<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ドライフードの変更

2005年10月30日(アメリカ時間)

 ルカ&デイジーの食事は、『キャサリンの手作りご飯+ドライフード』が基本。ドライフードは、トッピングのようにして混ぜるので、大体大匙一杯ぐらい。手作り食の量が多ければ、ドライフードをトッピングしない時もある。なので、別にドライを必ず混ぜなきゃいけないって言うことはない。ただ、手作り食に慣れて、ドライフードを食べなくなる事は、非常時に大変困ることになりそうなので与えてるといった感じだ。非常時はいつ何処で、どんな形で起こるかわからない。ハリケーン、トルネード、地震、台風、そしてテロ。非難を余儀なくされた場合に、ドライフードがとても重要になってくると考えている。そこで、ドライフードもなるべく手作り食に近い形で、良質の物を与えることに決めた。

 今まで与えていたドライフードは、『ビル・ジャック』。確かに食いつきも良かったけど、やはりもう少し質の良いものに変えたいという気持ちはあった。USに売っているビルジャックの、一番小さいサイズで3kg弱。いくらトイプー2頭いるとはいえ、3kg弱の量を一定期間内(フードが酸化する前)で食べきるのは難しいものがある。だからせいぜい大きくても2kgぐらいに抑えたい。この何でも手に入るこのご時世、「物を捨てる」という行為はできれば避けたいと思ってるから。飢えに苦しんでる人や動物がこの世の中に沢山いることを思うと、とにかく食べ物を無駄にすることだけは避けたい。ルカ&デイジーには申し訳ないが、酸化してしまった「あともう何日かで食べきれる!」っていう量のドライを食べてもらったこともある。それで、色々調べた結果、いくつかの候補があがり、最終的に決めたのは『アズミラ』だ。
c0013693_3504567.jpg

アズミラのフードの成分を見てもわかるように、化学添加物、イースト、塩、砂糖等は入ってない。これらをを加えなくても十分に高い嗜好性があり、ハーブやフラックスシード等も含まれている。何より気に入ったのは、開封後45日間で賞味期限が切れるというところ。他のドッグフードの賞味期限は大体1年。もちろん、人間で言う『インスタントフード』だから、持たせる為には仕方の無いこと。ただ、それだけ身体に必要の無い化学物質が、大量に使われているのは間違いないと思う。そして、一番小さいサイズも2kg弱ということで、ギリギリ45日間で消費できるサイズ。
 早速オーダーして、29日の土曜日からそちらを食べさせることにした。食いつきもバッチリで、今のところ綺麗に食べてくれてる。様子をみて特に問題なければ、暫くこちらにお世話になりそうだ。
 USでアズミラをオーダーする場合は、こちらからどうぞ。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-30 03:19 | ・手作りご飯&おやつ

久しぶりのショッピング♪

2005年10月29日(アメリカ時間)

 ルカの調子は元に戻ったようです。便の状態も良く、食欲は旺盛。今朝、ダーリンと一緒にお散歩をしたときもはしゃいでいたようなので、元気一杯のようです^^色々ご心配お掛けしました。ありがとうございます。

 今日は久しぶりのショッピング♪キャサリンのおこずかいは、日本語補習校の謝礼がそのままおこずかいになる。なので、それを貯めて貯めてドカ~ン!!と色々纏め買い♪ウヒっ^^
 日本に住んでいる時は、大好きなショップがあり、いつもそこで洋服やら何やらを購入していた。結構綺麗目の洋服が多くって、カジュアルな感じの洋服ってUSに来てもほとんど着てない。なので、カジュアル系を目指しアバクロへGO!
             結果・・・悩みに悩んで(?)ゲットしたのがこちら~↓
c0013693_15143345.jpg

 ジーンズは産まれて初めて膝とか太もものとこが切れてる奴を購入(笑)。どうしても綺麗めなやつを好んで選んじゃうんだけど、冒険してみた結果、すっかりハマった(笑)。シャツもカーキとグレー(写ってない)を色違いで購入♪
               でもって、一番嬉しかったのが・・・こちら~↓
c0013693_15235228.jpg

 来月はキャサリンのオミソ一歩手前のバースデー・・って事で、ダーリンより少し(かなり?)早いけどプレゼントを。。。(*^^)vこんな感じのジャンパーが一枚欲しかったので、本当に嬉しかったぁ~。超久しぶりの買い物で、ストレス発散も出来たし良かった、良かった♪
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-29 15:04 | ・キャサリン&ダーリンの事

デイジーのトリミング

2005年10月28日(アメリカ時間)

 *この日記は、25日のことです。
 ルカの状態がまだ本調子では無いので、今回はデイジーのみトリミング。リトルロックもかなり朝晩冷え込むようになった。その証拠に、デイジーが人の膝の上の上で寝むるようになってきたのだ。彼女は一見、かなり人に甘えるのが大好きなようだけど(・・いや。。その通りなんだけどね。。^^;)、ほんの少し甘えられればそれで満足し、すぐに離れていってしまう。だから、「人にべったり」というのは以外にも少ないのだ。最近は、その彼女が眠くなると人の膝の上にやってきてそのまま居座ってるので冷えている証拠だと思う。なので、今回は短くカットするのを止め、ほとんど整える程度で終了。足の毛も、前足の先だけ短くカットして、あとはほとんどそのまま。その代わり、顔だけはシャープに^^
c0013693_7581162.jpg

        デ:『しゅっきりちまちたぁ~♪デイちゃんの写真は事務所を通してね!』
 でも、全体写真を撮らせてくれないお嬢様。ドアップ写真のみ今日はOK・・・密かに自分でも今回のカットが気に入ってるのかしら・・(笑)???
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-28 07:48 | ・キャサリン&ダーリンの事

ハリー君との生活とルカの気持ち

2005年10月27日(アメリカ時間)

 先週の20日の夕方から、友人の愛犬・ハリー君をお預かりした。彼は一言でいうと、『Busy』な子。USでは、落ち着きの無い子を『Busy』と表現するらしい。このような書き方をしてしまったけど、決して悪い意味ではない。ちょっとチャカチャカしてるってだけのこと。その証拠に、うちでは一度も悪戯をすることもなく、しかも、初めて教わるコマンドもすぐに覚えるという頭の良さを見せてくれた。お友達夫妻が旅行から戻り、帰宅するまでの間で随分行動に落ち着きもでてきたと思う。このたった6日間の間でここまで変わるとは、さすがトイ・プー!賢い!!
c0013693_715378.jpg

 ちなみに上の写真は「stay」中。ハリー君がいてもトレーニングはほとんど欠かさず行うので、彼にも特別参加していただいた(笑)。ここでも、頭の良さを発揮してくれたハリー君。ルカ&デイジーに負けないくらい、集中してトレーニングしてくれた♪
c0013693_7164525.jpg

 「Down」しての「stay」もお手のもの。しかも、heelを教えるとちゃんと着いて歩くから素晴らしい!初日は、さすがに不安でキャサリンの膝の上に座ってたけど、慣れた頃にはこうしてルカ&デイジーと走り回り遊んでいた。たった一つの問題を除いては、大丈夫だったと思う。
c0013693_741314.jpg

  その問題というのが、うちのダーリン。ハリー君はUS産まれのUS育ち。ママはキャサリンと同じ東洋人だけど、パパはUSの人。なので、東洋人の男の人を見た事がなく免疫が無い。うちに何度か遊びに来てたけど、うちのダーリンだけはどうも慣れない様子。だから、ダーリンが仕事から戻ってきても一定時間吠えまくり・・・( ̄∀ ̄;こればっかりはしょうがないんだけど。。。ダーリンとしてみれば、こんなに犬に嫌われちゃったのは産まれて初めてのことでちょっと、ショックだったらしい(苦笑)。日本のどうぶつ病院で働いてた時も、ダーリンに会いに行きたいが為に、散歩の途中病院へ立ち寄るわんこも結構いたほどだったのに。。。^^;ま、仕方ないですわねぇ~。。。

 そして、ルカに異変が起こったのが日曜日の夕方から。その日はドッグランで小一時間ほど遊びまわり元気一杯だったのに、夕方になる頃から元気がなくなっていた。食事も摂らず、大好きなキャサリンお手製クッキーも食べず。。。たまにこういうときがあるので、そんなに気にしてもいなかったけど、それは月曜日の朝になっても続いていた。結局、朝晩と食事を少ししか取らず、おやつも食べない。夜中にはお腹を壊し、下痢。朝方の三時半に様子が変だと思い、起きてみると、トイレシーツは下痢の跡で一杯。。。(汗)掃除をして、ルカのお尻や運子さんを踏んだ足を洗い、また眠りに着くも1時間後には、ルカはまたトイレへ。。。結局眠れぬまま朝を迎え、ダーリンを起こし状況を説明。ミヤリ酸を飲ますように指示される。
 今までのことを振り返ってみると、どうもルカは焼きもちを焼いていたのではないかという結論に達した。特に、ハリーを特別扱いしたつもりもなく、申し訳ないが彼には「うちの一番下」という扱いをしていたのだけど、ルカにはそうは写らなかったらしい。思い当たるといえば、トイレのこと。ハリーはもともと家の中では用を足さず、外で済ませる。なので、時間をみながら彼を外へ連れて、用が済めばすぐに家に戻るようにしていたのだけど、それが『特別扱い』に見えたらしい。月曜からは、3頭一緒に外へ連れ出し、仲良く連れション。ルカに接する時間も今までより長くし、少しでも安心してもらえるようにもした。それでもルカの機嫌が納まるまでにはしばらくかかった。そして、ハリーが帰宅してからルカの調子は戻った(苦笑)。もちろん、薬も飲ませてるのでそのお陰もある。まだ完全では無いけど、飛び跳ねたり、クッキーを食べるようになったので、気分的にはいいんだろう。う~ん・・・だけど困った奴だ。。私との信頼関係が上手く出来てなかったのかと思ってしまう。今回は、完全に私の不注意だった。辛い思い、そして痛い思いをさせてしまって本当に可哀そうなことをしてしまった。ごめんよ、ルカ。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-27 06:52 | ・Luca&daisy

ピーナッツバタークッキーとハリー君お預かり

2005年10月20日(アメリカ時間)

 今日のおやつは『ピーナッツバタークッキー』!USのピーナッツバターは無塩・無糖なのでワンにも安心して与えられる。
そして、ピーナッツバターの効能がこれまた素晴らしい!血中のコレステロール値を低下させるオレイン酸。記憶力UP、ボケ防止のレシチン。肝臓内で糖分、脂肪、アルコールなどの代謝を助けるナイアシンなどの成分が含まれる。ナイアシンは肌荒れを整えてくれるビタミンでもあるので、女性にはお勧めかも。。^m^
c0013693_22564760.jpg

:材料
◆ 全粒粉&フラックスシード粉・1カップ はちみつ・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1
◆ 卵・1個(Lサイズ) 無塩バター・25g ピーナッツバター・大匙1強 
◆ イタリアンパセリ ガーリックパウダー ジンジャーパウダー・適量

 先ず、無塩バターと卵、はちみつ、ピーナッツバターをふわっとするまで混ぜ合わせます。その後、パセリ、パウダー類を加えます。最後に粉類をふるい、混ぜ合わせます。かたどりが終わったら、325℃(華氏)(160度くらい)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。で、今回のクッキーはピーナッツバターの油分がかなり出てしまったので、無塩バターを少し控えて作っても良かったのかもしれない。味も見た目もバッチリだったんだけど、かたどりの時に上手く生地がまとまらずちょっと大変だったかも。。^^;
c0013693_2313550.jpg

          保存ビンの蓋を開けると、ピーナッツのいい香りが・・・!!

c0013693_2343117.jpg そして、今日から来週の火曜日まで、トイプーのハリー君をお預かりすることになった。Nちゃん夫妻は仲良く旅行へ。ハリーも連れて行く予定だったが、飛行機のシートの下にキャリーバッグが合わなかったため、荷物置き場に行くことになったらしい。それで、それは可哀そうだと言うことで急遽お留守番に。さて、今日から三匹のワンに囲まれての生活。ダーリンもキャサリンも、『そのうちもう一頭・・!』な~んて考えていたので、シュミレーションが出来るわけだ。さて、どうなる?!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-20 22:37 | ・手作りご飯&おやつ

新技??

2005年10月19日(アメリカ時間)

 キャサリンが夕飯の支度をしている間、ダーリンとルカ&デイジーはそれぞれ好きなことをしている。でも、最近はダーリンの靴下(使用済み)で新しい遊びを始めたらしい。靴下を丸めてそれを投げると、ルカは口でキャッチするようになったのだ。
c0013693_10514943.jpgジ~ッと靴下を見つめて待つルカ

c0013693_10532980.jpgナイスキャッチです♪

c0013693_10533328.jpg別な角度からもう一度。でも、柔らかいからキャッチできるのであって、いつも追い掛け回して遊ぶ、柔らかいボールだと空中でキャッチは出来ないらしい。そして、デイジー姫はこういう遊びになると引っ込み思案になってしまう。そして・・・

c0013693_10593339.jpgデ:『兄たん!パパとばっかりあしょんでないで、デイちゃんとあしょんでくだしゃい!』
ル:『え~?!これも面白いよ?』
って感じでルカに吠えまくる。。。(-_-;)デイジーが可哀そうなので、今度はボールを投げて遊ぶことにした。

c0013693_1131134.jpgルカがボールを追い、銜えて持ってくるところを狙うデイジー。
デ:『人のものだいしゅき♪』
やっぱり我侭娘。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-19 10:26 | ・Luca&daisy

ケンカを止めてぇ~♪

2005年10月18日(アメリカ時間)

 つい最近の出来事。ダーリンとキャサリンが仲良~~~くお話をしている時に、ダーリンはキャサリンの頭を『ポンポンゞ』と叩きました。叩いたと言っても、軽~~~くで大人が子供をあやす様な感じ・・??その時、ルカ&デイジーは、ダーリンに向かって『ワンワンワン!!!~~かあちゃんに何すんねん?!~~』ってなぁ~感じで吠えたのです。これには、ダーリンもキャサリンもびっくりで、ただ顔を見合わせて笑ってしまいました。逆に、キャサリンがダーリンを叩いたらどうなるかと思い、早速実験。・・・結果は・・・反応なし・・・(笑)。で、またダーリンがキャサリンの頭を叩くと『ワンワンワン!!!~~また、叩いたんか?!~~』って、さっきより激しく吠えとります。
 そして、また昨日同じ実験を。。。(←ちょっと嬉しい??)すると、今回のルカ&デイジーの行動は、仲裁に入ったように見えました。というのも、二人の間に入り、どちらかを叩く手に身体を伸ばして吠えたんです。「そうか、じゃぁ、最初に吠えた時もきっと仲裁に入ったのね~!!」と妙に納得(^^ゞ改めて、『うちの子最高~~~♪』と思った瞬間でした☆(←親ばか・笑)
c0013693_12431581.jpg

                    ル:『僕は平和主義者です。』
c0013693_12441881.jpg

                  デ:『仲良くしないといけましぇん。』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-18 12:26 | ・Luca&daisy

手作り食とオメガ3

2005年10月17日(アメリカ時間)

 我が家のワン達の食事やおやつは、キャサリンの手作りが基本。昔は、『手作りにしたら自分が忙しくなった時、対応できるかな・・??』とか、『難しそう・・・』な~んて、マイナス思考で手を出しづらい部分だったけど、いざやってみると簡単!今では、『こんなに簡単で楽しいなら、もっと早く作ってれば良かったぁ~!』と思うぐらい。うちのダーリンは獣医師で、かなり前からこの手作り食のことは知っていて、まだ日本で生活していた時も耳にタコができるくらい色んな説明をしてくれた。きっと、キャサリンが手作り食に変更した時は、口にこそ出さないが、『やっと、その気になってやってくれたか~!!!』って思ったはず。。。^m^

 キャサリンが作る手作り食は、須崎動物病院の須崎先生が書かれている本を参考に作っている。専門書とは異なり、飼い主さん向けに犬の食事に対する必要性などを書かれた本なので、興味のある方は是非に読んでいただきたい本。
 そして、今回の材料は。。。
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・キャベツ・トマト・ブロッコリー・人参・アボガド・アスパラ・マッシュルーム(全部で2200g弱)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)
◆白米(4合)・ターキー(1900gくらい)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
c0013693_11522235.jpg

 そして、この食材のほかにもうつとつ欠かせないものは、水。人間もそうだけど、このお水がとっても重要。犬も水を摂取しなければ3日程で亡くなってしまうこともあるというほど。それに、水分を多く摂取することで、尿の色の濃さも変わって来るし、回数も増えるのが明らかに分かる。尿をする回数が増える事で血圧を下げ、それにより心臓にも良い影響を与える。
 キャサリンは、干し椎茸の戻し汁と水を合わせて煮込んでいる。ただ、あまり水分が多いと、最後に小分けにするときに大変なので少しずつ足すのがいいと思う。(過去に失敗経験アリ・・苦笑)。これらをフードプロセッサーで微塵切りにし、水と一緒に煮込むだけで出来上がり。今では、手作り食にも慣れてきたので、20~30分ほど煮込むだけでOK!(初めて手作り食を食べさせる時は、1時間ほどトロトロになるまで煮込むのが良いですよ~)火を止めたら、仕上げに生姜をすりおろしたものと、オリーブオイルを適量ふりかけてお終い。
c0013693_1293724.jpg

           冷めたらラップに1食分ずつ小分けして、冷凍保存。

 そして、今回プラスしたのがオメガ3を多く含む、『フラックスオイル』。
c0013693_12133034.jpg

かんままさんのブログに詳しく載ってるのでそちらを参考にするといいです。
◆オメガ3・・悪玉コレステロールを分解し、血液をさらさらにする効果があるとされます。そして、サカナに含まれるDHAという成分が、脳の神経細胞などを活性化する作用があるので、低下している脳の記憶力を改善したり、集中力が向上すると言われています。他にも、心疾患の予防やアレルギー改善にも役立つそうです。
( 動脈硬化予防、コレステロール低下、高血圧,脳卒中、心臓病予、,記憶力や脳の健康維持、憂うつ、イライラ改善、疲労回復、関節痛、抗炎症、抗アレルギー、花粉症、免疫強化、ガン予防などに効果があります。)
 フラックスオイルは、熱に弱く冷蔵保存なので、食べる直前に食事に混ぜます。あまり多く摂取しすぎるのも、かえって身体には毒になるので、必ず適量与えましょう。うちでは、小さじ2分の1程度の量をルカ&デイジーの食事に混ぜます。
 今日は、お腹が空いていたせいもあり、フラックスオイルが入ってるのも気にならないようで一気に食べきる彼ら。デイジーは、お顔に食事の粒をつけて大満足の表情。(見えるかな・・??)
c0013693_1331413.jpg

                 デ:『あ~、おいちかったでしゅ~♪』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-17 11:30 | ・手作りご飯&おやつ

レッスン最終日

2005年10月16日(アメリカ時間)

 今日はトレーニングクラブでのれっすん最終日。そして、試験の日でもあった。とにかく、初めてのことなので、どのような感じで行われるかも良く分からず、気合だけは入れていった感じ(笑)。だってこの日のために、ターキージャーキを作り(ほとんどは、我侭女王・デイジーの為)、絶対に言うこと聞くようにさせようとおもったんだもの~♪狙いはバッチリで、しっかりコマンドに従うルカ&デイジー。「これなら試験もいける!」とおもったぐらい(笑)。

 実際の試験は、堅苦しいものではなく、今まで行ってきたことの発表会みたいな感じだった。最初にheelさせながらイス取りゲームをし、飼い主がイスに座ったと同時にsitコマンドをかける。次は2組が横に並び、heelポジからsit~stayさせ、一定の距離からrecall(呼び戻し)し、どちらが早く飼い主の元へ駆け寄れるかを競うゲーム。同じくらいの大きさのワンといえば、ルカにはデイジーしかいないので、家族対決となった(笑)。1回目は、デイジーったら、ダーリンが呼んだにもかかわらず、キャサリンの元へ来てしまい、またまた皆の笑いを誘う。ダーリンは、トレーナーさんに『うちのボスは彼女だから。』と説明していた。デイジーが道を外してしまったので、お情け(?)の2回目は、バッチリダーリンの下へ駆け寄ったデイジー。でも、ルカの戻りが早かったのでキャサリンの勝ち~(*^^)v
 次は、色んなコマンドを合わせて総合力を見る。ゲーム・・・という感じではなく、いかに正確にコマンドに従えるか確認する・・・といった感じだろうか。heel~down~heel~sit~heel~sit~stay~recallという一連の動作を行う。この辺りはルカ&デイジー、バッチリ練習してたので特に問題なし。ここまでで評価されるようで、最後に卒業証書を受け取った。
c0013693_125612.jpg

さてさて、無事に卒業できたので、次のクラスを受けるか受けないか決めなくてはいけない。一つ上のアドバンスに行くか、ビギナーアジリティに行くか検討中なので、今週にでも見学に行ってみようかと思ってる。さて、どうなるか?!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-16 12:31 | ・トレーニング

セサミクッキー

2005年10月14日(アメリカ時間)

 昨日、ルカ&デイジーのクッキーがなくなったので、以前にも作ったセサミクッキーを、今回は、Whole Wheat Flour(全粒粉)も使って作った。
c0013693_13315021.jpg

:材料
◆ 全粒粉&フラックスシード粉・1カップ はちみつ・大匙2分の1 ベーキングパウダー・小さじ4分の1
◆ 卵・1個(Lサイズ) 無塩バター・25g  カッテージチーズ・25g
◆ すりごま(大匙1) 
◆ イタリアンパセリ ガーリックパウダー ジンジャーパウダー・適量

 先ず、無塩バターと卵、はちみつをふわっとするまで混ぜ合わせます。その後、カッテージチーズ、すりごま、パセリ、パウダー類を加えます。最後に粉類をふるい、混ぜ合わせます。かたどりが終わったら、325℃(華氏)(160度くらい)に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~。
c0013693_13414630.jpg

出来立てのクッキーは、お煎餅みたいにパリパリ♪今回もバッチリのようで、ルカ&デイジーも大喜び^^

 久しぶりにケーキを焼きたくなり、自分達人間用に、スフレチーズケーキを作った。メレンゲの泡立てが上手くいったようで、型からあふれるくらいに膨らんでしまい、Topがほんの少し焦げてしまった(汗)それでも、美味しく頂けたのでよし!・・としよう^^
c0013693_13464291.jpg

チーズケーキは、焼いた翌日の方が味が落ち着いて美味しい♪やっぱり、チーズケーキが一番好きかも・・・^m^
[PR]



by yukarin_luca | 2005-10-14 13:27 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧