままさん!ありがとうございます!!大切に使わせてもらいますね~!!
c0013693_11241484.jpg

               なりきりミッキーマウスのルカ&デイジー
             ル&デ:『かんままさん、似合ってますか?』

 そして、今日。なんと、日本からもプレゼントが・・!!『トイプードル Brain』のBrainママさんから、企画参加賞として名前入りのレターセットが届いた。どうやら、Brain君が大好きなグリニースを使っての抽選で選んでくれたらしい。ありがとうございます、Brainママさん&Brain君
c0013693_11284067.jpg

便箋と封筒には、こうして『Luca&Daisy』の名前が・・!!なんだか使うのがもったいない感じ^m^特別な時に使わせてもらうことにしよう♪
c0013693_1130252.jpg

            ル&デ:『Brainママ&Brain君、ありがとうです♪』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-28 11:16 | ・わんグッツ

ベイクドレアチーズとブルーベリーのクッキー

2005年9月26日(アメリカ時間)

 今日はめちゃくちゃ眠くって、朝起きて、洗濯をし、ルカ達の食事が済んだ後、速攻寝に入るキャサリン母さん。ダーリンからの電話も無視して寝まくり(←鬼)、9時から11時半までたっぷり寝かせてもらった。しかーし!!この2時間半だけでは足りず、結局2時から3時まで1時間寝る始末。。『寝る子は育つ!!!』・・というけど、キャサリンこれ以上育ちません。。。(汗)たっぷりの睡眠をとったので、早速行動開始。
 
 先ず、ベイクドレアチーズを作った。けれども・・・失敗!!お味はOKなんだけど、作る過程をね・・ちょっとね・・^_^;本当は、湯煎焼きにしないといけないのに、湯を入れるのを忘れ・・というか、入れたと思い込みそのまま焼いてしまった。だぁ~!!!!!お馬鹿~~(涙)!!!
なので、微妙な焼き加減になってしまった。。。外側は大丈夫だけど、内側へ火が満遍なく通ってないような気がする。もういいやと諦め、そのまま食べたけど・・・。味はバッチリなだけにちょっと悔しいミスだったなぁ~。。。
c0013693_14122065.jpg


 ケーキを焼いている最中に、ルカ&デイジーのクッキー作りを・・・。余ったブルーベリーを使ってみることに。
c0013693_1415418.jpg

:材料
◆ 小麦粉・1カップ はちみつ・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1
◆ 卵・1個(Lサイズ) 無塩バター・25g カッテージチーズ・25g
◆ ブルーベリー・適量
◆ イタリアンパセリ ガーリックパウダー ジンジャーパウダー・適量
 そして、今回はフラックスシードも入れてみた。これと小麦粉が合わせて1カップになるように計ります。
 先ず、無塩バターと卵、はちみつをふわっとするまで混ぜ合わせます。その後、カッテージチーズ、パセリ、パウダー類を加えます。ブルーベリーは余った分全てを使うので、昨日手作り食で使用したフードプロセッサーをそのまま使用。(しまう前でラッキー♪)それを混ぜ込み、ラップで包んでから1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。生地が落ち着いたら、かたどりをし、325℃(華氏)(160度くらい)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。
 最近のルカ&デイジーは、キャサリンが何を作ってるのかわかるようで、クッキーを作り始めると側から離れません。今日は特にしつこくって、ず~~~~~っと作業を監視してました。それもそのはず。。。出来立てのクッキーを1枚試食してみると・・・う、美味い!!!今までで、一番美味しいクッキーが出来上がってたのでした☆いつもは一枚しか試食しないキャサリン母さんも、2枚3枚と食べてしまいました(笑)。この、フラックスシードはなかなかいいかも・・♪いつもいくスーパーのオーガニックのコーナーをウロウロしていて発見。こりゃハマるな。。^m^
c0013693_1424893.jpg

ル:『旦那!この匂い・・・たまりませんなぁ~!!』
デ:『早くくだしゃい・・・☆』
キ:『・・・あのぉ~。。。監視されると、作業しずらいんですけど・・・^^;』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-26 13:51 | ・手作りご飯&おやつ

手作り食

2005年9月25日(アメリカ時間)

 9月20日にダーリンが車をぶつけてから、沢山の方にご心配頂き、本当にありがとうございました。不幸中の幸い(?)なのか、双方に怪我もなく、その後の保険屋さんとのやり取りなども、比較的早く進みました。あとは、明日(27日・火曜日)に車がレッカーされれば、それで終了です。23日の金曜日には、新車みたいな綺麗な中古車を購入できました!本当に皆さん、ご心配ありがとうございました。

      ******************************

 火曜日には手作り食のストックがなくなるので、日曜日の夜にルカ達の食事を作り溜めすることに。手作り食に変えてから2ヶ月が経過。。。ドッグフードのみの時に比べ、食いつきも良くほとんどフードを残すことなく綺麗に食べてくれる、ルカ&デイジー。
 初めは、キャサリン『手作り食なんて、難しそうで・・・』な~んて思ってて敬遠していたけど、須崎どうぶつ病院の須崎先生が書かれている手作り食の本や、ダーリンの持つ手作り食の本2冊(栄養学的な本)を読むうちに、ドッグフードの添加物の怖さを知ってしまった。。。そして、キャバリア in NYのアジママさんのお勧めもあり、それがきっかけで手作り食にチャレンジしてみたのだけど、意外と簡単!人間の食事とは違って、見た目を気にすることもないし、味付けもいらない。それに、自分達が食べるものと同じものを使って調理するから、健康面でも安心!さらには、作り貯め出来るというのもいい♪須崎先生の書かれた本を参考に作るこの手作り食は、面倒臭がりなキャサリン母さんにとってはうってつけ!!
 手作り食に変えてからは、手作り食(8割)+カリカリフード(ビル・ジャック・2割)で与えているキャサリン。もし、「手作り食はちょっと・・」という方でも、いつものフードに茹でた野菜や生の野菜(これは微塵切りにして少量ずつ与えて馴らしましょう)を加えるだけで、ドッグフードの添加物の毒を減らすことが出来ます。生の野菜は、酵素を多く含むので、定期的に与えると良いですよ!おやつにりんごや大根野菜などをスティック状に切り、ポイッと与えるだけでもOKです!
*酵素については、チワワ in カリフォルニアのかんままさんが、分かり易くブログに書かれているので、そちらを参考にされるといいですよ!

 そして、今回の材料は。。。
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・キャベツ・トマト・ブロッコリー・マッシュルーム・アボガド(全部で2000g弱)・干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・小豆(120gくらい)・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(10gくらいを水でもどす)
◆白米(4合)・ターキー&ラム(1600gくらい)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10~15g
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
c0013693_13123491.jpg


・大根には解毒作用があります。生で与えると酵素を多く含むので、時々生で与えてください。もし、葉も手に入るのなら、油で炒めてトッピングしてあげるとビタミンCの補給にも役立ちます。
・トマトにはリコピンが含まれていて、からだに悪影響をもたらす活性酸素を退治してくれます。ビタミンは熱に弱いのですが、トマトのビタミンは熱が加わっても壊れにくいのです。
・干し椎茸には、食物繊維やビタミンB1・B2・カリウムなどが多く、ビタミンDも含まれカルシウムの吸収を助けます。与えるなら椎茸より、干し椎茸の方がベターです。
・ひじきは鉄分とカルシウムが豊富、貧血気味のわんこにもお勧め!
・こんにゃくは体内にある不要物を取り除くのにうってつけ!人間だけでなく、わんこにも!!
・にんにくやしょうがはネギ科になるけれども、少量用いるだけで、素晴らしい免疫力アップ効果が期待できます。ネギの許容量は犬の体重1kgあたり、15~20gくらいですが、個体差がかなりあるので、入れすぎは要注意です。

 そして。。。今回はアボガドも入れてみたけど、その効能というのが素晴らしい!!!
お肉やバターに含まれている脂肪のほとんどは飽和脂肪酸・・これは、コレストロールがたまり、肥満の原因になる、悪玉脂肪。けれども、アボガドはの脂肪は悪玉コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸。血液内にあるコレステロールの蓄積を防ぎ、善玉コレステロールを増やしてくれるいわば、善玉脂肪。さらに、不飽和脂肪酸の80%は、オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸。地中海沿岸に住んでいる人たちが、普段、高脂肪の食事をしているのにも関わらず
コレステロール値が低い上、心臓病が少ないのはこの不飽和脂肪酸のお陰なんですよね~。

 さてさて、今回もフードプロセッサーのお陰で、見事に微塵切りになった野菜達。手作り食にも慣れたルカ達なので、煮込む時間も30分くらいで済むようになった(初めて手作り食を与える場合は、じっくりトロトロになるまで煮込むこと。)。今回の出来はいかに?!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-25 12:17 | ・手作りご飯&おやつ

トレーニング

2005年9月21日(アメリカ時間)

 さて、さて。。。最近トレーニングの調子もいい感じなキャサリン&ルカコンビ♪キャサリン一人のお散歩時は、ルカとデイジーを交互に教えないと行けないので、両方に気を配り結構大変。朝の散歩時は、汗だくでトレーニング!しかも、ボサ髪で表情もかなり真剣で異様なフインキを醸し出しながら歩いてるから、周りは見て見ぬ振り(笑)?!犬連れのお散歩している人などは、こちらとしては、いい練習相手になるのでもってこいなんだけど、向こうが近づいてこないかも。。。(苦笑)。

 今日の夜のお散歩には、ダーリンにも一緒に行って貰えたので、かなり快適~♪普段、ダーリンも一緒に行ってくれる時は、ルカとデイジーを交互に連れて歩くけど、今日はルカのみで!どれくらいトレーニングの成果が出ているのか、外で試す絶好の機会だったから・・。

◆先ず、heelポジションにルカを誘導。
c0013693_12372853.jpg

                     キ:『Luca~,heel.』
                   ル:『ハイ。。heelですね!』
c0013693_12505680.jpg

「指差し+heel」の掛け声で、キャサリンの左側に付きます。他に、『Front(前方)』も教えたので、「指差し+front」でキャサリンの目の前に来ます。もう少し欲を言えば、ルカの体が、キャサリンと平行になるとGoodだと思います。まぁ、これは徐々に。。。。。
なかなかこのheelポジに付かせるのは難しいですよね。あたしも苦労しましたし、デイジーに今苦労してます。キャサリンは、彼らの大好きなトリーツ(おやつ)を鼻先に持って(右手)いき、左手に持ったリードで犬を人間の左側で旋回させながら、heelポジに付くように運んでます。
 ただ、この指差し・・正しいheelのジェスチャーは指差しでは無いんです。犬の頭を撫でるように、自分の左太腿に左手を持ってくる感じで教えなくてはいけないんです。(どうなんだろう?盲導犬にも同じハンドシグナルなんだろうか???)キャサリンがまだ、そのハンドシグナルを覚えていないのでこのような形にしているだけなので、自分の勉強も必要です。
 そして、実際に歩き始めると・・・
c0013693_12501527.jpg

こんな感じで毎日歩いてます。これは、ブログアップ用にダーリンに頼んで写してもらったので、キャサリンが自然な動きしてません(笑)。
 普段は、heelポジに付いた時、『名前/heel』の掛け声で歩き始めます。このまま付いて歩くようであれば、左手に持ったリードのテンションは下げたままで、右手のリードのみ『持ってる』といった感じです。ルカが付いて歩くことに慣れてきたので、なるべく自然に付いて歩かせるように心掛けてます。仮に、四方へルカが移動するようであれば、左手にリードを持ち、軽くテンションを上げます。ちょうど、↑の写真のような感じでしょうかね^^そのときに、『heel』と言います。それで、再び付くことが出来ればOKです。
 今日は、ダーリン&デイジーが先を歩いていたので、とってもいい練習になりました。というのも、ルカは彼らが気になるらしくって、追いつこうとだんだんと早足になっていくんです(笑)。体半分進むようであれば、先ほど書いた内容でルカを元の位置に戻します(決して、歩くのを止めない)、体が完全にキャサリンよりも前に出るまでいった場合は、Uターンします。ターンする時も、『heel』の掛け声と一緒に回ります。少し歩いて、付いて歩けてるようであれば、またUターンして歩きます。ルカとしては、追いつきたかったのに逆の方向に行かれて嫌だったのでしょう。2~3回、今のことを繰り返すと、ほとんど前に行かなくなりました(笑)。
 これを毎日繰り返し、ほとんどリードを使わなくても付いて歩けるようになれば、次のステップに進めそうです。これだけ、教えたことが出来るようになると、トレーニングもとっても楽しい!

 *クラブで教わった内容をアップしてますが、やり方は一つではないと思います。それぞれの犬にあったトレーニングの仕方があると思いますので、参考程度でお読みくださいね!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-21 12:23 | ・トレーニング

アクシデント

2005年9月20日(アメリカ時間)

 なんとダーリン事故ってしまいました。双方共に怪我などは無く、なんとなく軽い鞭打ちのような感じらしいけど、ピンピンしてます。事故は、100%ダーリンが悪いという事になったようでチケットきられてしまいました。
 クローガーというスーパーに行く途中、ほんとにそのスーパーの駐車場の手前の道路での事故だったようで・・・。ダーリンが一時停止し、左右・前方と車がいないのを確認。その上でハンドルを左に切って曲がったのですが、ベンツが前方から走行(直進)してきていたようで、ベンツがうちの車に突っ込みました。お陰で、うちの車の右側前方がグッチャリ・・。タイヤも内側に少し傾いてしまったようです。
c0013693_129326.jpg

             レッカーされて、アパートの駐車場に止まってます↑
 ダーリンの話を聞いただけだし、自分がその現場にいたわけではないのでなんとも言えないのですが、とにかく左折のこちら側に非があるらしく、警察の事情聴取もあっという間に終わったそうですよ。左折する前に確認したかどうかだけ聞かれたらしく、それ以外は何も無し。。
え~!?信じられません!!!普通、前方不注意だったら、こちら側の車のフロントから相手側の左のボディに突っ込むのが普通かと思ってしまたので、納得いかないんです(--〆)!
でもまぁ、起こってしまったことは仕方が無いので、諦めて罰金払うしかないんですけど。。(泣)
(本当は、めちゃくちゃ頭にきたキャサリン!!もちろん、ダーリンにじゃなくて。。。その場にいたら、間違いなく、日本語で文句言ってただろうな。。(~_~;))

 はぁ~。。。これから保険会社とのやりとりや、車を修理するかの査定。。それから代車の手配等。。。上司に言って、今週はお休みさせてもらうことにしたようです。足が無いので仕事にも行けないから、仕方がないんですけど。。(汗)とりあえず、週末までには車・・なんとかしないと~~~!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-20 12:00 | ・キャサリン&ダーリンの事

トレーニング

2005年9月18日(アメリカ時間)

 今週のトレーニングは、先週に引き続きheel。
◆heel:飼い主の左側に着くこと。慣れてきたら、飼い主の左膝辺りに犬の耳がくるくらいの位置が良いポジション(・・らしい)
 heelポジションに立たせてから歩き始め、右回りターンをして元の位置に戻るということをした。この、『heelポジションに立たせる』というのが結構大変。しかも、飼い主の左足元に立たせるときは、犬を旋回させて自ら付けさせるようにする。この旋回運動が難しいよう。その辺、ルカ君は先週でバッチリ理解してくれたので、この旋回運動も出来るようになった。しかも、指でポインティングしながら『Luca,heel.』というと、ちゃんと指したところにくる。素晴らしい~♪その上、sitの掛け声をかけなくても自然座ることも覚えたらしく、着いた後は必ず座る。歩いていても、キャサリンが立ち止まると着いて座る。
 この日の授業の時も、バッチリheelポジにつくことが出来、尚且つheelしながら左ターンも出来た☆先生からも、『Excellent!!』とお褒めのお言葉も頂いちゃいました~!!やった~!この瞬間(ルカやデイジーが出来るようになること)が、今のキャサリンにとっての至福の時~!
 *おうちでは、右ターンの他に左ターンや、円を描く様にターンの練習もしてます。

 お次は、leave it(無視しなさい)。
◆leave it:簡単に言うと、無視しなさい。このコマンドを覚えると、拾い食いの防止や小動物を追いかけることを抑えることが出来る。
 これも、お散歩時やお家でやってるのでルカ達はどういう意味なのかは理解してくれている。クラスでは、どういうものか教える為にトリーツを使ってleave itの練習をした。これもおうちでトリーツを使っての練習もしていたので、ルカ君バッチリ!ただ、まだ完璧ではないと思う。。たぶん。。。けれども、この leave itを覚えてからはちょっといいことが。。。^m^ルカ&デイジーは、家の中からでも、遠くに人が見えると外に向かって吠える。(縄張り意識・・??それとも分離不安・・??)今までは、『No,bark!』と言い、止めたら褒めるようにしていたんだけど、なかなか思うような成果がでなかった。発想を変えて、『ルカ~、デイジ~!ほっとけ~!!!』って感じで、『Leave it!』を使い始めたら、こっちのほうが効く~!!とりあえず、吠えるのを止めてキャサリンのほうを見たり、駆け寄ってくる。これで止めてくれるまでもっていければいいんだけどなぁ~。。。ドッグランや街中、子供に向かって吠えないから、それだけがまだ救いかも。。。

 そして、recall(呼び戻し)の練習。この時、sit~stayで犬を待たせ、犬に背を向けて4フィートから6フィートほど離れる。そして、犬のほうを見て『Luca,come.』のコマンドをかける。他のワンには、必ず先生がリードを持ち動かないように補助するんだけど、ルカの場合は逆効果(キャサリン以外の人が近寄ると震える)になるので、それは無し。先生もわかってるので、手は出さない。お家で遠隔操作の練習もしていたので、バッチリ☆

 今週の授業ではかなりルカのレベルが上がっていたことが確認できたので、一人充実した気分だった~(^_-)-☆でも、まだまだ。。。完璧には遠いので、これからも毎日楽しくトレーニングするのみ!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-18 11:30 | ・トレーニング

りんごのクッキー

2005年9月17日(アメリカ時間)

 キャサリンですが、少しずつストレスから開放されつつあります。色々励ましていただき、ありがとうございました!やっぱり元気が一番・・!!!ですよね^^

 最近、市販のおやつはほとんどあげていないので、手作りクッキーを作る回数が増えてきた。トレーニングを行ううえでも、手作りクッキーはかなりの威力を発揮してくれるのでいいかもしれない♪そして、今回は、『りんごのクッキー』を作った。参考にしたのはこちらの本↓
c0013693_1262261.jpg

リバー、ジンジャーやキャロット、ピーナッツバターなどを使ったクッキーや手作りの食事の事が載っている本。なかなか美味しそうで、キャサリンが舌なめずりしちゃいそうです・・(笑)本を参考にしたといっても、作り方やレシピは今までどおりで、加える果物を参考にした・・といった感じです。もちろん、この本のレシピの通り作っても美味しいと思います。犬に無害なものは一つも入ってません。

:材料
◆ 小麦粉・1カップ はちみつ・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1
◆ 卵・1個(Lサイズ) 無塩バター・25g カッテージチーズ・25g
◆ りんご(small)・2分の一 シナモンパウダー・適量
◆ イタリアンパセリ ガーリックパウダー ジンジャーパウダー・適量
c0013693_1334174.jpg


 先ず、無塩バターと卵、はちみつをふわっとするまで混ぜ合わせます。その後、カッテージチーズ、パセリ、パウダー類を加えます。りんごは半分すりおろし、残りの半分は角切りにして加えます。最後に粉類をふるい、混ぜ合わせます。やはり、果物から結構な水分が出るので、いつもは打ち粉などはしませんが、今回は分量外の小麦粉で打ち粉をして型抜きしました。かたどりが終わったら、325℃(華氏)(160度くらい)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。
c0013693_1372448.jpg

角切りりんごもはいってるので、焼きあがった時の香りがとってもGoodです!いつものごとく、ルカはキッチン前でスタンバッテました(笑)!

 そして、試食・・・キャサリンももちろん、毎回試食してます。ダーリンにも今回は食べてもらいました。感想は・・?
ダ:『ん~・・味ないね!』・・・・・一瞬殴ってやろうかと思いました(笑)!ルカ達のクッキーなのに、味あったら困るでしょ~!!!あ・・一応彼も獣医師なので、もちろんわかってて言ってますので。。。念のため(笑)。そして、ルカの目の前にクッキーを差し出すと。。。
c0013693_1521487.jpg

                 クッキーから目線を外しません。。
c0013693_1551462.jpg

そして、ルカ君はデイジー姫のクッキーを横取り(笑)ルカ~!自分のまだ残ってるでしょ~?
この後も、デイジーはまだ食べたいらしく、カウンター周りをウロウロ・・・・・。最近、クッキーのありかを知ってるので、食べたい時はそこにいって、カウンターの上を見上げてます。デイちゃ~ん、いい子にしたときだけのご褒美よ~!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-17 01:17 | ・手作りご飯&おやつ

動物バトン

2005年9月16日(アメリカ時間)

 クーパーママさんより、動物バトンを受け取りました。

[動物バトン]

♪あなたの好きな動物は何ですか?
 (  犬  )

♪あなたは現在、動物を飼っていますか?
 ( はい。犬を飼ってます。  )
 
♪その子のお名前&性別&お歳は?
 ( Luca ♂ 15ヶ月 &Daisy ♀ 10ヶ月 )
  
♪その子はどんな性格ですか?
 ( Lucaは優しくてのんびりした子。Mom's Boy。意外と根気強い・・と思う )
 ( Daisyは超ハイパー!・甘えん坊・人間大好きでジャンピングキッスがお得意。意外とビビリ)

♪その子の癖や特技はなんですか?
 ( Luca:喜びのジャンプと1回転半(笑) )
 ( Daisy:Lucaのものを欲しがり、奪うこと)

♪その子の好きなモノは何ですか?
 ( Luca&Daisy:手作りご飯とクッキー)

♪その子のチャームポイントは?
 ( Luca:悲しげな瞳(笑) )
 ( Daisy:豚っ鼻(爆笑) )
    
♪その子を妖怪に例えると誰ですか?
 ( Luca:こなきじじい )
 ( Daisy:猫娘・・?????)  
 
♪もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
 ( トイ・プードル )

♪最後にその子にメッセージをどーぞ 
 (あなたたちがうちの子になってくれて、本当に嬉しいよ!これからも家族として沢山思い出作ろうね!!)

♪バトンを回したい5名は誰ですか?
 (結構回ってるので、バトンはここで止めます)
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-16 01:00 | ・その他

ストレスとカフェ・マット

2005年9月14日(アメリカ時間)

 最近、ストレス溜まりまくりのキャサリン。。(--〆)とにかくいろんな事がありすぎて、何かで発散しないとやってられん・・(笑)!ここいらで、買い物でもしてパ~ッと発散できたらどんなに気持ちいいことか・・!!!(←遠まわしにダーリンに催促・・^m^)
 そして、同じくストレスが溜まっているであろうと思われる奴を発見。。デイジー姫だ。奴ぁ~やってくれた(--〆)昨日の夜、寝ようとベッドに入ると何故かおちっこくしゃい。。『あれ?なんか臭う・・・』と思ってとにかく臭いを嗅ぎまわる。そして、発見・・。掛け布団の上にしてたぁ~!!
もう、これにはかなりびっくりで、これでもキャサリンのストレスが蓄積(苦笑)。今までこんなことなかっただけに、ちょっと可哀そうになってしまった。ただ、本当にストレスだと思ってるかは分からない。たまたま、遊んでて興奮してやっちゃった・・ってこともあるから(ルカは一度絨毯でやっちゃいました☆)。
 今日は、アダルトエデュケーションスクールの日だけど、お休みして全て掃除。三回も洗濯機を回し、消臭スプレーでマットレスを綺麗にした。このところ、朝の散歩もしてるのでいつものように散歩をして、ボール遊び。とにかく姫のストレスが消えるように遊んであげた。
 
 ついでに、キャサリンのストレスも発散させたいので、久しぶりのお裁縫。前々から作りたかったカフェマットを作ることに。クーパーママさんやrookママさんのを参考に、『こんな感じぃ~??』と思いながらあっという間に2枚完成(*^^)vたぶん、キルト芯だと思われる材料は以前に購入していたのでそれを生地と生地の間に挟んだ。
c0013693_13104753.jpg

出来上がったのがこちら~↑。とにかく、家に余っている生地を使いたかったので、柄も適当。
それでもなんとか形になってるからよしとしよう。
               そして、早速使っていただこうと差し出す。
キ:『デイちゃん!ほら~、カフェマットだよぉ~!これに座ってもいいんだよ~♪』
                 
                      すると、デイジー姫。。。
c0013693_13145999.jpg

デ:『デイちゃんは嫌です。ソファーにそのまましゅわるのがしゅきなんでしゅ。』

 って感じで、わざわざマットの敷いてない場所へ移動。。( ̄∀ ̄:ちょ・・・ちょっとぉ~!!それはいくらなんでもキャサリン母さん可哀そうじゃない?!がっくり肩を落とす母さんを見かねてか?!ルカ君はちゃ~んとマットの上でリラックスして寛いでます(笑)
c0013693_13205562.jpg

               ル:『このマットいいですよぉ~~~~~!』
       キ:『母さんは、お前みたいな子を持って幸せだよぉ~~~(T∀T)!!』
この後も、ルカはマットの上で遊んだり、寝返り打ちながら寝てみたりと本当に気に入ってくれた模様。一方のデイジー姫は・・、その後もマットの上で寛ぐこともなく、わが道をいっておりました(苦笑)。まぁ、そのうちに。。。^_^;
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-14 12:47 | ・わんグッツ

stand&heel

2005年9月12日(アメリカ時間)

 トレーニングクラブに通い始めて丸二週間が経過。クラブも、8回中3回目が昨日の日曜日で終了。げ~!!!1週間ってこんなに早かったっけ?!っていうぐらい、最近は日にちが経つのが早く感じる。
 このところ、色々と忙しかったり、めずらしく体調不良(ん~~~・・あっという間に完治?!・笑)があったりでトレーニングもまちまちだった。それでも少しずつは成果が出来ているらしく、今日はそれが確認できた。宿題に出された項目の、『stand』&『heel』。最近はこれを中心に教えている。はっきりいってどちらも高度。heelを自分で教えられなかったので、このトレーニングクラブに通うことを決めたようなもの。。。(^^ゞ

◆stand:先ず、犬をsitさせてから、右手の親指(指の爪側を上に)を犬の顎の下の首輪にいれ、手のひらは開いたままで犬の胸と平行にする。そして、名前を読んだ後にstandと命令し、左手でお腹を支える。↓こんな感じ。
c0013693_12252058.jpg

でもって、立ったまま10秒ほどキープし、これがある程度出来るようになったら、1分ほどキープできるようにする。これが目標。
ただですねぇ~、実際これでやるととっても首が苦しそうなので、キャサリンは左手をお腹に入れて支え、右手でハンドシグナルをして『stand』と号令かけるようにしてます。立つことが出来たら、その場ですぐに『stay』のコマンドも。『立つ』しかも、『立ったまま』という動作は、ルカ&デイジーにとってかなり不思議なのか、腰が引けてる。。(笑)覚えるまでにかなり苦労しそう。ルカは今日初めて自分で『stand』しました!!かなり感動~~~!!でも、実際にまだ完全には覚えてなく、『なんとなく・・』といった感じでstandするルカなのです。デイジーにはちょっと難易度が高すぎかも。。。(困)

◆heel:先ず、heelポジション(飼い主の左側)に来させます。ここでsit,down等を出来るようにさせることと、自らheelポジションに来るように教えること。そして、飼い主の左側についたまま歩かせるように教えることをします。まだ初歩の段階なので、リーシュとおやつで犬自らheelポジションに来るように誘導します。うまく着けたら褒めて、sitさせます。
c0013693_1248353.jpg

↑こんな感じで。。もう少しキャサリンに近い位置でポジショニングできるといいかも。
トレーニング時は、キャサリン一人でルカ&デイジーを教えないといけないので、写真を撮るのは不可能。ブログの為に、ダーリンに頼んで撮って貰いました(笑)
 ルカは少し理解してきたようで、heelは少しですが出来るようになってきてます。もちろん、全然完璧ではないです。それでも、『heel』のコマンドでheelポジションに自らこようとしてみたり、heelしながら途中、sitのコマンドでピタッとお座りしたり、ターンのときも頑張って着きながらターンしてます。デイジーは・・・まだまだ練習が必要!それでも、歩きながらsitのコマンドには反応してるので、じっくりしっかり教えていこうかな。

c0013693_12551352.jpg

最近、この姿勢でおやつを待つデイジー姫。。(笑)それは。。。正座?!
                     デ:『お行儀いいでしょ~?』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-09-12 11:16 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧