「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




みなさんの愛犬は・・??

2006年1月27日(アメリカ時間)

 突然ですが、質問ですぅ~。みなさんの愛犬は、どんな風に『おなら』しますか~(笑)???なんでいきなりこんな質問なのかというと・・・、先日、ルカ&デイジーと散歩をしているときのこと。ルカが歩きながら、へっぴり腰になったんです。当然、キャサリンはpoopさんだと思いましたが、『プップップップ~・・・』と音付のおならをしたんです。。。( ̄д ̄;『えぇ゛~?!』ってルカを二度見したのは言うまでもありません(笑)。しかも、その次の日も、『プゥ~』って。。(苦笑)。
 もちろん、「音付き」は当たり前だと思うんですが、でも、へっぴり腰はどうかな・・って(笑)
とにかく、思い出しただけでも笑えます^^ごめんね、ルカ。。。でも、やっぱり面白かったの~。そんなルカも可愛いわよぉ~♪(←ちょっとフォロー・・・??)
c0013693_15112141.jpg

                  ル:『すかすのは物足りません!』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-27 14:56 | ・Luca&daisy

今日のアジリティトレーニング

2006年1月25日(アメリカ時間)

 今日はいつものようにオビ練。
1) 先週行った、ボードや不安定なボディボード、アルミホイル等の上にsit&downする。それに加えて、濡れた冷たいタオルの上でも乗れるようにする。
 どんな場所でも怖がらずに、「sit-down-stay」出来るようにするのが目的。で、ルカだけど・・・、先週は大丈夫だったボードが、今日は駄目だった。。。どうやら、先日の日曜日に行ったティタータッター(シーソ)の影響がモロに出てるらしい。。。(-"-)なんとか、ボードの上に上り、sit-downまでは出来たけど、そのあとボードの上を歩くことができなかった。デイジーは2週目で全てクリア(?)出来たらしいので、大丈夫そう。

2)ターンの練習
 オフリーシュで、ハンドラーが手で犬を誘導して、アクセント(ハンドラーの歩くスピード)をつけながら左右のターンを行う。実際に競技の中では、犬を言葉やポインティングで誘導し、左右に走り回らなければならない。その指示についていけるように。
 ターンは、ルカもデイジーも大丈夫!家でもオフリーシュでターンや一緒に歩く練習をしてるので、ついて来れていた。先生からも、『Good job!』とお褒めの言葉も^m^

3)外でのsit-stay down-stay そしてrecall(呼び戻し)
 外でのstayの方が集中できてる・・・???と思うくらい、ルカもデイジーも頑張ってた。先週より良かったと思う。もう少し刺激を加えて、練習して強化していこうかな。
 呼び戻しも、今日は大丈夫だった。来週は、オフリーシュでの呼び戻しなので、これも強化しないとね!

4)クリッカーの使い方
 最後にクリッカーの使い方を教わった。クリッカーは声よりも早く音を鳴らすことが出来、それが『Good!(良し)』の掛け声の代わりになる。『音=褒美』を犬が理解できれば、「音が鳴るとご褒美がもらえる!」と思うので、犬が動作を確認することが出来る。
 今日から先ずは一週間、クリッカートレーニングをして、『音=褒美』と教え込む。さて、上手くいくかな???飼い主が練習しないとね。。(^^ゞ

 今日はここまで。やっぱりアジリティは『常に動く』事が基本(?)だから、結構体力いります。おまけに頭も使うので、1時間のレッスン後は飼い主・・・・・ぐったりです(苦笑)。最近、1週間が早く感じて。。。あっという間に春が来そう~~~(笑)。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-25 16:11 | ・トレーニング

兄ちゃんLove。。。

2006年1月24日(アメリカ時間)

c0013693_12293826.jpg今日はとってもいいお天気♪なので、いつもの散歩より少し長めに歩くことにした。きっちり1時間歩いた後に、ブラッシングしようとしたら、・・・なんか臭う。。。(ーー;)なんだろう~?何処が臭うんだろう~???と思っていたら、ルカの足だった。思いっきり、おちっこが毛にかかってる( ̄∀ ̄;こりゃ駄目だと思い、足だけ洗うことに。
ル:『え~?!お風呂ですか。。??(-"-)』・・・とでもいいたそうな顔。。(笑)。で、バスタオルをとってくるのにoffさせて、『stand-stay』のコマンドをかけて戻ってくると。。。


c0013693_12325311.jpgル:『ちゃんとstayしてましたよ?』
いい子ですね~(笑)!!


c0013693_1236457.jpg・・・で、綺麗になったルカの足を乾かしてると、何やら物凄い勢いで走り回ってる物体が。。。。んんんんん???何だ???・・・って、スイッチの入ったデイジーです(笑)。何故かよくわからないんだけど、いつもルカが乾かされてる時、その辺を一人激しく走り回るお嬢様。


c0013693_12373279.jpgデ:『早く兄たんとあしょびたいでしゅ。。。』
お得意の「魚のひらき」のようなスタイルで待ちわびるお嬢様。兄ちゃん大好きなんだよね~。

[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-24 12:07 | ・Luca&daisy

またか~!!

2006年1月23日(アメリカ時間)

 今日のお散歩での出来事。なんと、例のシェルティちゃんがまたしても一人でお散歩を満喫しておりました。。。(--、)最初は、その子だと気づかず、おむかいのアパートの子だと思ったんです。丁度、そのアパートに住んでいる方も庭に出られてたので。。。でも、違いました。そのおばさんがこちらに向かって、叫んでるんです。

お:『その子カラーつけてる~?』
キ:『え?!この子あなたの~?』
お:『違うのよ~!』
・・・そして、キャサリンが捕まえて、首輪チェック。
キ:『カラーつけてるよ~。』
お:『IDタグは~?』
キ:『あ~。。つけてないわ。』
お:『え~!?(--〆)』

 ・・・このような会話をし、うちのアパートに住む人の犬なのでオフィスに連れて行くと話し、デイジーのリーシュをその子に付け替え、連れて行きました。

 そして、オフィスの人にはこの間も一人で散歩してたことと、飼い主にも注意をしたことを話しましたが・・・、どうやら常連さん??のようで、ちゃ~んとこの子の名前まで知ってたんです。なんだか、怒りを通り越してあきれてしまいました。
 その後はどうなったのかわかりませんが、ホント、いい加減にして~!!って感じです。あたしが見つけた場所は、アパートの外!車が普通に走ってて、柵も何もない歩道です。興奮して、車道に出て車にぶつかりでもしたらどうするんだろう・・・?なんて、可哀そうな子なんだろうと切なくなりました。犬自体はとっても可愛い子なのに。。。

c0013693_8535435.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-23 08:34 | ・その他

今日のアジリティトレーニング

2006年1月22日(アメリカ時間)

 今日はものすごぉ~~~い雨、雨、雨。。。せっかくのレッスン日だけど、お外は無理なので、スクールの室内での練習。

 今日の内容は。。。
1)ラダー(梯子)、ボードの上を歩いたり、不安定なボードの上に乗る
 Aフレームやシーソーにつなげる為の練習。

2)ティタータッター(シーソー)に乗る
 ティタータッターはかなり難易度が高い!体重が移動すると、『ガッタン!』と音を立ててボードが下がるので、それにびっくりするわんが多い。今日は、初めてなので、一番低い高さでの練習。手には2つのトリーツ(おやつ)を持ち、ボードに乗れたら先ず一つ与える。そのままボードの上を歩かせ、上手く体重移動が出来たらトリーツを与える・・・という練習だった。とにかく「オブスタクル(障害物)は楽しい!怖くない!」と教えることが一番になるので、一つ一つクリアするごとに、褒めちぎり、ご褒美のトリーツを与える。そのため最近は、かなり大袈裟に喜んだり、甲高い声を出しすぎてるので、喉が痛いです・・・(苦笑)。朝起きると、ものすごぉ~い声です。。。^^;
 そして、デイジーはちょっとビビリ気味だったけど、結構上手に出来てたと思う。先生からもらえるトリーツが気に入ったみたいで、そっちばっかりに集中しちゃってたけど。。。(汗)。
 問題はルカ。1回目は何とか歩けたけど、やっぱり『ガッタン!』という音と、ボードが移動するのが怖いみたいで、かなりのへっぴり腰に。。。終いには、ボードの上に前足をかけるだけで終わってしまった。早くも壁にぶちあたった感じ・・・だろうか。。。

3)トンネルをくぐる
 前回は、長さを伸ばしながらの練習だった。今回は一番長くして、トンネルの向きを斜めにしての練習。実際の競技ではこうして斜めに置かれることもあるようだ。
 トンネルはルカもデイジーも大丈夫そう^^前回は、ルカが右側からだと難しかったけど、今日はバッチリ!!!走るスピードも良かったし、楽しそうに尻尾も振れてたと思う。

4)シュートをくぐる
 今日も段階を踏んでの練習。最初はトンネルのように、前方が見えるよう出口をオープンにしてくぐった。最後には、ほとんどみえなくして行ったが、ルカもデイジーも大丈夫そう。このまま練習を繰り返せば、イケると思う。

5)ロングジャンプ・タイヤ
 今回初めてのロングジャンプの練習。ハードルと違い、長さがある障害物を飛び越える。練習の仕方はハードルと殆ど同じ。初めは、長さを一番短くしてジャンプの練習をし、それに慣れたら徐々に長さを伸ばしていく。
 そして、タイヤも今回初めて。ハードルと違うのは、確実にタイヤの中心をくぐらないと、タイヤに頭をぶつけたり、足がひっかかったりする。それが後遺症で嫌になったりする可能性もあるので、これも段階を踏んで練習。ちびっこ達は、タイヤの位置を一番下まで下げての練習。ルカは、やっぱり自分が右側にいくと、駄目みたい。。。(--、)だって、前足でタイヤをパンチ☆彡したんだもの。。。(苦笑)。母さんびっくりしましたよ。。。?そのあとは、気が済んだのか(?)、なんとか飛んでたけど。。。

 トレーニングはこれで終了。今日で早くも3週目。あと4週のレッスンを経てテストだけど、合格は・・・微妙~???はぁ~。。。1日が早いです。。。(泣)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-22 13:07 | ・トレーニング

ボーダーT

2006年1月20日(アメリカ時間)

c0013693_142119.jpgまたまたロンTを作ってみた。今回はデイジー用のみ・・・ところが!!丈の長さが短くって失敗。。。(--、)で、新たに作り直し。。。型紙さえあれば、1時間半くらいでTシャツ1枚作れると判明。ちょっと時間があるときにサッと作れるのがまた楽しい♪
 デイジーは胴が長いと思う。ルカと並ぶと、もちろんルカのほうが長いんだけど、そんなに変わらないようにも見えるんだけど。。。これは、型紙も作り直さないと駄目かも。。。良く考えたら、去年の夏ぐらいに作った型紙だから短くてもおかしくないもんね~。そして、結局失敗作となってしまったロンTは、チワワ in カリフォルニアのかんままさんのとこへ行くことに。駄作ですみません!!!でも、もらってもらえて嬉しいです。


c0013693_1483514.jpgただ今、甘えモード全開中(笑)!!犬がボーダーTを着てる姿って密かに好きだったりする^m^意味はないけど。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-20 13:55 | ・わんグッツ

得する性格、損する性格

2006年1月19日(アメリカ時間)

 デイジーは誰にあっても必ず挨拶に行きたがる。犬よりも人が好き。なので、見ず知らずの人でも、かなりの好印象を持たせることが出来る。スクールの先生も、『全然性格が違うね!』な~んて言ってた。そして聞かれるのが、『この子は何処で見つけたの?』と。お散歩中やドッグパークではもちろん、なんと、カナダに旅行へ行った時にも聞かれたのだ。それに加え、チョコレートカラーの珍しさもあるのだと思う。『いい毛色ね!』とも何度も言われた。
 最近、お散歩中にすれ違う老夫婦にも、「何処で見つけたのか」と聞かれた。その人たちもプードルを飼っているようで、もう1頭迎えたいのだという。あたしが、『インターネットで探した』と伝えると、次に(お散歩途中で)会ったときには、そこの連絡先を教えて欲しいとまで言ってた。近々、バージニア州に行くそうだ。

 ルカは悲しいことに、一度も何処で見つけたのか聞かれたことが無い。。。(泣)じっくり付き合ってみると、ルカの性格のよさはピカイチだと思うんだけど。。。(←親ばか!)。今日もお散歩の時に、見ず知らずの人が歩いてただけで吠える。→そのたびに母さんは謝る。。。→で、デイジーへの好印象が上がる。。。凄い、悪循環だこと・・・( ̄∀ ̄;同じように育てたんだけどねぇ~

c0013693_8452953.jpg

            ル:『僕にはママがいればそれだけでいいのです。。。』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-19 08:25 | ・Luca&daisy

今日のアジリティトレーニング

2006年1月18日(アメリカ時間)

 今日はいつもより多くのわん達がトレーニングに来てた。しかも、みんな大きい。。。ルカとデイジーが子供に見えちゃう・・(笑)。

 今日はいつものオビディエンスメニューにちょっとプラス・・・といった内容。
c0013693_740137.jpg1)ハンドラーが示した方向に犬を来させる。
 やり方としては、両手を後ろへ回し、片方の手を自分の身体の横へ出す。手を出した位置へ犬がくるようにさせる。このとき、決して犬の前へ手を出さない。犬をこさせるようにするのがポイント。手を出す時も左右同時に出すと、犬が混乱してしまう。


c0013693_8134048.jpg















c0013693_7465772.jpg2)左右への回転運動
 手にトリーツを持ち、犬を誘導。左右に回転させて、その動きについてこれるようにする。途中、手をスイッチさせても犬がついてこれるようにする。うちでは、この他に脚の間を8の字を作るようにして回転運動の練習をしてます。ゲーム感覚でできるし、ルカ&デイジーも喜んでやります。

c0013693_7493594.jpgキャサリンの髪が乱れきっておりますが、その辺は気にしないで下さい(笑)。集中すると、いつもこんなんです。。^_^;


3)sit-stay+障害
 いつものsit-stayに、色んな音を出したり、玩具をちらつかせてる。それでもstay出来るようにするための練習。今日は、わんこの数が多いので、集中力はイマイチ・・・だったと思う。お隣のシェルティが動くと、ルカはビビッて逃げ腰。。。はぁ~・・・・・情けない。。。(泣)
 おうちでも、この練習はしてるのでいけるかと思ったけど、やはり難易度が違う様子。外での刺激をあげて難易度のアップを計らないとね。。。

4)walking+障害
 ラップやアルミホイル、不安定なボードの上を歩く練習。アルミホイルはかなり難易度が高いようで、み~んなビビッてた。。(笑)恐る恐るホイルをまたぐ犬の姿って可愛かったりもする。。・・・って、そういうことを言ってる場合じゃないんだけどね。。(苦笑)

5)外でのwaking
 左右で歩けるようにする練習。これは、お散歩の時も練習してるので、前よりはマシかな。。でも、まだまだです。

6)外でのrecall
 お外での呼び戻しはかなり重要。オブスタクル(障害物)をクリアできても、どこかよそへすっ飛んでいって呼び戻しができなくては、何の意味もなくなってしまう。リードを離しても安全なところで練習をするようにと、先生からも指示が。うちでは、アパートの庭を使って練習をしてるけど、もう少し難易度を上げてドッグパークでも練習しようと思う。

7)ボードの上でwalking-sit-waking
 ボードの上でのsitは意外と難易度が高い(?)のか、みんな位置をずらして座ってた。。(笑)この様子がまた笑えるのだ。。。(爆)。ルカ&デイジーは逃げ腰にならなかったので、飼い主は一安心。sitのあとはwaking。ボードの上で向きを180度変え、スタート位置へ戻る。

 今日はこんな感じで終了。そして、次回からクリッカーを使用してのトレーニングに移る。クリッカーは使用してないので、それに慣れるのがまた大変かも。。。アジリティの道は険しいのです。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-18 07:26 | ・トレーニング

激しくリメイク

2006年1月16日(アメリカ時間)

c0013693_13553219.jpg最近、気持ちが編み物からミシンに切り替わり、かなりヤル気満々(笑)。この熱が冷めないうちにと思いSALEになってたキャミやTシャツを買い、早速リメイク♪昨日の夜から作り始めて、朝の4時前に2枚完成。・・・って、徹夜するほどのことじゃないんだけど、つ、つい。。。(笑)。そして、夕方にはもう2枚完成。完璧な出来ではないけど、ちょっと肌寒い時に着るには丁度良い。しかも、1枚$8前後と激安(笑)!ただ、また肩こりと激しい頭痛が。。。(;_;)ふぅ~。。。辛い。。(涙)

 そして、試着させてみると。。。黄色っぽい生地のほうは思ったよりも大きく仕上がってしまった。黒のドット柄の方は、生地が厚いせいか丁度良し!バッチリです(*^^)v
c0013693_1412095.jpg

c0013693_142111.jpg

             次は何を作ろうか?パーカーでも・・・と考え中です^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-16 13:49 | ・わんグッツ

今日のアジリティトレーニング

2006年1月15日(アメリカ時間)

 今日は第二回目のトレーニング。アジリティは難しいけど、かなり面白いのではまりそうです(笑)。そして、今日の内容は。。。

1)ラダー(梯子)やボードの上、不安定な板の上を歩かせる←これは先週と同じ

2)トンネルをくぐる←トンネルの長さを伸ばして練習

3)シュートをくぐる
 シュートは今日が初めて!トンネルと違うのは、入り口から行き先が見えないことと、布の中をくぐらないといけないこと。さすがに、どのわんこもシュートは難しかったようで、すぐにはクリアできなかった。
 
4)ウィーブの練習
 
5)ジャンプ

6)テーブルに乗る練習
 競技中、テーブルの上ではsit又はdownを何分間かすることもある。そのために、『テーブルは楽しいところだ』と思わせる練習。テーブルにわんを上がらせ、sitやdownをさせておやつを沢山与える。

 全てのobstacleの練習をするとき、左右両方行えるようにする。デイジーは両方なんのためらいもなく突き進んでいたので、今のところ問題なし。ルカは、トンネルの時に自分が右側にいるとイマイチだった。最後にはなんとか上手くできてたけど。。。まだまだ、右側で歩く練習が必要。

 そして、おうちでも練習できるようにとウィーブとジャンプバー4組を買ってしまった(笑)。さすがに大きいし長いので、全部を出しっぱなし・・・とはいかないけど、これで少しずつ慣れてくれれば。。。。^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-15 04:20 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧