<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




トリミング

2005年11月30日(アメリカ時間)

 今日はルカ&デイジーのトリミング・デー。デイジーは思ったよりも毛が沢山伸びてたので丁度良かったかも^^カット後、写真を撮ろうと思ったら・・・・
c0013693_1214577.jpg

               デ:『デイちゃんはこうしゃん(降参)でしゅ。。』
 ・・・と言う感じで取材拒否(笑)?!そして、こちらも。。(笑)何故か、にんにくハウスに入るルカ君。。なんで・・^^;???
c0013693_1273635.jpg

                      ル:『写真は嫌です。』
                   う~ん、ご機嫌ななめ・・???
c0013693_1210179.jpg

     デ:『トリミング・・ちゅかれるんでしゅよね~。。キャチャリンへたくしょだから。。』
              キ:『・・そ。。それが原因ですか・・^_^;??』
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-30 11:46 | ・Luca&daisy

走らない男、威嚇する女

2005年11月27日(アメリカ時間)

 今日はドッグパークへ行った。Thanksgivingの週末ということもあり、そんなに沢山のわんはいなかったけど、まぁそれなりに。デイジーは大きな犬が怖いくせに、楽しそうに遊んでいる子を小型犬用のランからフェンス越しに見ると、一緒に走って遊びたそうな素振りを見せる。今日も、ハウンド系のわんや大きな茶ラブちゃんを相手に尻尾フリフリで走り、追いかけようとしている。『実際に近寄ったら、怖いくせに。。。』と思いつつも、大型犬用のランに移動。やっぱり近寄られると、怖いらしく尻尾丸めて『たしゅけて~!』って、ピョンピョン飛んで抱っこを求める。でも、抱き上げるとデイジーの方が上だと勘違いしてしまうので、絶対に抱き上げないキャサリン&ダーリン。
 ラン内を歩いていると、大きなブルちゃんが。。。う~ん。。。たぶんピットブルテリアだと思うんだけど、めちゃくちゃ可愛くって尻尾もフリフリでデイジーに興味深々。で、デイジーは最初は挨拶するんだけど、やっぱりしつこくされるとガウガウ~~~!!相手がピット・ブルだろうがなんだろうが、お構いなしのお嬢さんなので、母さん止めに入ります^^;(・・・って言っても、相手の子は全然へっちゃらで尻尾をブンブン振って遊びたそう。。(笑))ガウガウして、パンチ食らわそうとした姫の首根っこ掴んで、押さえ込み。ガツッと叱られて姫は意気消沈・・・かと思いきや、またガウガウっと同じ子にやってた(泣)。で、また怒られた姫。さすがに2回目は効いた様で、大人しくなった。周りにいた飼い主さん達も、デカイ方でなくチビッコの方が怒られていたのを見て、ちょっとびっくりしてた。またガウガウやられたらたまらないので、仕方なくデイジーを抱き上げ、服従ポーズのまま移動。
 
 その後は、少し離れたところに陣取りボールで遊ぶ姫。いつもならルカも一緒に遊ぶのに、ランに来ると遊ばない。。。お気に入りの子がいないと駄目らしい( ̄∀ ̄;『ドッグラン』なのに、何故走らない?!・・・ということで、デイジー相手に永遠とボール投げ。。
 結局2時間近くパークにいたけど、満足したのはデイジーのみだったんじゃないかと思う。どうせ帰ったらシャンプーするので、アパートの庭でルカを走らる。そして、きりのいいところで泥だらけになった彼らをバスタブへ~
c0013693_9282026.jpg

c0013693_9285618.jpg

               デ:『ディちゃんの入浴シーンでしゅ♪』

            で、綺麗になってご飯も食べて満足げなルカ&デイジー
c0013693_9334928.jpg

              ル:『静かなところがすきなんだよね~♪』
            デ:『はぁ~。。。ちゅぎはなにちてあしょぼぅ。。。』
 
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-27 08:48 | ・Luca&daisy

あなたの愛犬のキャッチフレーズ作ります

2005年11月25日(アメリカ時間)

 Chakoねーねのブログに『愛犬のキャッチフレーズを作る』というサイトが紹介されていたので早速やってみた^^

ルカ:『食べて寝るのが仕事ルカ 』←う~ん・・・半分当たってるかも。。。最近、ウエストの辺りのくびれが減ってきてるような。。。デイジーのご飯も食べちゃう時があるし。。。^^;
デイジー:『世渡り上手なデイジー』←うひゃひゃひゃひゃ・・≧∀≦!!!まさに・・!!大当たり~(爆笑)。そのまんまや!!
               
                  で、試しに。。。こんな方達のも。。。

ひーさん:『泣くなひーさん!おまえの気持ちはよくわかる! 』←・・・っていうか、どういう意味だ?!ちなみにこれを聞いたダーリンは、『お~!!わかってるねぇ~。。』だってぇ~。意味分からん!!
キャサリン:『楽しい人生はキャサリンが連れてくる 』←やだぁ~!!その通り(爆笑)!!!

            あ~面白かった!みなさんも試しにやってみてね♪
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-25 15:09 | ・Luca&daisy

サンクスギビング

2005年11月24日(アメリカ時間)

 今日はサンクスギビング(感謝祭)。人々が全てのものに感謝の意を示す。この日は、実家に帰ったり、家族が集まったりする日で、日本のお正月のようなもの。元旦には、日本だと高校ラグビーや高校サッカーがTVで放送されていますが、USだとフットボールを見るのが主流みたいです。
 サンクスギビングの始まりは、1600年代までさかのぼります。1620年に、清教徒達が英国から2ヶ月かかり、船でマサチューセッツ州にたどり着き入植しました。その時、冬の厳しい環境や飢えで、人々は次々に病気にかかり、沢山の人が亡くなりました。春になり、ネイティブ・アメリカンと呼ばれる先住民が清教徒達を助けます。コーンの育て方、漁や狩りの仕方を彼らに教えました。その一年後、清教徒達は先住民達や自分達の友人等をディナーに招待しました。収穫を喜び、神に感謝をささげるためにこの会食を開いたのです。これが感謝祭の起源といわれています。先住民達が会食に持ってきたものが七面鳥やかぼちゃで、この二つは現在でも感謝祭の食事になくてはならない物です。

 Happy Thanksgiving!
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-24 13:48 | ・その他

ドッグパークで・・・

2005年11月20日(アメリカ時間)

 今日はルカ&デイジーのバスタイム・デー。・・・ってことで、パークで思う存分走り回って頂戴っ(笑)!!!最近、LRも肌寒いんだけど、日中はまだ10~13度前後までは気温が上がるので、少し運動すると気持ちいいくらいの気候かもしれない。
 そして、小一時間ほど歩き回って、そろそろ帰ろうかというときに、ミニシュナちゃんを発見!
c0013693_12585556.jpg

 残念ながら、お顔を写すことが出来なかったんだけど、かなり可愛い!男の子で名前は『チン・グー』君。韓国産まれの韓国育ち。で、今は飼い主さんの仕事の都合でLRにいるそうだ。そして、飼い主さんがまたフレンドリーでいい感じの人!バンクーバー出身のカナダ人で、年齢もあたしとそう変わらない。韓国に二年ほど住んいたので、食事もどちらかというとアジア系の食事の方が好きだという。キムチが好きだって言うから、かなりの通と見た(笑)。来週もパークに行くといったら、また会おうと言っていたので、お友達になれそう♪次回は、絶対にチン・グーの可愛い写真を撮らなきゃ。。。^m^
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-20 12:54 | ・Luca&daisy

Birthday

2005年11月19日(アメリカ時間)

 今日はキャサリンさん、20代最後の誕生日となりました。夜には、ダーリンがイタリアンレストランに連れて行ってくれ、ディナーです♪二人とも、お酒はあまり飲めないので、赤と白のグラスワインを一杯ずつオーダー。そして、前菜~メイン~デザートって感じで、食事を楽しみました。
c0013693_1243618.jpg

ダーリンがオーダーしたお肉は、めちゃくちゃ柔らかくって美味しい!ソースがまたいい感じで絡まり、一番美味しかったかも。。^m^キャサリンがオーダーした、ホタテもハーブとスパイスでいい感じに味付けされ、香ばしく、ペンネのソースと絡まっても違和感なかったかも^^
デザートもアメリカにしては、甘さ控えめな方で美味しい!クリームブリュレは前回来た時にオーダーして、病み付きに。。。(笑)久しぶりに、二人だけでデートが出来て楽しかった!ダーリンも同じ事を考えてたらしく、『日本に居た時は、こんな風に出かけるのって少なかったもんね。』だってぇ~(笑)。ありがとう!とっても幸せな誕生日になりました~♪
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-19 12:32 | ・キャサリン&ダーリンの事

にんにくハウス

2005年11月18日(アメリカ時間)

 カナダのあやさんのお宅にお邪魔した時に、可愛いハウスがあった。その名も、『にんにくハウス』!形がにんにくの形に似ているという事でそういわれているようなんだけど、マジで可愛くって、密かに『欲しいなぁ~。。。』と思っていた。そして、あやさんにハウスの事を聞いたら、購入先のサイトと共に、『にんにくハウス作れるかもよ?』と作り方の載ったサイトを教えてくれた。
 
                         そして・・・・・、
c0013693_8461495.jpg

 ・・・作っちゃった。。にんにくハウス♪・・・っていっても、ルカのほうは完全ではなく、穴倉の中に表面と同じ生地のクッションを作りそれを縫い合わせて完成なので、もう一息!
c0013693_8473561.jpg

 ルカもデイジーもそこではまだ寝ないけど、遊びに使ったり、少しの時間ならその中で寛ぐこともあるので、成功か?!作ること自体は、それほど難しいことはないので、時間はかからないんだけど、生地にキルティングを使うのに、気に入る生地がなかった。なので、普通の生地にキルト芯をキルティング風に縫い合わすことから始めたので、約2週間もかかってしまった。。。(-"-)あと、大変だったのが、生地と生地の間にキルト芯を何枚か重ねて、それを縫い合わせるのが苦しかったかも。生地が立たないとハウスの意味がなくなってしまうので、生地がある程度の厚みになる。厚みのある生地同士を縫い合わせないといけないから、ミシンが進まない。。。^^;ジーンズ用の針でも2本も折れてしまった・・・(汗)それでも、形になっていくハウスをみてると、作ることが結構楽しかったりもする(笑)

 う~ん。。。まぁ、遊びに使ったりしてる彼らの様子を見ると、作ってよかった・・のかな???
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-18 08:35 | ・わんグッツ

寒い・・・

2005年11月17日(アメリカ時間)

 先日は、デイジーへの1歳の誕生日に沢山のメッセージをいただきまして、本当に嬉しく思ってます。ありがとうございました。これからも、ルカ共々宜しくお願いします。by キャサリン


 最近はめちゃくちゃ寒くて、いよいよARの冬が始まりそうな予感。。。夜中はマイナスまで気温が下がってるよう。。ルカ&デイジーも部屋の中でも寒いようで丸くなって寝てる。お散歩はもちろん、何か防寒着を着せてのお散歩へ切り替え。
c0013693_13175369.jpg

             お揃いのセーターでいい感じのルカ&デイジー♪
 散歩中に会ったお婆ちゃんに、デイジーはまたもやジャンピング・キッスでご挨拶。そのお婆ちゃんは嬉しそうに、『うちもプードルがいるのよ。16歳なの。でも、太っちゃって。。。』ってデイジーを撫でながら話してくれた。いつも思ってることなんだけど、プードルを飼ったことがある人は、だいたいルカ&デイジーを見てもプードルだと分かってくれる。それは当然のことなのかもしれないけど、ちょっと嬉しい♪だって、一発でプードルって言われることがほとんどないから。USじゃ仕方ないか。。。(^^ゞ
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-17 12:55 | ・Luca&daisy

Daisyのお誕生日♪

2005年11月15日(アメリカ時間)

 今日はデイジーの1歳のお誕生日^^超ハイパーでお転婆な姫もとうとう1歳になりました~。
・・・ってことで、キャサリン母さんは、ケーキ作りに大忙し。。。(笑)冷蔵庫には薩摩芋のがあったので、『薩摩芋ケーキ』と、『ブラックベリーのクッキー』を作ることに♪焼いていると、いい匂いが・・!!ルカもデイジーもキッチンへ覗きに来ちゃってます(笑)
c0013693_1121501.jpg

                 デ:『いい匂いでしゅねぇ~♪』
    キ:『・・・ディちゃん。。。フライングよ。。^^;キッチンに入ってますけど。。。(汗)』

                そして、出来上がったのがこちら~♪
c0013693_11275779.jpg

*ケーキにかかってる白いのは、プレーンヨーグルトをゼラチンで少し固めたものです

c0013693_11295713.jpg

            夕食後、パパはいないけど誕生会やっちゃうもんね~^^
c0013693_11315039.jpg

   ケーキは小さく切って器に。。ルカもデイジーも美味しそうに食べてくれました
c0013693_11331510.jpg

              で、食べたりないのか・・?名残惜しそう・・・・(笑)

 天気も悪くて、外で爆走も出来ず、結局いつもと変わらない日になってしまったけど、美味しいケーキで満足したかな?ディちゃん、お誕生日おめでとう~!!!これからも、元気で健康でいてね♪
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-15 11:05 | ・Luca&daisy

手作り食とガーリック

2005年11月13日(アメリカ時間)

 今日の朝5時過ぎに、ダーリンは学会のためダラスへGo!また、何日間かの独身生活が始まる。。。(ニヤっ。。。)

 早速、時間もあることだし先ずは手作り食から作り始め~。材料はいつもの通り~♪
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・人参・アボガド・アスパラ・マッシュルーム(全部で2200g弱)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(4合)・ターキー&ラム(あわせて1900gくらい)・小豆(100g程度)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
c0013693_10104642.jpg

 これらを微塵切り又は、フードプロセッサーで細かく切り、鍋で水と一緒に煮込むだけの簡単メニュー。うちは、お水の代わりにお出汁を使ってます。もちろんインスタントではありません。
 で、キャサリンさん。。。お間抜けなことに・・・昨日の夜、小豆を出しておいたまでは良かったけど、水でうるかしておくのをすっかり忘れてたらしい。。。( ̄∀ ̄;仕方ないので、通常の方法で小豆を茹で加えることに^^;あ~。。。軽い痴呆症かしら。。。あたしもフラックスオイルを食事に混ぜようかしら。。。(←かなり真剣。。。)

             でもって、20~30分煮込むと、こんな感じに。。。
c0013693_1014931.jpg

    相変わらず、ガーリックのいい匂いが。。。♪冷めたら小分けにして、冷凍保存。

 そして、今回のメイン(笑)?お題は『ガーリック』!実は、キャサリンさん・・・ハーブの百科事典を買ってしまいました(苦笑)。しかも、ペットの為のハーブ大百科なるものを。。(^^ゞこれによると、ガーリックはかなりの効能を含んでいることがわかる。

*たんぱく質・繊維質・カリウム・リン・カルシウム・タウリン・ビタミンA等(多くて書ききれない)を含み、生のガーリック一片には、100種類もの硫黄成分が含まれ、それ全てに薬効があるという

*免疫機能のアップ・癌細胞や病原菌を破壊・強心作用・強肝作用・血中のchoやTGの値を下げる

*腸内の寄生虫駆除 腸内の寄生虫は揮発性オイルや硫黄化合物を嫌うため
↑これが理由で、虫除け効果があるのでは???ただし、ガーリックは「薬」ではないので、過信は禁物。個体差もあるので、虫除けになる子もいればならない子もいると思います。

 ただし、何でもそうだけど、与えすぎには注意が必要。ガーリックはユリ科に属し、その仲間には玉葱やエシャロット等がある。あまり与えすぎると、ハインツ小体性貧血(ユリ科に含まれるある物質が、赤血球の細胞を壊す働きがあり、壊れた赤血球は尿と一緒に出て行ってしまう。)
を起こし、最後には死に至る。生後6~8週間の子には、絶対に与えてはいけない。というのも、この時期体内で新しい赤血球を作ることが出来ない。 
 もちろん、適量を与えさえすれば、上記でも述べたように素晴らしい効果を発揮してくれるので、与えた場合は、よく観察することが必要。そして、一度でもガーリックのせいで貧血を起こしたのなら与えない方がベスト。

 ちなみに・・・ルカ&デイジーは手作り食にして以来、ガーリックを混ぜて与えてますが、至って健康!貧血らしき症状も一度も出たことはありません。
 ついでに、どのくらいの量を一日摂取しているかというと。。。大体、40gのガーリックを手作り食に混ぜます。それを2頭分で約28日分としましょう。一日2回に分けての食事になるので、単純計算で、1頭につき0.7g程度となります。これが多いかどうかは分かりません。なので、常にこれを大体の目安にし、過剰に与えないようにするのみです。

 どこで、貧血かどうかを見極めるかというと。。。歯茎です。歯茎を指先で押し、押した部分が2~3秒で元の色に戻れば正常です。ガーリックを与える前に、歯茎の色を確かめておくといいと思います。・・というよりも、この辺は日常のグルーミングなどでチェックしておくべきところなので、きっと皆さんされてることと思います^^
c0013693_11111181.jpg

                       ルカの歯茎
c0013693_11173514.jpg

 デイジーの歯茎。。。ルカのほうが若干白っぽいですが、もちろん正常です。個体差ももちろんあります。
[PR]



by yukarin_luca | 2005-11-13 10:00 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧